スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスラクライン 第1話~第6話 雑感

もうちょっと丁寧にやってくれれば、もっと好きになれそうなんですけど。






丁度1ヶ月くらい前だったと思うのですが、アニメTVでアスラクラインのキャスト陣のインタビューがありました。

主人公・夏目智春役の入野自由さんは「初めは難しく感じるかもしれないが、どんどん面白くなってくるので是非見てね」のようなコメントをしていたと思います。「声優さんに“難しい”って言わせてしまうような脚本ってどうよ…」と思ったものですが、実際1話の詰め込み感は半端ではありませんでした。

2話以降は徐々に用語の説明等もされ、話自体も盛り上がり、キャラの魅力も発揮されてきてたしかに面白くなってきているとは思います。

ですが…それでも説明不足に感じてしまう部分が多いんですよね。
世界観もそれほどややこしいとは思わないのですが、肝心のところが掴めていないような、スッキリしない感覚ですし。

ほとんど説明されていなかったり、視聴者にとっては初出に近い設定や用語に対して、作中のキャラが当たり前のように対応していることが多いのも気になります。

特に夏目の適応力はすごい…。黒崎朱浬の人体武装にもほとんどツッコみませんでしたし、アスラマキーナをいつの間にか「クロガネ」と呼んでいたり、射影体のことをしっかり把握していたり…。

この辺りで作中キャラに対して距離を感じてしまい、作品にいまいち入り込めず、「置いてきぼり感」につながってしまっているのかなぁと。


けれど良いところもあるんですよね。

嵩月奏をはじめキャラは魅力的ですし、声優さんの演技もハマっています。個人的にはBGMの好みもドンピシャで、特に戦闘シーンの曲は鳥肌物、良く盛り上げてくれていると思っています。angelaさんのOP、EDも良い。


なので勿体無いようなもどかしいような微妙な気持ちで見ているのですが、他の感想ブログさんの記事を読むとそれほど悪いことは書かれていないんですよね。

この辺りは感じ方の差ですよね。良い所が上回っているため、細かい不満には目を瞑っているのかもしれませんし。もしくは説明不足に思えるのは単に私の理解力が足りないだけ…とか。


もちろん、私が説明不足に感じている部分のいくらかは制作者の意図したもので、後になってから明かされる「謎」としての役割があるのかもしれません。魅力的な部分もありますので、多少の置いてきぼり感は我慢しつつ、長い目で見ていこうと思います。


…最近甘めの感想が続いていましたが、久しぶりに毒を少し吐いた気がします…。



↓ランキング参加中です。応援していただける方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
俺にとって今期のアニメの中では戦場のヴァルキュリアとアスラクラインが、特にお気に入りですw(1話で一目惚れ?しました笑)
確かに説明不足なところもありましたが、そういうところを自分で推理したり徐々に謎が解明されていくところもすごく楽しませてもらいました。

ちなみに俺の一番好きなキャラは奏ですw
2話の命がけで智春を守ろうとする姿に感動しました。

ただ、これだけ根が深そうな設定のアニメなのに13話で終わりかもしれないのはすごく残念に思えます。
■murakumoさんはお気に入りでしたか
たしかに謎解きを楽しむアニメという側面はあるかもしれないですね。
伏線が回収され、謎が全て明かされた時にはいろいろ驚きも待っていそうですし。
ただ個人的には、謎の部分が多過ぎて物語に入りにくいなぁ、と思ってしまいまして(汗
それでも最近は盛り上がってますし、感想は書いてませんが楽しんで見ています。

意外かもしれませんが私も奏好きですよ。
murakumoさんと好みがかぶるのは珍しいですね(笑
献身的で照れ屋なところとか可愛いですよね。

1クールでまとめるのはかなり無理がありそうですが、分割2クールという噂もありますし、その辺の情報は気をつけてチェックしたいと思います。
>意外かもしれませんが私も奏好きですよ
黒髪キャラも好きだという事みたいなので、奏もありだとは思っていましたが、どちらかといえば玲子の方が好きかなと思っていました(笑)

>murakumoさんと好みがかぶるのは珍しいですね(笑
でも俺は凛々しいキャラを好きになる事はあまり無いですが、銀髪キャラが嫌いという事は無いですよ(笑)
リディア、セルベリアはそうでもないですが、レギオスのフェリ、ポリフォニカのプリネ、フルメタルパニックのテッサなどはすごく可愛いと思いますw
■コメントありがとうございます!
あ、玲子は良いですね(笑
光の具合によっては確かに銀髪にも見えますね。

奏は髪の色とか関係なく普通に可愛いと思います、多分murakumoさんがフェリやプリネを可愛いという感覚と似ているかと。

実はフルメタは未視聴なので今度見てみようと思います、情報ありがとうございました(笑
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。