スポンサーサイト


宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」 感想

究極の秩序






『宇宙をかける少女』第19話「閉じた迷宮」の感想です。


Aパートでレオパルドコロニーの問題を描き、Bパートではその“答え”とでも言わんばかりに、ネルヴァル派のコロニーの“箱システム”を披露。両者の対比が印象的でした。


アバンとAパートはなかなか笑えました。「ゴビ砂漠」とはまた斬新な悪口。いつきの過去語りが早回しになってたのも可笑しかったですが、それでしっかり泣いてるブーミンがまた(笑

ギャグだけでなく、レオパルドコロニーでは住民を受け入れるに当たってのトラブルが頻発。

エルもエミリオもブーミンも、地味ながら相当苦労して働いている様子が良かったです。圧倒的に人手が足りていないようでしたね…。応援したくなります。


Bパートはナミとネルヴァルの会話を挟みつつ、秋葉サイドの話。

ネルヴァル派のブレインコロニーは人間を箱に閉じ込め、余計なノイズや不純物をフィルターで取り除き、自身の部品にしてしまうと…。個性を排除することで管理を容易にするということなのでしょうね。

実際、“箱システム”を採用していないレオパルドコロニーでは、居住区やインフラの整備など問題が山積していました。風音によってある程度落ち着いたものの、今後もトラブルがゼロとはいかないはずです。

それらの煩わしい問題を解決するためにブレインコロニーが試行錯誤した結果があの“箱システム”なのでしょう。レオパルドタイプのブレインコロニーの進化した姿がネルヴァル派とも言えそうですが、そのやり方は到底人間が受け入れられるものではなかったと。


これは無個性への警鐘なのか管理社会への風刺なのか…。今後どのくらいの加減でメッセージを発し、最終的にどういう落としどころを用意しているのか興味があります。


ネルヴァルはネルヴァルで、「歴史は私に何を求めているのか…」等と自問。本能のままに住民を箱詰めにしているだけでなく、いろいろと考えているようですが、真意は謎です。


秋葉も箱詰めにされてしまい、結構ピンチな雰囲気ですがどうなるでしょう。クサンチッペに向かって「レオパルドはそんなことしない!」と言い切る姿は珍しくカッコ良かったですが、今後も主人公らしさを発揮してくれるでしょうか。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「あんたもそろそろ、この箱の仲間入りをしてもらおうかしら」 クサンチッペのコロニーに囚われた秋葉が、脱走しようとする話。 Aパート...
そらかけにもついに湯気が! これもDVDで・・・? ベンケイはしっかり見てましたw 「あんたはゴビ砂漠よ・・・」 どういう意味?...
永遠の秩序 宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」の感想です。
 いつきとブーミンコンビが絡んでも面白いですね。いつきの空気の読めなさが何ともいえないです。
つつじの入浴シーン!! ラジオで言っていたのって…これか? 歴史は勝者が作るもの。 ミラーを取り返しにやってきたレオパルド。 ふむ、意外と簡単に取り返したな。 秋葉誘拐事件。 レオパルドは居住区のことを気にしたことがありません。 エル・スールはかつ...
正しい秩序とは―
「アバンでミラー奪還」(^-^; レオパルドがミラーをどう取り戻すのか楽しみにし
つつじはマグマの中で風呂に浸かっていました。
アバンからサービスカット!! まさかのつつじ入浴シーンとは!!・・・あ~~やっぱ湯気が~~ と!レオパルドからミラーぶんどっておいて付けるのためらっているベンケイ しかしそこに復活レオパルドが登場! ボコボコにやられあっさりミラーを取り返されてしまう ...
「宇宙をかける少女」第19話は、秋葉がアレイダに拉致された後のレオパルドコロニーの様子と、その秋葉がクサンチッペ内で直面する危機を、それぞれA/Bパートに振り分けている。 ネルヴァルが「誰か」を失った現在、白と黒、陽と陰の秋葉とナミを手中にして何を果たそう?...
今日帰りにEDのシングル買ってきました。まぁまだ聴いていないけど。Ceui/TVアニメ宇宙をかける少女新ED主題歌エスパシオ(仮)(CD)早速感想。ブレインコロニーとあのハコについてちょいと詳しい解説が。なんだかかなりえぐい仕組みだな(汗まぁでも前半はギャグあり、...
   Mission19「閉じた迷宮」奇襲でベンケイからミラーを取り戻したレオパルド。一方、コロニー内のいつきとブーミンは、ミラーとコロニーのパワーラインをつなぐために移動途中、再び沸いた温泉に入りお互いの身の上話をする。そこへ、突然巨大なタコが出現する。追い...
次回予告が一番おもしろかったかな(笑) レオパルドのくせに生意気だぞって…。 レオパルド=のび太?(^^; 攫われた秋葉のことはスル...
アニメ 宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」 ベンケイを名乗るからには武士の端くれ。 弱っているレオパルドを背後から攻撃してミラーを...
■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和バンダイビジ...
歌うお姉さん、うるさいお( ´・ω・)www
 ここにきて展開が読めなくなってきました    前回はどちらかといえば早い展開で、尺はそれほど足りてないのかな、と思いましたが、  ...
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)クチコミを見る 奇襲でベンケイからミラーを取り戻したレオパルド。一方、コロニー内のいつきとブーミンは、ミラーとコロニーのパワーラインをつなぐために移動途中、再び沸いた温泉に入りお互いの身の上話をする。そこへ、突然巨大なタ?...
レオパルドはベンケイからミラーを奪い去っていきました。 まさに奇襲だな(^^; 宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)(2009/05/26)MAKO遠藤綾商品詳細...
つつじは平気でベンケイの前でお風呂って…。 ベンケイが頬を染めてたのは元の姿に戻れたからなのかつつじの裸を見れてるからなのか…? で...
 クサンジッペ歌上手いですね。いやほんとに。
ムハハハハハ!と完全復活のレオパルド。 前回、弱ったトコロに追い打ちをかけるように 鏡を奪ってちょっと後悔なベンケイにLOVE! エスパシオCeui 小高光太郎 ランティス 2009-05-13by G-Tools
とりあえずつつじは風呂入る時くらい眼鏡取れよwww 秋葉がさらわれたが依然としてレオパルドコロニー住民の問題は片付いていない。...
 こんな格好していますが、いつきはエロ要員じゃないぞw。
ベンケイと場所変わりたい。
Mission19「閉じた迷宮」あっさりとベンケイからミラーを取り戻したレオパルド!!ベンケイは武士道に反するミラーの奪い方に後ろめたい思いを抱いていたようなので、案外ほっとしたかも(´∀`)風音さん到着でコロニー内の避難問題も解決へ。今回の入浴シーンは、つつじ...
(C)サンライズ・バンダイビジュアル 天然のカウパーミネラルたっぷりの濃いモノをかけられる 少女ブーゲンビリアちゃん達と温泉ブラボー!!(≧∇≦) 天然のカウパーミネラルたっぷりの濃いモノとおっぱい隠しに使われているタオルはDVDとブルーレイで取れるんです
宇宙をかける少女 第19話キャプ感想です。 白と黒/光と陰
アバンからつつじおフロで大サービス!! …やっぱりロクな目に遭わなかった(^_^;) ミラーを取り返しに来たルルパルドにベンケイコテンパンにやられちゃいましたw レオパルドコロニー、住民居住区のことなど眼中になかったルルパルド(^_^;) 怪獣やら幽霊やらがはび...
「閉じた迷宮」 宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)(2009/05/26)MAKO遠藤綾商品詳細を見る
 宇宙をかける少女  第19話 閉じた迷宮 感想  なんだか不安になってきた^^;  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオパル...
 今回はレオパルドサイドとアレイダに捕らわれた秋葉と2つのサイドの話。捕らわれた秋葉はどうなるんでしょうか…。箱人間の話は予想していたとはいえ、深夜に見ると色々辛かったです。あと今回もブーミンコンビが輝きすぎていて面白かったです。結局課が変わっても役回...
主人公がさらわれたのにこのアニメときたら…。 宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」の感想です。 【あらすじ】盗まれたミラーを取り...
今回は、何気に温泉回でしたね。(^^;前回、レオパルドからミラーを強奪したベンケイでしたが、あっさりとレオパルドに取り戻されていました。どこぞの小惑星でつつじは温泉に入ってい...
お風呂に入る馬場つつじ。ベンケイは正面からではなく、弱ったところをついてミラーを奪った事を気にしている様子。やはり彼女達はネルヴァルたちに合流していないようで、果たして今後どのように立ち振る舞うのか気になるところ。つつじは正面からぶつかって勝てたのか、...
 コロニーと接続できるようになって元気を取り戻したレオパルドが、盗まれたミラーをベンケイから取り戻した頃、アレイダに誘拐されたアタシとイモちゃんは寝ていたんです。 半世紀も無人だったレオパルドコロニーに、カークウッドから避難してきた人が住みだして「ネル...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

