スポンサーサイト


宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 感想

反攻の下地






話が大きく動き出し、良い感じに盛り上がってきました。
『宇宙をかける少女』第20話「白銀の追跡」の感想です。


ほのかの調子が悪いことは数話前から見えていましたが、寿命とは…。病気と違って特効薬も無いですし、自然の摂理なのだから仕方ないと思えてしまうところがやるせない。いつきの気遣いには癒されました。間違っても「ネルヴァルを倒すためにほのかを治す」のではなく、その逆であるところが優しい。


秋葉が周囲のハコとチャットのようなもので会話するシーンは妙な不気味さ、恐怖感が。チャットとか掲示板とか、ネット上でしか上手くコミュニケーションが取れなかったり、あるいはネット上のやりとりを過大視する人々への皮肉が込められていたのでしょうか。私自身もネットにはどっぷり浸かっている人間ですので、そうだとすれば耳の痛いことです。

でもあのシーン、各個体によって口調に差がありましたよね。完全に個性が排除されてしまったり、思考が奪われてはいないようなので、手遅れというわけではなさそうです。まぁ、単に面白おかしくするためにそうしたのかもしれませんけど。


今週登場したスパイ衛星や暗殺ドロイドは誰が送り込んだのでしょうね。獅子堂評議会というわけではなさそうでした。今さら新キャラが登場するとも考えにくいので、既に登場している誰かが裏で動いているのだと思いますが。

最後に刺されてしまったナミが気がかりです。心臓は外れているように見えたので大丈夫でしょうけど…。

ナミはすっかりイタいキャラになってしまいましたが、どこか身近に感じる部分もあり憎めないんですよね。コンプレックスや鬱屈した感情が破壊衝動につながってしまうというのはよくあることだと思いますし。もちろん、今のままでは救いが無さ過ぎますし、最後には秋葉たち姉妹との和解が見られることを期待しています。


今週は他にも風音、つみれつつじ、桜、婦警さん、生徒会メンバー等々、急展開の中でも多くのキャラの様子が丁寧に描かれていて楽しめました。このままの調子で最後まで頑張ってもらいたいですね。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
他所様でも似た評を目にしましたが、終盤を目前にした今回になって急に安定した快適テンポになってきましたね。求心力になってるのは、やはり「デキル女」全開の風音でしょうか。田村さんの凄み十分の演技が実に見事です
「引きこもりの誘惑」が今回のモチーフの一つでしょうね。あえて現実のチャットのようにされた演出は、「ネット依存の恐怖」十分の演出と思いました。楽しいからこそ、(クサンチッペが言うところの)「病みつき」になると怖いものですよね
やはり直接のモチーフは「引きこもり」と「いじめ」という現代青年の二つの大きな問題から引っ張ってきたもののようですね。「逆ギレ」で散々嫌なところを見せたナミについて、ここに来て「えっ、かわいそう」「死なないで!」という反応を引き出す演出は相当綱渡りでしたが、単細胞な私は素直に感服しました。次回予告の秋葉とイモちゃんの表情から、秋葉が「引きこもりの誘惑」を越えて何を見出すのかが気になるところです。秋葉の涙から、どっぷりハマっちゃったりはしないと思いたいですが(笑)
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
風音がてきぱきと作戦を指示してくれるのが、快適テンポの理由かもしれないですね。
ネルヴァル側の動きは以前から一貫していたので、後は味方側が落ち着けば…という感じでしたからね。

私は結構ナミに肩入れして見ていたので、今回は普通に驚きましたよ。

秋葉がチャットにハマる展開ですか、それはそれで面白そうかも(笑
まぁ彼女は根が活動的な人間のようなので、そう簡単にあの環境に染まったりはしないと思いますが。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

   Mission20「白銀の追跡」箱に閉じこめられた秋葉は、外へ出る方法も見つからず困惑していた。その頃レオパルドコロニーでは、いつきの目の前でほのかが倒れた。病院に行こうと言ういつきに、目的を遂げるまで行けないとほのかは答える。一方、風音は異星人のステー...
「あなた方にしか出来ないミッションがあるの」 いつき達がそれぞれのミッションを開始する話。 一時的とは言え、ついにつつじ&ベンケイ...
箱詰めにされた秋葉! 中は意外と広いですw そして箱同士通信もできます。 出たくなくなるように?なかなか快適に作られていますw イモ...
アニメ 宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」 宇宙の藻屑と共に漂流する衛星カメラ。 しかし、その正体は監視衛星のスパイカメラ。 カ...
決戦に向け―
白銀の追跡 今日からアニメ感想をちょこちょこ再開していきます。まぁ最近はあまり見てないんですけどね・・・。 で今日は正直微妙なこのアニメ。もう20話の筈ですが何処に収束するのかよく分からないアニメです。予想のつかない展開には定評がある...
アレイダに拉致された秋葉は、クサンチッペの中で箱詰め中の「宇宙をかける少女」第20話。 ネルヴァルが「フルカウル」と呼ぶ箱の中はモニタもキーボードも標準装備で、外部にメッセージを表示する他に箱人間同士でチャットも可能。カークウッドで人間狩りにノリノリでヒ...
秋葉の閉じ込められたフルカウルの箱。 意外に中身はメカメカしくはないんですね。 外が見えるモニターと端末があって…超個人スペースのネ...
箱詰めを崇高な任務として美化する側近たちと 汚れ仕事と理解した上で楽しんでいるナミ どちらもタチが悪いことには変わりないと。
秋葉「イメチェンしますた」 秋葉それイメチェンちゃう、ただの箱やwwww
スパイ衛星を撃退する、ネルヴァル勢 ・・・これって風音たちの?・・・ん~~~なんか変なスパイ衛星がもう一つ 今回、ヒロイン秋葉・・・ほとんど出ません! しかし箱詰めの割の・・・元気そうです! レオパルドコロニーでは、色々大変そうです。 お!生徒会長空?...
■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和バンダイビジ...
人生を無駄にしないことッ♪
宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD]クチコミを見る 箱に閉じこめられた秋葉は、外へ出る方法も見つからず困惑していた。その頃レオパルドコロニーでは、いつきの目の前でほのかが倒れた。病院に行こうと言ういつきに、目的を遂げるまで行けないとほのかは答える。一方、風?...
   息をつかせぬ展開    今回は何を差し置いても、ほのかが可愛かった、が第一感想の方もいるんじゃないでしょうか。  寿命が近...
 今回ばかりはいつきじゃなくて、ほのかにクローズアップ。
 頑張れつつじ。  孤独に戦う君を私は応援してる。
『イモはここに居るのですよ!』 閉じ込められた秋葉が、心配しまくりのイモちゃんへ向けた初レスが イメチェン。 …どうしてそこで打ち間違えるんだ(笑) 宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray]椛島洋介 矢立肇 花田十輝 バンダイビジュアル 2009-06-26by G-Tools
捕らわれてしまった秋葉はどうなってしまうのか。そして、残された仲間たちは・・・ 宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD](2009/06/26)MAKO遠藤綾商品詳細...
つつじ様、生きて帰ってきてください・・・。
「報酬ってゴージャス風呂?」 物納ってお風呂の事だったんですね!ブーミン以上のお
いろんな登場人物たちが繋がって面白い
■第20話 白銀の追跡 相変らずヒロインズ3人の知らない所で伏線が張られたり回収されたりが続く「宇宙をかける少女」も今回で20話目。直接...
パートナーの方をお願いできる? 確か…つみれさん… 風音にすら名前を覚えてもらえないつつじって(^_^;) いよいよ物語も佳境、 ここに来ていろいろ人物がつながってくるのが面白い。 風音の前にはルルパルドもベンケイも形無し。 つつじをなんなく口車と財力...
 宇宙をかける少女  第20話 白銀の追跡 感想  なんだか不安になってきた^^;  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオパル...
宇宙をかける少女 第20話キャプ感想です。 さすがゆかりん、何処までも黒い(笑
 ナミは大丈夫なのでしょうか、最後のシーンは気になりますね。
反乱 宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」の感想です。
 今回は急に新勢力・ウーレが登場。あまりに急すぎてびっくりしました。しかもナミ・アレイダ相手に互角と、結構強いようで…。ストーリーにどう影響してくるか気になるところ。そして最後には衝撃的な展開が…。話がまた見えなくなってきました。
箱ですけど何か?宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」前回箱に詰められてしまった秋葉。結局脱出方法が見つからず今回はあまり出番がありませんでした。箱の中は外を映し出すモニターと言葉を出力するキーボード付き。ネット回線が繋がってればそこはもうネットカフェ...
(C)サンライズ・バンダイビジュアル 前回酷い目に遭ったのに・・・ブーちゃん復活はえ~っ!! ボロ船に乗ったつもりで安心できるタフさが取り柄だね!! 大船じゃなくてボロ船だったり泥船に乗るのがブーミンらしさ。賢い子は早死にするというのが本当なら、ブーミンは
宇宙をかける少女 第20話 「白銀の迷宮 」 評価: ── 神を倒しに行くのよ 脚本 高山治郎 樋口達人 絵コンテ ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

