スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏目友人帳 第13話(最終話) 「秋の夜宴」

最後まで爽やかです。

今期屈指の癒し系アニメもいよいよ最終回ですが、最後だからと言って奇をてらったことはせず、大きな事件も起こらず無理矢理な感動もなく。いつも通り淡々と柔らかく描かれる日常の中で、本作のテーマがもう一度しっかりと示されます。

他者との関わり。

互いに異なる存在同士、違いを乗り越えて理解し合うことはできるのか。

「異なる存在同士」というのは、人と妖の関係もそうですし、妖が「見える者」と「見えない者」の関係についても当てはまります。
夏目と田沼の会話からは、夏目が他人との関わりについてまだ悩んでいる、しかし答えを見つけつつある様子がうかがえます。藤原夫妻も、これまで孤独だった夏目を理解し、本当の家族のような関係に近づけるよう望んでいる。
夏目と妖の関係は結構初期から改善してましたが、以前は妖を邪険にしていた名取も、子狐を助けてみたりする。
各々の視点から、登場人物たちを巡る人間(妖)関係はまだまだぎこちないものだけれど、それでも少しずつ良い方に向かっているということが描かれます。

で、本作の場合はそうした描写が決して押し付けがましくなく、自然になされている点にすごく好感が持てるんですよね。

2期制作が決定しているということで、中途半端な締めになるんじゃないかと心配だったんですが杞憂でした。きれいにまとめてくれたと思います。秋祭りに登場人物大集合で和やかに終了…ってxxxHOLiC◆継で似たのを見た気がしなくもないけど、そこはご愛嬌。

素直に、2期が楽しみです。


無謀にもランキング参加中↓
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

秋のお祭。賑やかな場所には人でないものも集まってきます…。 夏目が会った妖たちもきて最後は賑やかにおしまい(笑) 夏目を置いて歩い...
第13話「秋の夜宴」 最後の最後までニャンコ先生はニャンコ先生でした
夏目友人帳の最終話を見ました。第13話 秋の夜宴「先生~ニャンコ先生!!まったく、どこ行ったんだよ…」「夏目の奴め、しっかり付いて来いと言ったのにしっかり逸れよってからに。仕方ない、五秒くらい待ってやるか」だが、足を滑らせて坂道を落ちて行ってしまうニャンコ...
見事なまでの総出演。でも詰め込み感なくいつも通りの暖かさでお送りする 夏目友人帳 最終回『秋の夜宴』。 ストーリーのままに書いてたらどえらく長文になった(汗) でも削るつもりはナイ。
いやー、素晴らしい最終回でした! …どう見ても 3ヵ月後の次回をお楽しみにでしたねw 2期はすでに製作中とのことですし、 それまでWEBラジオで夏目の世界を堪能し続けたいと思います。 今回おいしいところを持っていったトリオ、ニャンコ先生、子狐、たみこ...
夏目友人帳 アニメ公式サイト 最終回で、尚且つ、2期も決まっているとのことでしたので流石にここは、内容的なクオリティーは下げてくるのではないかと思っていたのですが…そんな手を抜くようなことは一切しませんでしたね。 少しでもそう思った自分がバカでした。 ?...
こういう終わり方でも満足このような日常的なENDは数少ないので良かったし、この終わり方も夏目らしくて大満足です。 2期が既に決定している...
第十三話 「秋の夜宴」 ニャンコ先生のまんまるした姿も今日で当分見納めね…(*´I `*)寂しいなぁっ
夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 ひょんなことからニャンコ先生が妖怪であることを田沼に知られてしまった。訳を訊ねる田沼に対して、巻き込みたくないという思いから、できることなら隠していたかった夏目は本当のことを話せないでいた。そんな時、神社のお祭りにニ?...
友人帳が織り成す、人と妖のあたたかいお話、ひとまずの終焉
頑張れ、田沼くんっっ!!!(*´∇`*)/ そんな最終回。 ※以下のレビューは8割フィクションです。 その8割は、実際の【夏目友人帳】...
ひょんなことからニャンコ先生が妖怪であることを田沼に知られてしまった。訳を訊ねる田沼に対して、巻き込みたくないという思いから、でき...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。