スポンサーサイト


けいおん! 第9話 「新入部員!」 感想

けいおん! 9話 梓

殺傷能力高し。






あずにゃんがまさか公式のあだ名だったとは。
『けいおん!』第9話「新入部員!」の感想です。


OPにも追加され、梓が本格加入。真面目で恥ずかしがり屋な性格は澪とかぶっている気もしましたが、先輩後輩というポジションの差があるので問題ないでしょう。
恥じらいながらネコ耳を付けたり餌付けされる様子は破壊力がありましたね…。

他キャラの魅力も相変わらず申し分なく、新たな立ち位置を見せてくれる場面も。いじられキャラを梓に譲った澪は、その梓をフォローしたり、真面目に練習を促したりと大忙し。唯も初めは見栄があったようですが、結局は梓にギターを教わるあたり素直ですよね。


一方、シナリオと演出は意外とシリアス。
堕落した軽音部に戸惑う梓の様子はもっとコミカルに描こうと思えばできたのではないでしょうか。そこを敢えてそうせず、「練習したいのにできなくて可哀相」と思わせるような演出に。

そうして溜めておいてから、最後には軽音部の良さを見せてハッピーエンドと。技術的な上手い下手の部分よりも、好きな仲間と楽しく演奏することの魅力の方が勝ったようでした。


これはこれで良い話でしたし、梓の心理描写も丁寧だったので楽しめたのですが、先週までと雰囲気が全く違ったので戸惑う部分もありました。終盤いかにも悲しいBGMが流れ始めた時は笑うところなのかどうか本気で悩みましたし。

個人的にはこのアニメには、まったりとした癒しを期待しているので、来週からの雰囲気がどうなるか気になります。最終回を盛り上げるためにシリアス展開で溜めを作る…というのは似合わない気がするのですが、果たして…。



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
吉田脚本としてはむしろこちらが本領でしょうね。梓の不満がMAXに達したあたりで、なぜか「ああ、今回は吉田さんだな」と予想できてしまいました。ちょっと中途半端な感じもしますが、後半の「青春の迷い」を出した梓の描写はいつもの吉田節という感じがしました。だいたいハッピーエンドで終わるとわかっていても、悩める描写があまりに真に迫っているので途中気を持たせますね。次週まで引っ張られたらどうしようとは思いました(笑)同じように「青春の陰」の描写で定評のある花田さんが合宿回で澪の葛藤を描いていましたが、やはり吉田さんの方がそれらしく見えるのはキャラと同性故の強みもあるでしょうか。あまり深刻に引っ張らないでほしいとは私も思いました(笑)
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
吉田さんのシリアス脚本は私も嫌いではないのですが、梓をあそこまで真剣に悩ませる描写は「けいおん!」の作風には合っていない気がして微妙に思えました。

花田大先生もこのアニメでは好評のようですが、持ち味のシリアス風味を抑えているのが奏功しているのではないかなぁと感じています。
合宿の時も感じたのですが、このアニメでシリアスを入れるとどうしても中途半端になってしまう気がするので…。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「唯先輩・・先輩・・・先輩!!」 先輩と呼ばれただけで薔薇背景の別世界にいく唯の反応に笑ったw
けいおん! 第9話 「新入部員!」目から汗が…なんかすごくいいお話でした あずにゃんにお株を奪われた澪が良い先輩キャラとして大立ち回り。唯とあずにゃんの技術の差はもっとつっこめるだろうにあえてさらっと流すというこの絶妙なキャラ・エピソードの比重のコントロ?...
= ヘタレっぷりを見せつける唯と律 あずにゃん、失望? = 新入部員として、中野梓が入部してきた。 [[attached(1,center)]] だけど聞かれるのはケーキ何が好きとか軽音部に関係ないものばかり。 とりあえず、梓がどれくらい弾けるのか確かめてみると、ステージの上...
 第9話 「新入部員!」  う~ん・・・う~ん・・・う~ん・・・・・・ どうなんでしょうか?  個人的に、練習よりも仲良しクラブでゆ...
新入部員が一人入りました。 「あずにゃん」です。 でも彼女はかなり「音楽」に関してヤル気満々だったみたいで、その「活動内容」に失望...
軽音部へようこそー! 軽音楽部に待望のかわいい入部希望者が♪ OPにも登場ですヽ(*≧∀≦)ノ 1年2組の中野梓ちゃん。 パートはギタ...
新加入のあずにゃんを迎えた軽音部。今日から憧れの先輩達と一緒に演奏できるという喜びを隠し切れないあずにゃんでしたが現実と理想は違う...
「あだ名はあずにゃんで決定だね!!」 梓が軽音部に正式入部する話。 原作読者の方は待ち侘びたと思いますが、今回はあずにゃん誕生話っ...
「けいおん!」第9話。イベント回ではないからか比較的おとなしいシナリオだが、演出にやや癖がある感じ。そう言っても梓(あずにゃん)の本格登場で、軽音部に対する彼女の戸惑いから始まって「なぜ軽音部なのか」を掴むまでの変化、彼女を中心に据えた時のメンバーの立?...
アニメ けいおん! 第9話 「新入部員!」 軽音楽部に待望の新入部員がやってきました♪ その名もあずにゃんだにゃ~>ω< あずにゃん参...
  第9話「新入部員!」軽音部に待望の入部希望者がやってきた。新歓ライブに感動したという1年生の中野梓で、ギターの経験があり、唯よりも断然うまかった。喜んで入部届けを受け取る律たち。翌日、新入部員が入ったことで一安心し、いつものようにお茶を楽しんでいる...
梓が新入部員として活動に参加。 ギターの得意な所を見せて、一同を驚かせる。 しかしけいおん部のまったりなティータイムと練習もしないこ...
けいおん! 第9話「新入部員!」 新入部員がやって来ました! 梓はツッコミ担当ですね。さすがは澪の後継者の位置にあたる人物です。 そ...
オープニングにあずにゃん追加!さすがは京アニさん、分かっていらっしゃる!o(^▽^)o 身長が低い分、ギターが大きく感じられるあずにゃんですが、そのギャップによって生まれるちっこカワイい感が萌え☆ですね。 冒頭からテンション上がってキター!な、あずにゃんメイン...
「新入部員!」1年2組の中野梓パートはギター唯とかぶったww4年生からって・・・これはベテランと言っても過言ではない!?OPに彼女も入ってきた~♪どうやら歌ってもいるらしいのだが・・・全然わっからんw先輩・・・★うぅ・・眩し過ぎて直視できません。唯は梓...
今回はいつもと少し雰囲気の違う展開になりましたね。あずにゃんの心の葛藤を背景にしたシリアス部分は新鮮でとても良かったです。一人一人...
お菓子色に染まるあずにゃんw あずにゃんを「確保ー!」してついに新たな犠牲者がw ではけいおん感想です。 TVアニメ「けいおん!」劇中歌...
「あずにゃん」こと中野梓も加わり、5人となった軽音部。 けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 更新中・...
OPにあずにゃん追加!うーん、4人の間にムリヤリ入れた感じで微妙かな(^^; あっ、でもギターを抱えるあずにゃんの可愛さは異常!異論は認...
軽音部にあずにゃん加入~! OPにもあずにゃん追加。 …新作映像期待してたけど… 演奏シーンにしかあずにゃん入ってこないんでなんか違和感が(^_^;) で・も 楽曲はあずにゃんパート新録の5人バージョン!! むしろこっちのほうに感激した。 サントラに入らない...
けいおん! 第9話「新入部員!」感想 あずにゃあぁぁぁぁぁぁん
軽音部の在りかたについて。ついにシリアス解禁。中野梓が軽音部に入部ということで、OPも若干に変化。無理やり押し込んだ感がありありですが、ちょこんといるのが逆に違和感を感じさせませんw【本編】梓が鈍った先輩達に喝。その結果がこれだよ。梓改めあずにゃんも、ち...
あずにゃんかわいいよあずにゃん(*´Д`*) けいおん!第9話「新入部員!」の感想です。 ↓参加トラコミュ↓ けいおん! けいおん !(アニ...
全然練習しない唯たちに本気でイライラ。音楽なめてんのか? バンドというものに少なからず憧れを抱いているだけに見てて辛かったです 終盤...
猫耳
けいおん! 第8話 「新入部員!」  これからも軽音部を続けていく為にも人員の確保は最優先……だが。 けいおん! 第8話 「新入部員...
あずにゃんの苦悩―
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯(2009/06/17)平沢唯(豊崎愛生)商品詳細を見る 今日は第...
けいおん!の第9話を見ました。#9 新入部員!新歓ライブに感動したという1年生の中野梓という軽音部の待望の入部希望者はギターの経験があり、唯よりも断然上手だった。「あ、あれ!?どうしよう…何だか変な雰囲気…やっぱり私の演奏が下手だったから…。ごめんなさい、...
「あずにゃん特集!!!」 いきなりOPにも参加! 噂によると梓参加の新OP・ED
Cagayake!GIRLSクチコミを見る 梓がみなみけの夏奈に似ているという話しを聞きますが、そんなに似てますかね?髪形は確かに似てますけど、性格は全くの正反対。まあしかし、貴重な人材が入部してくれたものです。これで、けいおん部も少しは変わるのか?・・・
OPにあずにゃん参戦! でも、 無理やりねじ込んだ感が否めないんですが(つ∀`) ラスト絵の立ち位置(キャプ右下端)はなんかおかしいw
けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 梓は小学4年生の頃から、親がジャズをやっていた影響でギターを弾...
こんにちは、炎聖華ですw キャプチャーをミスってけいおんを2回見直してしまいましたw まぁ~けいおんは面白いから苦になりませんねw だけど今日は他にもっとやりたいことがあるので、できればいつもどおり1回で済ましたかった・・・w #9 「新入部員!」 ...
アニメ「けいおん!」第9話の感想です。 軽音部に入部した梓。 早速唯達から質問責めに遭います(^^; オープニングにあずにゃん追加...
「新入部員!」 けいおん! 1 [DVD](2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る
ハルヒの方が前回、やってくれたんで今週も期待していたんですが ・・・・なにもなかったように普通の再放送 と!思っていたら「けいおん!」のOPに梓が追加!!! 主題歌にも梓、追加してほしかった~~ 梓のギター捌きに驚く唯たち・・・ ま~~小4からじ...
   軽音部に待望の新入部員。   中野梓。通称「あずにゃん」でござんす。    梓は、前回のクラブ紹介で、唯達が演奏したライブを見て心惹かれて入部を決心。  さらに、ギターもうまいので即戦力という優れもの。  唯よりもうまく、唯も立場...
大変だ、 見 逃 し た 毎週楽しみで楽しみで仕方ないけいおん!を見逃した。 どうやら眠てしまい、起きた時間は2時半。そう、すでにけい...
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/第09話 新入部員!OPにあずにゃんが追加されてるーそれもギターパートが増えている模様ちょうど梓の紹介のあたりでギターの音が増えているのがわ...
新入部員・中野梓、通称あずにゃん。 やっぱりそうきたか。OPにあずにゃん追加!! いやはや、ちっこいですなぁ。 あずにゃんのパートは唯と同じギター。 唯先輩!! ギターの腕前は…唯より断然!! 眩しい…。 あずにゃんの登場で唯ピンチ!! 軽音部の放課後は、ま...
梓が入部してもあいかわらずな唯たち(^^; OPにも梓追加…むりやりですね(笑) やる気いっぱいで入った梓は、軽音部のゆるさについて...
このメンバーと演奏するのが好きだからッ♪
新入部員は澪のライバル??
 桜が丘女子高校に合格した憂にお祝いを贈る軽音部員達。特に姉の唯は余りの嬉しさに使命を果たしたとばかりに妹に抱きついた。受験を最後にいろいろな出来事があった1年も終了して晴れて唯達は2年生に進級。新たにクラス替えが行われ唯・律・紬は同じクラスになったが...
■けいおん!公式HP/けいおんトラコミュ あずにゃんのターン( ゚∀゚)o彡 OPにあずにゃんが追加されました! ひゃっふ~♪
この人たちは、いったい...  新入部員の梓。自分の考えていた軽音部とのギャップに悩みます。  お茶ばかりして練習をしない「ユルい軽音部」。歓迎会で見たアノ感動は何だったのか? 自分でも分からなくなってしまいます。  けれども、4人が演奏すると何と....
けいおん! 第9話 『新入部員!』 けいおん!も、なんだかんだでもう9話です…。 あと数話で終わりなんですねぇ。なんか寂しいすなぁ…(...
あずにゃんOPにも参戦!! あの小さい体で一生懸命スペース確保して演奏してる姿を見て、何故か目頭が熱くなりました(ホロリ   ...
冒頭から質問攻めされる新入部員 中野 梓 それに 何気にOPに加わってるし!! なんか無理やり加えた感が…。
OPにあずにゃんが武力介入! 戦隊ものでいうところの6人目の戦士と言ったところでしょうか けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎...
 けいおん!  第09話 『新入部員!』  今後夜勤で感想遅れるかも・・・。    -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日...
けいおん!第9話、「新入部員!」。 原作漫画は未読です。 新入部員の中野梓、あずにゃん。ジャズマンの親の影響で小4くらいからギター...
★★★★★★★★☆☆(8.5) あずにゃんをお菓子で餌付けしたり、 猫耳付けたりして皆で愛でる話。 にゃ~んはあざといながらも確かに可...
 あずにゃんのターンです。先輩ぶっている唯と先輩らしい澪がよかったですね。紬がティーセット撤去と言われて涙目になっているところもよかったです。
梓ちゃんが軽音部に入部。と、いうことで今回は入部したての梓ちゃんにスポットが当てられ進行していきました。ぱっと見の印象、髪型のせいでみ○みけの○ナにしか前回まで見えませんでしたが、今回の梓を見てだいぶ印象も変わった気がします。まぁツインテールって大体こ...
あずにゃんにゃん(´∀`*)ウフフ  なるほど、各所で言われていたあずにゃんとはこういうことだったのですねc⌒っ*゚ー゚)っφメモメモ.......
 なんかのんびり、なんかのほほん、でもたまにキリッと。
「ニャーッって言ってみて、ニャーッって」  何部なのかまったくわかりませんw
あずにゃん! けいおん!第9話「新入部員!」の感想です。
 今回は梓入部!な話。新キャラ梓が常にティータイムばかりしている唯達に意見します!ようやく視聴者の声を代弁してくれるキャラが現れたようで、ストーリーにどんな変化をもたらしてくるのか気になります。と、今回はかわいい梓がたくさん見れてよかったです。ネコミミ...
第9話『新入部員!』けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)今回は、早くもあずにゃんが退部の危機?!
#9「新入部員!」 あずにゃん『キレイな人だなあ』さわ子『ネコミミとか似合いそう
   梓はあずにゃんになれるか      梓は想像以上に真面目で、自己主張するタイプなんですね。  先週の印象では少し戸惑いながらも...
<fot size=4>中野梓の憂鬱</font>  どうも、管理人です。うp若干遅れました、サーセン(汗)。今回からOPがマイナーチェンジ。映像の一部に梓が加わり、さらに演奏も5人Verになったみたいです。どうせなら、全員Ver(歌入り)とかできないかなとひそかに...
今話は黒髪ツインテ、小柄で真面目でいじられキャラなあずにゃん回(*・∀・*)♪ ♥MOEMOE♥キュン,。・:*:♪だけでなくバンドに対する葛藤...
けいおん! 第9話キャプ感想です。 あずにゃん可愛いよあずにゃん♪
梓を迎えた軽音部 原作でもそれなりにいじられてましたが 気持ちクールめのアニメの梓はどうなんでしょうか (既存のコミュニティにあたら...
軽音に入部した中野梓に皆で質問責め。これでは、あずにゃんは逃げちゃいますよ。
唯「好きだよ、あずにゃん・・・」 梓「!」
けいおん! 第9話 「新入部員!」目から汗が…なんかすごくいいお話でした前回での仕込みがこれでもかってくらい効いてます 新入部員あずにゃん本格導入!体に対してギターが大きいのがなんとも鼻血ブーお株を奪われた澪が良い先輩キャラとして大立ち回り。唯とあずにゃ?...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 大成功に終わった新入生歓迎会のライブ、そして遂に軽音部に入部希望者がやってきた。 ツインテールの可愛い子、中野梓である。梓が引いてしまうくらいの歓迎ムードの軽音部。 先輩と呼ばれ、浮かれまくる唯。梓はギターを少し・・と自...
けいおん!第9話「新入部員!」 今週はあずにゃん回ですね。OPにもあずにゃんがチョコっと出てますね。 出てるところと出てないところがありますが。さすが、手が込んでいますねw *** 唯センパイといわれて有頂天になる唯wwwしかしあずにゃんが断然う...
けいおん! #9新入部員! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_30.html 注意事項 こちらか...
#9 新入部員! 新歓ライブの翌日、改めて音楽準備室へ行ってみた。軽音部の皆は、私をこころよく歓迎してくれた。 「えっと、1年2組の中野梓といいます。パートは、ギターを少し……」 私はもじもじとしながら、皆に頭を下げた。 「へえ。それじゃ...
新入生歓迎会でのライブを追え、遂に軽音部に入部希望者がやってきた。 「ギターを少し」という新入生・中野梓。 歓迎する4人。梓に先輩...
軽音部に新入部員の梓が入部してくれました。ところが、あまりにも緩い軽音部の雰囲気に、梓は戸惑っているようです。今回は、4人に梓が加わったことで、今までにない展開が楽しかっ...
博士「新入部員がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」 助手「まさに忙しい日常www」

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

