スポンサーサイト


PandoraHearts -パンドラハーツ- 第9話 「呪いの言葉」 感想

刻まれる傷






オズの心に傷を負わせたのはやはり父親でした。
『PandoraHearts -パンドラハーツ-』第9話「呪いの言葉」の感想です。


父親に認められたくて必死で頑張っていたのに、実際には見向きもされないどころか「生まれてこなければ良かった」と…。これは苦しいですよね…。

あまりのショックにオズの心が取った防御法は「全てを受け入れること」
辛い事実に抗うことも、拒絶される理由を知ろうともせず、思考停止に近い状態でいることでした。幼い子どもですから無理もないでしょう。そしてこの時の精神状態が、後に「薄気味悪い」と評されるオズの性格を形作ってしまったのだと思います。


父親の声優は大川さんでしたね。以前にバスカヴィルの男として大川さんが出ていましたし、普通に考えれば10年前にギルが庇ったあの男が父親、ということになりそうです。

すると私が考えていた「アリスの記憶に現れる金髪の男性が父親」という予想は完全に外れですね。口調も髪型も全く違いましたし。オズやアリスのことを良く知りつつも、父親ではない誰か…何だか見えてきたような、こないような。(と思っていたら、どうやらEDで名前のネタバレがあったようで。本編でも近々正体が明かされるということでしょうか)


その金髪の男性は今回も登場し、オズにアリスを制御するよう促します。
それはアリスにとっても想定外の力のよう。だとするとオズとアリスの間には、「契約」の他にも特別な結びつきがあるのかもしれません。以前も書きましたが、金髪の男性、オズ、アリス、アリスと外見が似ているアヴィスの意思…この四者の間には密接なつながりがあり、だからオズがアヴィスの鍵の役割を果たす、ということのように思えます。

…書いててふと思いつきましたが、バスカヴィルがオズをアヴィスに堕としたのはアリスと契約させるためだったのかもしれませんね。契約させることでオズとアリスの結びつきを強め、鍵として機能するように仕向けた気がしてきました。

まぁこういう予想はあまり当たったことが無いので書くだけ無駄のような気もしますが。少なくとも来週はオズがアリスの力を制御する様子は見られそうで、また何かヒントがあるかもと期待しています。


しかし…アリスを止めたからといってフィリップの父親を救えるのか…。仮にアリスがチェインを殺さなかったとしても、時間が来れば契約者は死んでしまうはずですが…。

ベザリウス親子の対極として良い父子の様子を描いている…と見せかけて落とす展開は上手いと思いました。ギルもそうですし、このアニメには「幸せな家庭」が今のところ出てきていない気がします。家族、親子のあり方というのが隠れたテーマなのかもしれません。


先週顔見せだけは済んでいたエコーですが、可愛らしかったですね。
無表情でクールな魅力もありつつ、どこかズレている言動には和みます。こちらの声は広橋椋さん。バスカヴィルのツヴァイも演じられていたはずですが、これも何かの伏線か…?油断のならないアニメなのでいろいろ疑ってかかってしまいます。今のところ考えたり疑ったりするのに疲れるのではなく、それを楽しめていますよ。



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
しかし、オズの父も髪の色は金髪ですから、この三人はすべて同一人物という可能性もありますね。名前は変名という可能性も相変わらず…。成長したオズが自分の子を過去に送り、さらに年を経たオズが過去に行って赤ん坊の自分を育ててれば可能です。したがって、こちらも含めた各所の当初予想(父親説と未来の自分説)はいずれも矛盾なく合っている可能性が残っていますが、真相や如何にといったところですね。そうするとアリスのポジションは…?原作未読ですが、本屋に平積みしてある既刊単行本を見ると、8巻も出てるのにメインキャラで彼女だけまだ表紙になっていないのも興味深いところです。果たしてどのような秘密が?
それはそれとして、エコーの広橋さんの声色、ARIAのアリスの系統ですね。わざとやってるのでしょうか(笑)
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
そう、またどこかで時間移動ネタが来そうで恐いんですよね。それを考え出すとややこしくて思考が追いつかないのですが…。
しかし三者とも同一人物という発想は無かったですね、面白いと思います。

アリスも気になりますよね。記憶の中で楽しそうに笑っている様子はチェインには見えず、元は人間だったのかとも思えますし。
あ、単行本の表紙にされてないんですか。「まりほり」のかなこさん的なネタなんじゃ(汗

エコーの声はでっかいお世話です(笑
■申し訳ありません(汗)
今日よくよく本屋で見たら、8巻の表紙がアリスですね。何やら妖艶な感じで、アニメの現時点とはえらく印象が違いますが…まったくそそっかしくて困ります
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
わざわざありがとうございます。
私も今日たまたま本屋で見かけたのですが、あれアリスなんですか?!
全然雰囲気が違いましたね。
アニメで8巻のところまで進むかどうか分かりませんが、あれはちょっと気になりますね。
今更コメント失礼です。
8巻のキャラならチェシャ猫です。6巻の女の人はロッティですし。
アリスはまだ表紙になっていませんよー
私の勝手な想像だと最終巻かなーと思ってます。
■れれもんさん、コメントありがとうございます!
アリスにしては雰囲気違うなと思っていましたが、あれはチェシャだったのですか。
先のコメントの時はアニメでチェシャは未登場だったので全く分からず、違和感だけが残っていましたが、これでスッキリしました。
ありがとうございます。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

だってオレは知ってしまうのが怖いんだ・・・薄気味悪いガキと言われる主人公の過去が明らかに。結局オヤジがどうしてあんなことを言うのかとか、そのへんはわからないけど苦しいお話でした。って正直、お前に薄気味悪いとか言われたくねーよwww (・∀・)オーイ!とい...
アリスにオズの過去を話すギル。 オズの父の冷たい態度にギルは自ら直談判に行ったようです。 が!それは見事に逆効果だったみたいですね。 チビオズもチビギルも可哀想に・・・。(ノД`)・゜・。 ああ、やっぱりオズ父は大川さんじゃんw・・・ということ?...
あんな子供、生まれて来なければ良かったんだ――。 呪いの言葉を吐いたのはオズの敬愛した父。 オズは心が折れるのを回避するために、全て...
まだ先週の少年と雑談してたΣ(・∀・) オズの心の傷になっている、父親のこと。 なんでもない会話でも、いつもオズの心を突き刺すのです...
第9話『呪いの言葉』 今週は続々新キャラ登場。そして…さすがに呪いの言葉に触れな
存在の拒絶。
 エコー、かわいいよ、エコー。あと、父子の話は泣ける。
「逃げられた… 逃げられたんだよっ!」 レイム@諏訪部さんキタ―!! まさかレイムとは… 意外な感じでしたw オズとエコーちゃん、アリスと...
『ギルバートはオズの父親についての話をアリスに聞かせる。 オズには父親との間につらい過去があったのだ。 一方、オズは町で知り合った少...
総評:★★★★☆ あ、なんかこのひと昔、水の惑星で見かけたー 外見はともかく中身が一緒だね。いろんな意味で。 そういや最近ギャグっぽい流れ多かったけど、来週は何か重要そう。 ...
   第9話「Malediction呪いの言葉」オズとオズの父親との確執についての話をアリスに語るギルバート。一方、オズは町で知り合った少年フィリップと意気投合するが、そこに現れた少女エコーがフィリップを連れ去ろうとする。逃げるフィリップを追うエコー、そしてそれ...
アニメ Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第9話 「呪いの言葉」 PANDORAHEARTS DVD RETRACE:1(2009/07/24)皆川純子川澄綾子商品詳細を見るその他の関連商品アニ...
 エコーとオズがSDキャラになっているところがかわいかったですね。前回ちらっと出てきたときはこんな子だと思いませんでした。
‘父親,とゆう‘存在,
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ギルバートはオズの父親についての話をアリスに聞かせる。オズには父親との間に つらい過去があったのだ。一方、オズは町で知り合った少年フィリップと意気投合 するが、そこにエコーと名乗る少女が現れてフィリップを連行しようとする...
 オズはアリスを制御できるか  簡易版  今回の主題は「呪いの言葉」。  父親からオズに投げかけられた言葉のことでしょう。  それ...
こちらは感想です(内容前半・後半)オズの回想、ギルがアリスに語ったオズの過去によりオズと父との関係が…仕事で留守がちな父に褒めてもらいたくて幼いオズは一生懸命お勉強していたのですね。ギルが邸にやってきてからも変わらず、ギルがオズの体を心配するほど…何時か...
PandoraHearts Official Guide 8.5 mine of mineスクウェア・エニックス スクウェア・エニックス 2009-03-27売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  オズが歩けばチェイン&違法契約者に当たる、と言わんばかりに、早速次の違法契約者....
オズは、フィリップに父の話をしてトラウマを思い出す?そして、昔の回想にシーンはじまった。オズが子供なのであまり回想っぽくないけど、ギルが子供の時だから多分回想。ちなみに、これはオズの回想ではなくてギルがアリスに話している話みたいだ。ギルが、オズの父にオ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

