スポンサーサイト


PandoraHearts -パンドラハーツ- 第10話 「重なる影」 感想

パンドラハーツ 10話  フィリップ父 オズ アリス

独りが寒いことだというのは、私にも分かる






『Pandora Hearts』はオズにとっては、過去を乗り越え、父親を乗り越える苦難の物語となってきました。
第10話「重なる影」の感想です。


息子を想ってのこととは言え、チェインと契約するという過ちを犯したフィリップの父親にオズは感情を爆発させます。これまで怒りや悲しみといった不快な感情を閉ざしてきたように見えるオズにしては、とても珍しいシーンでした。

オズは自分とフィリップの影を重ねて見ていたわけですが、そうすると「傍にいてくれればそれだけで良かった」というオズの叫びは自分の父親に対するものでもあったということになります。かつては何も言えず「全てを受け入れる」しかなかったオズの幼く弱い心が、ようやくその過去に抗い始めたように見えました。

オズにとってはフィリップの願いを叶えることは自分自身を救うことでもあり、感情をぶつけることはこれまで麻痺させ封印してきた怒りや悲しみに初めて向き合うことを意味するものだったのでしょう。


もちろんそれはとても辛く苦しい作業のはず。それでも敢えてオズが、それも今になってからああいう行動を取ったのは、ブレイクの言葉が効いていたからなのだと思います。「君は一体どこにいるんだい?」と。過去の出来事は自分にダメージを与えていないはずだったけれど、実際には傷つかないよう必死で縮こまっているだけで一歩も進めていなかった。そのことに意識的にしろ無意識的にしろオズが気付き始めたのではないでしょうか。


しかしそんなオズの決死の想いも実を結ばず…。
フィリップ、彼の父親、そして自分自身、いずれをも救えなかったオズは消沈。特にフィリップの孤独を想い胸を痛めますが、そっと背中を貸すアリスが優しかったですね。孤独な者同士でも身を寄せ合えば、そこに温かさが生まれるもの。

孤独を抱えているのはギルも同じ。痛みを知る者同士この三人には支え合ってほしいですね。


オズがアリスの力を制御できたのはアリスやギルにとっても想定外だったようですし、やはり単なる契約者以上のつながりがあるように思えます。その後にオズの力が暴走しかけたのはこれが原因なのか、オズの感情の昂ぶりに呼応したのか、それともアヴィスの深淵が何か働きかけたのか…この辺りは何とも言えませんが…。


フィリップの父親を撃ったのはヴィンセントでしたが、ブレイクによれば何かを隠蔽するためだったとか。ブレイクは食えないヤツですが味方となると頼もしいですね。しかし余命が少ないと言うのが…。


ヴィンセントとギルは外見は似ていないのに血がつながっているという話も出てきて興味深いです。来週は「堕とされた鴉(レイヴン)」ということでギルについて語られるのでしょうか、楽しみです。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

アニメ Pandora Hearts -パンドラハーツ- 第10話 「重なる影」 PANDORAHEARTS DVD RETRACE:1(2009/07/24)皆川純子川澄綾子商品詳細を見るその他の関連商品アニメ...
オレは一体どこにいればいいんですか___?誰かがそばにいてくれればそれで良かったんだ。父親がどんなものなのか、わからないオズには厳しい現実。雨の中いつになく、冷静さを失うオズにアリスじゃないけど、ちょっと驚きました。驚いた・・もう、10話か・・本気でそ...
孤独という究極の寂しさ… いつも表面的には明るく振舞うオズの陰の部分が色濃く見れた回でした。フィリップを自分と照らし合わせて、彼の...
『違法契約者がフィリップの父だと知り驚くオズ。 ビーラビットはチェインを攻撃するが、チェインのダメージが違法契約者に伝わると気付いた...
ぐは……
孤独の寒さ。
「――だからこれはさ 仕方のない事だよね…?」 ヴィンセント@潤々が本格的に登場! フィリップに自分の過去を重ねたオズだけど…    ...
第10話『重なる影』オズとアリスの…背中合わせの場面は…不器用で感情面での交流を
そばに居てくれればそれでよかったのに
 幸せで普通の家庭、願ったものは多くないはずなのに・・・。
傍にいてくれれば、ただそれだけでよかったんだ――。 フィリップの父は契約したのは息子のためだと言うが。 オズはフィリップは傍にいて欲...
オズはチェインと契約したフィリップ父を救おうと、アリスを制御。 フィリップ父に説教です! 息子のために人殺しをしたと言うフィリ...
   第10話「Grim重なる影」チェイン・グリムと契約していたのはフィリップの父だった。チェインのダメージが違法契約者に及ぶことに気づいたオズは、フィリップの父を守るためアリスの力を制御しようとする。父を思うフィリップと自分の過去とを重ね合わせたオズはフ...
PandoraHearts 第10話「重なる影」です。 エンディングソングsav
「君なら抑えられる 君にはその資格がある・・・」「ほらね できると言ったろ」まだまだ 正体が不明のまま 名前だけが出てきた小野D。台詞も増えてきて 早く登場して欲しいものだと思います。いつものごとく あらすじなどはこちら公式へ。  冒頭のビーラビット、...
 アリスがオズと背中合わせに座るところが良かったですね。
ヴィンスでたあぁああ~!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ アリスがグリムにトドメをさすのを止めたいオズに ジャック@小野Dが呼びかけます。 『できるさ、君にはその資格がある。』 何かの力が働いてオズがアリスの力を封じることができたようです。 ...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 違法契約者がフィリップの父だと知り驚くオズ。 ビーラビットはチェインを攻撃するが、チェインのダメージが違法契約者に伝わると 気付いたオズは、フィリップの父を守るためアリスの力を制御しようとする。 自分の過去と、フィリップ?...
ヴィンセント…チョット怪しい人っぽい(; ・`д・´)  ブレイクが露骨に嫌ってましたねー。嫌っていても表情には出さないで嫌味を言う人だ...
 独りでないことの温かさ    簡易版  段々タイトルの英字のほうが難解になってきて、  今回「grim」というのは、「残酷な、不快な...
こちらは感想です(内容前半・後半)オズはアリスを止めました!謎の男、ジャック=ベザリウス(結局誰なんでしょう?今週も分からずじまい)の言葉通り。ただ止めるだけでなく、アリスはビーラビットの姿から人間の姿になり、その後は僅かに体を捩じらす事さえ精一杯な感じでし...
Parallel HeartsFictionJunction 梶浦由記 flying DOG 2009-04-29売り上げランキング : 451おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools とうとう原作にも手を出し始めました。 音声情報だけでは不明瞭な部分を文字情報で補完する……といった点もありますが、アニ...
チェーンが死ねば、契約者も死ぬことをしったオズはアリスを止めようとする。そして、大声出してアリスを止める。そしてオズは、フィリップのパパさんに近づく。オズが「フィリップがいるのにどうして?」と聞くとフィリパパ「フィリップのために、過去を変える」と答える...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

