スポンサーサイト


2009年夏アニメ 視聴予定

2009年7月開始アニメでチェックする予定のものをまとめました。

放送最速順に並べてあります。

※正確な情報を記載するよう心がけていますが、誤りがある可能性もありますし、情報が変更になる場合もあります。公式サイト等での確認をお願いします(タイトルクリックで公式に飛びます)。

表中の期待度は

◎…期待大。今から楽しみ。
○…好きになれる要素はありそう。
△…ピンとこない。見てみないと分からない。

あくまでも公式サイトや原作の評判、プロモを見た段階での個人的な印象です。





<新番組>

タイトル 期待度 放送局 開始日 曜日 時間
うみものがたり CBC 6/24 25:19
キャスト:阿澄佳奈 寿美菜子 堀江由衣 間島淳司 豊崎愛生 沢城みゆき 他

監督:佐藤順一/脚本:横谷昌宏 吉田玲子
キャラクターデザイン:飯塚晴子/音楽:村松健
アニメ制作:ZEXCS
TBSは金曜26:25~。パチンコ原作とは珍しい。現時点ではジャンルすら良く分かりませんが、お色気やラブコメでなく心温まるストーリーとして展開してくれるなら見たい気も。
うみねこのなく頃に チバテレビ 7/1 25:30
キャスト:小野大輔 井上麻里奈 堀江由衣 鈴村健一 釘宮理恵 小林ゆう 他

原作:竜騎士07/監督:今千秋/シリーズ構成:川瀬敏文
キャラクターデザイン:菊地洋子
アニメ制作:スタジオディーン
原作未プレイ。実はアニメで本格ミステリー物ってあまり見たことがなかったりします。話題作ですしチェックはしますが感想は未定。
青い花 フジ 7/1 26:08
キャスト:高部あい 儀武ゆう子 石松千恵美 堀江由衣 井口裕香 豊崎愛生 他

原作:志村貴子/監督:カサヰケンイチ/シリーズ構成:高山文彦
キャラクターデザイン:音地正行/音楽:羽毛田丈史
アニメ制作:J.C.STAFF

わりと真面目な百合物?あまりピンときません…。
NEEDLESS MX 7/2 25:30
キャスト:子安武人 喜多村英梨 遠藤綾 後藤沙緒里 谷山紀章 牧野由依 茅原実里 他

監督:迫井政行/シリーズ構成:西園悟
キャラクターデザイン:加藤裕美
アニメ制作:マッドハウス

少年漫画の雰囲気が漂ってますが実際はどうなんでしょう。イヴは可愛いと思いますが…。バトル一辺倒でなければ良いのですが。
大正野球娘。 TBS 7/2 25:59
キャスト:伊藤かな恵 中原麻衣 植田佳奈 能登麻美子 甲斐田裕子 喜多村英梨 広橋涼 牧野由依 後藤沙緒里 藤村歩 他

原作:神楽坂淳/監督・シリーズ構成:池端隆史
脚本:天河信彦 白石雅彦/キャラクターデザイン:神本兼利
音楽:服部隆之
アニメ制作:J.C.STAFF
大正というわりに全く渋くない雰囲気。声優陣は売れっ子揃い。チェックはしますが方向性が未知数で、感想も未定です。
化物語 MX 7/3 23:00
キャスト:神谷浩史 齋藤千和 加藤英美里 沢城みゆき 花澤春菜 堀江由衣 他

原作:西尾維新/監督:新房昭之
キャラクターデザイン:渡辺明夫/音楽:神前暁
アニメ制作:シャフト

新房×シャフトに期待する部分もありますし、何となく漂うシュールでダークな雰囲気に惹かれます。「自他共に認めるツンデレ」なんてフレーズ初めて聞いた(笑
CANAAN MX 7/4 22:30
キャスト:沢城みゆき 坂本真綾 南條愛乃 浜田賢二 田中理恵 戸松遥 能登麻美子 他

原案:奈須きのこ/監督:安藤真裕/シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:関口可奈味/音楽:七瀬光
アニメーション制作:P.A.WORKS
奈須きのこさん特有の適度に硬派な雰囲気に惹かれます。七瀬さんの音楽にも期待。
懺・さよなら絶望先生 tvk 7/4 24:30
キャスト:神谷浩史 野中藍 井上麻里奈 谷井あすか 真田アサミ 小林ゆう 沢城みゆき 後藤邑子 他

原作:久米田康治/監督:新房昭之
キャラクターデザイン:守岡英行/音楽:長谷川智樹
アニメ制作:シャフト
原作漫画はぱらぱらと立ち読みした程度、アニメ前シリーズも見ていません。3期は軽い気持ちで見ようと思いますが感想は多分書けないでしょう。
プリンセスラバー! チバテレビ 7/5 24:30
キャスト:寺島拓篤 柚木涼香 豊口めぐみ 加藤英美里 松岡由貴 他

監督:金澤洪充/シリーズ構成:中村誠
キャラクターデザイン:鈴木信吾
アニメ制作:GoHands
まさにエロゲ原作といった雰囲気ですね…。キャラデザにもクセがあり、あまり惹かれないのですが…。
かなめも テレ東 7/5 25:30
キャスト:豊崎愛生 水原薫 広橋涼 遠藤綾 喜多村英梨 堀江由衣 釘宮理恵 他

原作:石見翔子/監督:高柳滋仁/シリーズ構成:中瀬理香
キャラクターデザイン:立田眞一/音楽:橋本由香利
アニメ制作:feel.
こちらも売れっ子揃いのキャスト陣。内容はまったり系でしょうか。軽い気持ちで見ようと思います。
GA芸術科アートデザインクラス 読売 7/6 26:14
キャスト:戸松遥 徳永愛 沢城みゆき 名塚佳織 堀江由衣 他

原作:きゆづきさとこ/監督:桜井弘明
キャラクターデザイン:渡辺敦子
アニメ制作:AICPLUS+
これもまったり系?興味はありますがちょっと情報が少ないですね。
宙のまにまに AT-X 7/7 10:30
キャスト:前野智昭 伊藤かな恵 戸松遥 小清水亜美 早見沙織 間島淳司 他

原作:柏原麻実/監督:高松信司
キャラクターデザイン:渡辺はじめ
アニメ制作:スタジオコメット

地味な雰囲気もあるのですが、爽やかな方向に行ってくれそうな期待もあります。
狼と香辛料Ⅱ tvk 7/8 25:15
キャスト:小清水亜美 福山潤 千葉紗子 小山力也 豊崎愛生 他

原作:支倉凍砂/監督:高橋丈夫
キャラクターデザイン:小林利充/音楽:吉野裕司
アニメ制作:ブレインズ・ベース/マーヴィージャック
原作は5巻くらいまで中途半端に読んでます。1期に引き続きホロとロレンスの大人なやり取りに期待。
東京マグニチュード8.0 フジ 7/9 24:45
キャスト:花村怜美 小林由美子 甲斐田裕子 喜多村英梨 豊崎愛生 遠藤綾 沢城みゆき 野中藍 他

監督:橘正紀/シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:野崎あつこ/音楽:大谷幸
アニメ制作:ボンズ/キネマシトラス
※初回は25:00~。
個人的に災害パニックものはあまり見たことがないので、興味がある部分と不安な部分が半々。あまり地味な感じだと流行らない気もしますが…。大谷さんの音楽には期待。
よくわかる現代魔法 BS11 7/11 24:00
キャスト:野中藍 生天目仁美 戸松遥 寿美菜子 他

原作:桜坂洋/監督:黒田やすひろ
シリーズ構成:門田祐一 黒田やすひろ
キャラクターデザイン:古賀誠/音楽:橋本由香利
アニメ制作:NOMAD
※6/29(月)より第0話web配信。
原作ラノベは未読。現代×ファンタジーは当たり外れが大きい気がするのですが、ハマる時はかなりハマるので期待しています。銀髪クリスティーナもとても気になる。


来期はこんなところでしょうか。
一見大作が見当たりませんが、小粒な中から面白い作品が見つかることも多いので期待しています。
楽しみなのは狼と香辛料2期、よくわかる現代魔法、CANAAN、化物語あたりですかね。
うみねこ、宙のまにまに、かなめも、大正野球娘は△にしましたが雰囲気は悪くなさそうですし少し期待しています。

夏は新作の本数は少ないですが、春からの継続作品を合わせると20本を超えてしまいます。感想は週10本程度に絞るつもりなので、△をつけた作品は視聴のみか不定期更新ということになりそうです。


まとめていて思いましたが、来期は堀江由衣さん出すぎでしょう…。
若手声優さんの躍進もめざましいですね。
喜多村英梨さん、沢城みゆきさん、遠藤綾さんあたりは来期もひっぱりだこ。豊崎愛生さんも今期、来期と出演作が一気に増えた感があります。野中藍さんも以前から活躍されてましたが、特に最近は重要な役どころが増えてきてファンとしても嬉しいですね。


去年の夏はストライクウィッチーズ、ひだまり365、バーディー1期、夏目1期と良作が多かった気がします。何だか懐かしいですが今年はどうなるでしょう。



↓来期もよろしくお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
気がつけば春アニメも終わりの時期ですか・・・
とりあえず絶望はハズレないでしょうけど
基本的に片っ端から見て、「これ微妙だな・・・」と思いつつ最後まで見てしまうんですよね。
けいおんパワーなのかまんがタイムきららの漫画が2作もあるお・・・
「かなめも」とか同じ豊崎さんだしひらがな四文字だし。
喰霊好きとしては水原さんが地味にうれしいですが。

・・・んで、ロボットアニメ枠、どこ?
■時間の流れ早っ
 つい最近新規のアニメが始まったばかりな気分なんですが、もうすぐ終わりなんですね。

 私は来期は化物語ぐらいですね。今のところは、ですが。
■LeafArmadoDarknessさん、コメントありがとうございます!
>基本的に片っ端から見て、「これ微妙だな・・・」と思いつつ最後まで見てしまう

あ、私も同じ感じですよ(苦笑
見る気にならないほどつまらない作品というのも意外と少ないんですよね。

>「かなめも」

たしかに豊崎さん+きららということで「けいおん」との共通点もありますし、注目している人も多いかもしれないですね。

>・・・んで、ロボットアニメ枠、どこ?

そういえば一時期は豊富だったのに来期は無いですね…。
春からの継続で良ければバスカッシュとか…さすがに無理がありますか(汗
■ルイさん、コメントありがとうございます!
いやホント、時間が流れるの速いです(笑
1クールってあっという間ですね。

>来期は化物語ぐらいですね

来期は全体的に小粒な印象なのですが、化物語は注目している方が多いようですね。
私も楽しみにしています。
■お久しぶりです
TBありがとうございました。

どうも、私の方の記事が古かったせいで未反映になってたみたいですみません。反映が遅くなってしまいました(汗)
確かに来期は、現時点では大きく魅かれる作品が少ないように感じますね。でも、見てみないと分からないことが多いので良い意味で予想外の作品が出てきてくれるのを期待したいですね^^

といっても、仰る通り継続が多いので、是非無理をなさらないようにしてくださいね…お互いにですが^^;
以前申したように、「現代魔法」をトロトロペースで読み進めています。クリスティーナの本格登場のあたりまで読み進めました。まだわかりませんが、この段階の印象では、彼女がこのご記事を読んだらこういいそうな気がします

「…あら、私の髪にどこかおかしなところがあって?」

そういうタイプの銀髪少女キャラの第一印象でした(笑)
それでは失礼します
■テクさん、コメントありがとうございます!
TBの件は気になさらないでください、むしろ素早く対応していただいて感謝してます。

新規アニメは本当に見てみないと分からないという感じですが、たしかにその分楽しみという感じもしますね。
毎回そうですが、また感想を絞るのが大変そうです(苦笑

最終回ラッシュ、新番組ラッシュの時期は忙しくなりますが、テクさんも無理のないペースでがんばってください!
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
私もよくわかる現代魔法の原作には興味があるのですが、原作を知っていると感想が書きにくくなったりするので控えることにしました。アニメが面白ければ後追いで買うかもしれません。

クリスティーナはお嬢様口調のキャラなんですかね。アニメで見るのが楽しみです。
銀髪でおかしいことなんてありません、むしろ素晴らしいです(笑
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

今回は一足早く、今夏視聴のアニメを決めようかと思いましたので。 日程は随時更新して行く予定です。
今回も恒例ですが七月からの新アニメチェックです、 情報は時間のあるときに随時追加修正および更新していきます。 全部の新作アニメをチェックしてるわけではないのであしからず。 前期からの継続分が多いので今期は若干厳しめな絞り方かも(^^;) ◎は感想予定 ...
今回はいつもよりも早めですが、恒例の新アニメ情報(2009年7月から始まる夏アニ
新番組チェックをそろそろしてみましょうか~ということで 7月以降の視聴予定リスト、曜日別(見れる日準拠)&時間順です。 ちょっとレビュー数減りそうです。
またいつものですw 今回も最速局、京都で見れる局、BSデジタル、ネット配信の順で放送時間を載せています。 あと今回は期待度は割愛。製...
Vキー局、東京MX、テレ玉、tvk、BS、CS各局を対象にしていますが、レビューの可能性があるものだけリストアップしています。レビューは週10本越えそうですが、3話過ぎれば減るでしょう。 夏は大作は少ないのですが「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作、「化物語」「CANAAN」「狼?...
今回紹介する新規アニメは ・CANAAN(カナン) ・よくわかる現代魔法 の二本です 近況報告 アニメ関連のブログ様のリンクを大量追加させて頂き...
6月も中ごろに差し掛かったので、7月開始アニメをチェックしてみました!! 一番注目しているのは『化物語』ですが…どうなることやら!...
というわけで夏季アニメについてなんですけど……春季がこの状況だとどうすれば良いのか(汗 ハヤテとクロスゲーム、遅れてますけど何と...
 09年07月新規アニメ  (現時点での情報)紹介  今回は遅れてしまったね^^;  まあ昨今のアニメは  4月、10月に目玉作品が集中する...
そろそろ夏アニメが始まる時期なのでいつもの書いときます。 世間的にはあまり盛り上がってないような気もしますが 個人的には結構楽しみな...
早いな~;;;3ヶ月。継続のモノが今期は結構あるので新番組にはあまり手を出したくないな~ '`,、('∀`)'`,、とりあえず、絶対見ようと思ってるのは↓3つ。 初回はチェックするべきぃ~? MXが最速なの?!ちょっとびっくり。化物語金曜夜なので、暇な土曜日にで...
2009年夏期放送開始アニメ情報 放送情報一覧まとめ この記事では2009年夏期放送開始のアニメ情報を一覧にまとめています。 大体は過去記事で...
夏アニメの季節です。以前より、確実に遅くなってるわけですが、一応まとめてみました。 タイトルクリックで公式とかに飛びますので、詳細は...
・涼宮ハルヒの憂鬱 (第2期新作エピソード)  公式サイトへはこちらから 原作ライトノベルは既巻全読。 1期も全話視聴済み。 というか、笹の葉ラプソディ放...
※当分の間このページがトップに来ます。 7月からの新作アニメの視聴予定です。 情報が入り次第随時追記をして行きます。 日時は自分の覚...
【ニコニコ動画】【2009年夏アニメ】2009年夏 新作アニメ一挙紹介!【勝手に編集版】  早いやつでは今週から開始のアニメもあるというのにまだ...
7月のアニメ番組視聴予定リスト発表! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200906/article_26.html 注意事項...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

