スポンサーサイト


東のエデン 第11話(最終話) 「さらにつづく東」 感想/総評

エデンの力






意外にまとまっているなと思ったり、でも何だかノリきれないなと思ったり。
『東のエデン』第11話(最終話)「さらにつづく東」の感想です。


劇場版の製作が決まっているということで、問題の大部分はそちらに持ち越されるのではと心配していたのですが、アニメはアニメで思ったよりも区切りの良い終わり方をしてくれました。

滝沢の記憶喪失の謎も明かされ、60発のミサイルも無事に迎撃。セレソン同士の戦いは「何でもアリ」なだけに迫力はあります。このご時世に不謹慎かもしれませんが、都市の上空でミサイルが爆発する様子はなかなかスペクタクルでした。

迎撃の助けになったのがニートたちのエデンサイトへの書き込み。ニート、と言うか若者の存在は今の社会で軽視されがちですが、個々人も大きな力を秘めているし、集まればそれはさらに大きくなる。そういうメッセージでもあり、応援歌でもあったのでしょう。やや安易な気はしますが。


…と、それなりにまとまってはいましたが、どうもツッコミどころも多かったですね。

記憶喪失の真相は謎解きの答え合わせとしては肩透かしでした。「全てを背負って悪者になった」というカッコイイ表現があったけれど、結局そこから逃げるための記憶抹消だったのか、と。

エデンへの書き込みから迎撃策を見つける展開も慌ただしく、そもそも画像検索エンジンのエデンである必要があったのか疑問です。

ニートたちを裸のまま映すのも鬱陶しい。ショッピングモールだから服くらいあるだろうに(汗


分かっていたこととは言え、セレソンゲームの結末やサポーターが誰であったのかという点が劇場版に持ち越されたことは残念でした。



◆総評◆

ガール・ミーツ・ボーイの物語でもあり、社会の閉塞感と若者の問題に斬り込む社会派アニメでもあり、セレソンゲームの緊張感を楽しむサスペンスでもあり。それぞれが主張し過ぎることなく上手く融合し、一つの物語を作ってくれました。

ガール・ミーツ・ボーイやサスペンスの面だけに絞れば欠点は多いのですが、各テーマが互いに上手くカバーし合ってそれを目立たなくさせていたように感じました。

ニート(≒若者)に対する価値観の転換を迫ったという点で、社会派アニメとしてのメッセージはしっかり伝わったと思います。上にも書いた通り最終回での彼らの扱いはやや安易でしたが、主張し過ぎない良い按配だったのではないでしょうか。


ただ、このアニメが持つ様々な側面がそれぞれ控え目に収まっていたのは良いことでもあるのですが、一方で作品全体のカラーが薄くなってしまった感はあります。サスペンスをやりたいならもっとスリリングに、社会派をやりたいなら変な演出は控えめにと、もう少し凝縮された何かがあっても良かったかなと思います。

現時点では事実上未完結の作品ということもあってか、ストーリー的には中途半端な印象も残ってしまいました。やはりアニメはアニメで全て完結してくれる方がありがたいですね。


作画の水準的には今回は「良いプロダクションI.G」が見られたと思います。川井憲次さんの音楽もやはり良かった。OP、ED曲も雰囲気に合っていましたし、総じて外見は好印象でした。


何だかんだ言いつつ、常に先が気になる展開を用意してくれたこともあり、毎週楽しみにしていた作品です。スタッフ・キャストの皆様お疲れ様でした。

感想は管理人の未熟さ故に中盤だけ中途半端に書く形になってしまいましたが、お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。来期ノイタミナ枠は「東京マグニチュード8.0」、感想は未定ですが、機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。



↓来期もよろしくお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

 第11話「さらにつづく東」(終)日本に迫り来る第2の危機。エデンメンバーが集まった豊洲にも危機が迫る。果たして滝沢は、この国を救う事が出来るのか?この日本は、救うに値する楽園(エデン)たりえるのか・・・?「ひとりだけ信じてくれた子がいたから・・・」ニー...
今日で、最終回ですか・・・はやいなぁ。 時間の流れって、本当に速いですね。 ッてことで・・・今日は、どんな話になるのでしょうか。 公...
11話「さらにつづく東」遂に『東のエデン』もテレビアニメ版は最終回…。いやぁー全
「王子様になれた日」
けいおん! 第12話 「軽音!」泣いた。いい最終回だった。この作品に、京都アニメーションに出会えて、今の時代に日本に生まれて本当によかったと思います。いつか自分もこういう事ができるようになりたい。 1話と被せて来るこの演出、唯のモノローグ、王道とはいいも?...
東の果てにあるものは!? 裸の楽園 最終回なのに・・・(ノ∀`*) みんな裸ww 「だいじょうぶ!あの人たち、2次元にしか興味ない...
 結局、日本を救う話というのはどうなったのでしょうか。続きは劇場版? 板津が生きていたのは良かったですね。
主人公がまっぱで登場ではじまったこの話。 最後もまっぱ祭(男だけで)でした(^^; DVDでは、ぼかしがはず…外さないでいいからねー...
豊洲のショッピングモールに2万人ニート集結~ 真っ先に自分の携帯を探すところが(^_^;) その前になんか穿けよwww 2万着はムリ? 劇中もずっとすぽーんぽんで吹いたw パンツ生きてた~!! 後始末はジュイスが一手に引き受けたんだろうなあ。 なんか後...
今期最終回が一番気になったシリーズのこの「東のエデン」なんと、映画は2部構成ですかっ(><)うわぁ。TVだけじゃなく、更に気を持たせるなぁ。そこまで面白さを持続させる力を持ってる作品に、最後までなってくれたらいいなぁと願うばかりです(^^)とりあえず、そ...
東のエデンの最終話を見ました。第11話★さらにつづく東日本に迫りくる危機。東のエデンのメンバーが集結する豊洲にニートの大群が流れ込んできて、平澤達はスタッフルームに隠れることにする。みっちょんと咲は平澤と連絡を取りながら豊洲へと向かう。「滝沢くんは魔法の...
「本当はみんなを助けに来たんでしょう?」 豊洲のショッピングモールに、突如失踪中のニートたちが帰還した。 そもそもなぜ滝川は2万人...
東のエデン 第11話(最終話)「さらにつづく東」 彼はこうして王子になった。王様のいないこの国で・・・ そんなわけで、TVシリーズは一...
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray](2009/07/29)木村良平早見沙織商品詳細を見る 彼はこう...
『日本に迫り来る第2の危機。エデンメンバーが集まった豊洲にも危機が迫る。果たして滝沢は、この国を救う事が出来るのか?この日本は、救...
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]クチコミを見る 日本に迫り来る第2の危機。エデンメンバーが集まった豊洲にも危機が迫る。果たして滝沢は、この国を救う事が出来るのか?この日本は、救うに値する楽園(?...
●まとめのまとめ(東のエデン 関連の記事) 東のエデン(10話までの考察とまとめと感想) 東のエデン(9話までの考察とまとめ)   東...
俺をこの国の王様にしてくれない?
え…最終回だったの?!と見終わるまで気付かなかった。 ちなみに劇場版は2部構成で、第1部は11/28公開とのことですよ。 予想通り、盛り沢山なナゾが残されたものの 滝沢朗は王子様になって次ステージへ。 東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバー?...
さて、どんな終わり方をするのかとドキドキしていた作品ですしかし映画ってなんと2部構成なんですねまぁそれぐらいやらないと収集つかない気もしますがどうなることやら・・・ただ個人的にはTV版は序章か一部完としてそれなりにまとめてきた印象まずは豊洲にこもるエデン...
「もまいら!」 古いよw
■東のエデン Eden Of The East 第11話(最終回) 「さらにつづく東」 はコチラ
東のエデン 11話「さらにつづく東」の感想
「東のエデン」テレビ編の最終話、第11話。最後でも新たな伏線をばら撒いて映画編2本へつながる。 テレビシリーズは滝沢の記憶探しの旅に沿って、このバカバカしいゲームをいかに近現代の日本社会を包む空気に同化させ違和感なく見せるかに費やされたようだ。セレソンた?...
 東のエデン  第11話 最終回 感想  ニート日本を救う。  -キャスト-  滝沢朗:木村良平  森美咲:早見沙織  製作:プ...
東のエデン 公式サイト 『さらにつづく東』 脚本:神山健治 カルロス春日 演出:河野利幸絵コンテ:吉原正行 河野利幸 柿本広大 京極義昭 神山健治作画監督:近藤圭一 近藤源一郎 永島明子 西村郁作画監督補佐:中原久文 上石恵美 エデンのメンバーはセレソン、そして朗(木
「彼はこうして王子になった、王様のいないこの国で――」 残金を使い滝沢がジュイスに頼んだ事―― 60発のミサイル攻撃に、ニート達の力...
そして彼は王子様に。
東のエデン★第11話★さらに続く東 日本に迫り来る第2の危機。エデンメンバーが集まった豊洲にも危機が迫る。果たして滝沢は、この国を救...
東のエデン1話 1/3 Youtube URL : http://www.youtube.com/watch?v=LOBQM6jO0k8 東のエデン1話 2/3 Youtube URL : http://www.youtube.com/watch?v=a32TYJMzU7c&feature=related ...
●ちなみに、うちのblogでは、東のエデンの考察の専用ページがあります。 東のエデン(11話までの考察とまとめ)←気になったらゴーです。 ...
葛原みくるは平澤一臣に森美咲の電話を通じて得た情報を伝える。平澤はノブレス携帯を魔法の携帯だと呼ぶ。みっちょんは板津豊の送ってきた情報を調べようとするが、バンツとは連絡が取れず、平澤たちと合流しようとする。しかし平澤はシネコンに滝沢を捜して怒る2万人の...
2万人のニートがシネコンにながれこんでくる。ミッチョンは、パンツのデータを解析するために、シネコンへ向かう。滝沢は、住民を逃がしたのにミサイルの実行犯だと疑われる。滝沢は、自分がミサイルを撃ったとうそのうわさをながし、ニートをドバイに非難させた。そして...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

