スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PandoraHearts -パンドラハーツ- 第12話 「鏡の国」 感想

記憶のラビリンス






アリスが記憶のかけらの違和感を感じるところ、ハッとさせられました。
『PandoraHearts -パンドラハーツ-』第12話「鏡の国」の感想です。


これまで記憶を探すのは良いことだと漠然と思っていましたが、そうすると恐怖の記憶、辛い記憶とも向き合わなければいけなくなるんですよね…。当たり前のことですがこれまで思い当たりませんでした。

「辛い過去に向き合い乗り越える」という意味で、アリスの記憶探しとオズの父親問題には共通項が見えてきました。オズが感情を鈍らせたのと同様に、アリスも辛い体験を封印するために記憶を無くしてしまったという可能性もあります。10話の感想でも書きましたが、似た課題を抱える者同士、二人には支え合ってほしいところ。
なのですが…。


オスカーと触れ合うオズとギル、“家族同然”の3人の温かい光景を見てアリスは距離を感じてしまいます。
アリスには家族の記憶が無い、もしくは家族そのものが存在しないわけですが、家族というのがどういうものなのかを目の当たりにしたことで、自分はその温かさを感じることができないという寂しさを強めてしまったのでしょう。

アリスは時折孤独に震える描写がありますが、これは彼女が本当の意味で孤独ではなかったことの表れだと思います。他人の温かさを一切知らなければ、それを感じられなくて寂しいという感覚も生まれないはずですから。

かつてはあの金髪の男性が傍にいたのでしょうし、今はオズやギルたちがいます。オズは他人の心の動きには敏感な所がありますし優しい性格ですので、アリスが苦しい時にはフォローしてくれるでしょうが、あとはそれにアリスが甘えられるか、というところですね…。


ただ今週はそういった見所もあったのですが、どうもコミカルな部分がシリアスな展開と上手く連続していないように感じてしまいました。最初の腕相撲とか一体何だったんでしょう、勝負しなくてもオズの囁き作戦だけで帽子取り返せたんじゃ(苦笑

それでも後半は落ち着いていましたし、あの飄々としたブレイクを動揺させるほどの展開もあり緊張感を持たせて引いてくれました。ラストでヴィンセントと話していた男はバスカヴィルの装束のようでしたが、パンドラと裏で繋がっているとなるとややこしくなってきそうです。

アヴィスの意思もまた絡んできて、謎の多い中で今度こそ核心に迫ってくれるかもという期待もあります。次週も楽しみですね。



↓ランキング参加中です。気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

ファイナルラウンドよん★ フン フンフンフン~ エミリーがラウンドガールに!?ナンデダー!原作だと3試合分VSでまとめられてんのに、わざわざ・・シャロンちゃんやらエコーやらをたててきてwwwじゃぁ最後は?と思ったら。彼女が・・・・wガールなのか? (爆...
★【初回予約のみ】漫画コレクションファイル付き!(外付け)PandoraHeartsDVDRetrace:I(...第12話「WelcometoLabyrinth鏡の国」町に出かけたオズ達は、なぜか酒場の酔客と腕相撲をすることになる。そこにオスカーが現れた。再会を喜ぶオズたちの幸せそうな様子に疎...
いいカンジに獲物がエサに食いついたものですから 食い逃げされないように見張りに行くんですよ・・・。 失くした帽子を探しに行ったギル、オズ、アリスがエサかっ!(笑) ブレイクってば、ま~た何かたくらんでるようですw 彼の考えてることはいつも読めませ...
第12話『鏡の国』 ワカメくん…帽子そんなにお気に入りだったんだ…^^;別の人が
アヴィスの意志に近い者。
『ギルバートの帽子を探して町に出たオズ達はなぜか酒場の酔客と腕相撲をすることになる。 そこにオスカーが現れ、うろたえるギルバート。そ...
 あ、アリスがかわいいw。借りてきた猫みたいになってる。
ただのギャグ回だと思っていましたが、中々奥深いですねぇ。 それだけに序盤の帽子云々の見せ方はあまり納得出来ませんね。せっかくアリス...
「そう、あの二人がチェシャ猫のもとに…」 チェシャ猫に攫われたアリスとブレイク! その後を追うオズとギルだけど… ヴィンセント@潤々が...
 チェシャ猫にアリスとくればあのお話ですね。前半のゆるーいお話もいいですが、後半のちょっとシリアスなお話も面白いですね。
何度見てもイヤラシイ・・・ でも、それは後に置いといて・・・
すみません。。何度OP見ても オズを抱えてるギル見てゾクゾクしてますいよいよ ギルのお帽子の話ですね♪公式HPはこちら「いい感じに 獲物が食いついたんで 食い逃げされないように見張りに行くんです」あらあら、ギルの帽子の展開がすごい端折り方ですね。。いい...
ブレイク大活躍! そして、かわいいよアリスw ブレイクの過去は、アリスの記憶と関係あるんですね~! みんな100歳!? ブレイクの...
不思議の国の黒猫さん
ギルの帽子をめぐる腕相撲勝負が面白い(笑) オズは悪魔っ子な囁きで勝利。 ギルは代打のオスカーさんに敗北(^^; アリスは封印こっそ...
 恐怖するアリス    簡易版  今回題名が「鏡の国」ということで、これは言わずと知れた「鏡の国のアリス」から来ているのでしょう...
Pandora Hearts 第12話「鏡の国」です。 キャプは我らがエコーちゃ
総評:★★★★★★ 色々と表情の忙しい人だw それはさておき、今回は秀逸でした。 ギャグ部分とシリアス部分のバランスが良くできてましたね。
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ギルバートの帽子を探して町に出たオズ達はなぜか酒場の酔客と腕相撲をすることになる。 そこにオスカーが現れ、うろたえるギルバート。 その後、再会を喜ぶオズ、オスカー、ギルバートの幸せそうな様子に疎外感を感じた アリスはその...
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I皆川純子, 川澄綾子, 加戸誉夫メディアファクトリー 2009-07-24売り上げランキング : 371おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  今回からはまた新しい話がスタートだからか、序盤は前回までのシリアス展開を払拭するかのような....
こちらは感想です(内容前半・後半)前半はギルの帽子を巡って腕相撲三本勝負!オズ対ギルの帽子を被っていた男オズは一体何を囁いていたのでしょう?男が蒼白になりその隙を突く様にオズがあっさり勝ってしまいましたが…ギル対女女相手なら楽勝と思っていたギルの前、代わり...
オズたちは、ギルの帽子を探しにいく。帽子を見つけたけど、返して欲しかったら、腕相撲で勝ったほうが帽子をいただくことに。最初に、オズがやるけど、心理戦で勝って勝利。二回戦は、ギルがやるけど、負けてしまう。三回戦は、アリスがでてくる。相手は結構強そうだった...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。