スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒神 The Animation 第23話(最終話) 「道」 感想/総評

人生という道






戦いが終わってもそれぞれの道は続くと。
『黒神 The Animation』第23話(最終話)「道」の感想です。


今週はほぼ、慶太視点だった部分をクロと茜の視点で改めて振り返るという構成。ただ正直これをやる必要があったのかどうかは疑問です。特に「あの時の心情は実はこうだったのか!」という驚きがあったわけでもありませんでしたし。

それはそれとして、まゆちゃんがトラックに轢かれるシーンは何度見ても堪えますね…。思えばあの容赦のなさ、ダークな雰囲気に惹かれて見始めたんでしたっけ。

おさらいだけで終わってしまうとガッカリだったのですが、一応後日談のさらに後日談も用意されていて、特にCパートでは心に残るラストを見せてくれて良かったです。
切なさと温かさを残しつつも、スッキリした良い終わり方でした。

…でもやっぱり、そうだなぁ、どうにか工夫してエピローグは1話にまとめられなかったのかと思ってしまいますね…。



◆総評◆

題材は悪くなかったと思うのですが、1クール目の途中から中だるみ感が出てきたのが痛かったですね。バトルありきの展開は完全にマンネリ。キャラも大勢登場するのですが使い捨て感が強く、群像劇とまではとても至らず。1クールでできる内容を2クールに無理矢理引き延ばしているのではないか、そんな風に思ったりもしました。

ただ、2クール目に入ってからは徐々に挽回、終盤にはしっかり盛り上げてくれました。慶太の成長もじっくり描かれていましたし、2クールあって悪いことだけではなかったかなと。

話のテーマ自体は一貫していて良かったと思います。上述の慶太の成長、クロとの絆、“運命”に抗う戦い…最後のどんでん返しのための伏線も最小限で特に混乱することも無く、大枠の方向性は見えていたのでシンプルに楽しむことができました。

あとは個人の好みでしょうが、ダークな雰囲気や緊張感をもっと維持してくれていたら良かったなとは思います。


ともあれ、2クールにわたってスタッフ・キャストの方々はお疲れ様でした。

感想は途中で脱落してしまいましたが、それでも読んでいただいた皆さん、コメント・TBをいただいた皆さんありがとうございました。
また別のアニメの記事でお会いしましょう。



↓来期もよろしくお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

 まさか最終回でこういうことをやるとは・・・。ちょっとびっくりしましたね。
解き放つ時―
『最後の闘いから数年後、とある結婚式。 ウェディングドレス姿の茜の前にクロの姿はない。慶太との思い出、クロとの出会い、そして、はじま...
  Episode23「道」(終)最後の闘いから数年後、とある結婚式。ウェディングドレス姿の茜の前にクロの姿はない。慶太との思い出、クロとの出会い、そして、はじまった闘い―茜の脳裏にさまざまな情景が浮かんでは消えてゆく・・・。「慶太さん・・・ありがとう」「安ら...
 第23話(最終回) 「道」  「今日の日があるのは、クロちゃん・・・あなたのお
黒神 The Animation 公式サイト 『道』 脚本:吉田玲子 演出:左藤洋二 絵コンテ:小林常夫 作画監督:相馬満 齋藤雅和 真神との戦いから時は流れ、人間社会も平穏を取り戻した。今想起される、戦いの日々。 ■運命 慶太(浪川大輔)の視点で描かれた本編から、彼を支えた2
#23(最終話)「道」 え?総集編ですか?なして?と思ったら、EDの後に、真の結
ここに来て総集編?…と思ったら 最後の最後でやられました(>_<) いやー、あのCパートは反則でしょ。 管理人ああいう展開メチャ弱いです~ 正直、この作品はついていけなかったんだけど(汗)、 好きな声優さんがたくさん出演&揶雲が好きだったんで最後まで?...
ウェディングドレスに身を包んだ佐野茜。 「今日の日があるのは……クロちゃん、あなたのおかげ。  出来ればもう一度、貴女に会いたい」 果たして結婚相手は……これで蔵木だったり、全然知らないキャラだったらその方がビックリだよ。 兄である獅子神黎真を追って...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。