スポンサーサイト


鋼殻のレギオス 第24話(最終話) 「胎動する都市」 感想/総評

ちょっと強引にまとめた感のある最終回でした。






『鋼殻のレギオス』第24話(最終話)「胎動する都市」の感想です。


原作未完ということもあり全ての伏線が回収されるとは元々期待していませんでしたし、イグナシスとかゼロの領域とか、あそこまで投げっ放しだといっそ気持ち良いです。こういう投げ方は続編がある場合にありがちだと思うのですが、果たして2期はあるのでしょうか…?

サヤの正体も語られず終いでしたが、ギリギリまでフォローしようという姿勢は感じられました。レギオス世界の根幹に深く関わっている、あとはご想像にお任せしますといった感じでしょうか。全部を説明してほしいとは思いませんし、まぁあまり不満はありません。

ただ、急すぎる展開や意図の分からない演出には閉口。

サヴァリスは天剣授受者かつ廃貴族の力まで手に入れたのに負け方があっけなさ過ぎる…。
レイフォンは天剣サーフィンを始めるし、ニーナの面影は「レイフォーン♪」と満面の笑顔だし。最後はなぜか恋愛戦線で数話前に脱落したはずのフェリとのツーショット。

インパクトはありましたが強引にまとめた感があり、結局はいつものレイフォンの力でねじ伏せる展開で、締めとしては物足りなかったかなと思います。



◆総評◆

うーん、世界観には惹かれるものがあり、実際1話時点での期待感はなかなかのものだったのですが…。シリーズ通しての構成にちょっと難があった気がします。

エピソード毎の区切りが曖昧で、一つの事件が終わらないうちに次の事件が発生、部分的に重なり合ったまま同時進行というのが見られましたが、どうもメリハリに欠けてしまいましたね。ハイヤの時など、あるエピソードが終わったと思っていたら実は続いていた…ということもしばしば。

キャラの心情描写もクセがあり、特にレイフォンとニーナは「誰かを守りたい」「強くなりたい」と同じ思考を行ったり来たりしつつ徐々に成長していく仕組み。悩みつつゆっくり答えを見つけていくのはある意味リアルですが、アニメとしては分かりにくく、その時々で行動原理がぶれているようにも見えてしまいました。

2クール通して何を描くのかというのを、もう少し一貫して示してくれれば見やすくなったのではないかなと思います。


恋愛面では安易にハーレムエンドにせずリーリンに華を持たせたのは良かったと思いますし、フェリがニーナに負ける展開もしっかり白黒付いていて好印象だったんですけどね。ギャグ演出も楽しくキャラも個性的な作品だっただけに少し勿体なかったかなと。


ともあれ、スタッフ・キャストの皆さんは2クールに渡ってお疲れ様でした。
感想記事はかなり中途半端な更新になりましたが、読んでいただいた皆さん、TB等でお世話になった皆さん、ありがとうございました。



↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

今回で最終回なのか。結局あの英語パートに何の意味があったのか分からなかった(笑)
ツェルニを襲う汚染獣の攻撃。 あの壊れた建物には実は避難していない人が…ってことはないよね。 廃貴族を外に出すためニーナを痛めつけようとするサヴァリス。 ドSだね♪ 廃貴族はニーナからサヴァリスへ。 強大な力を手に入れたサヴァリスはフォンフォン苛め開?...
サイハーデンの刀を届けるためにゴルネオに頼み込むリーリンだけど、ゴルネオにとってレイフォンは仇だし、それを傍で一番見てきたシャンテ...
鋼殻のレギオス13 グレー・コンチェルト (富士見ファンタジア文庫)(2009/05/20)雨木 シュウスケ商品詳細を見る いつかまた、グレンダンの大地で、...
鋼殻のレギオス第5巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る ニーナを連れ去ったサヴァリスと戦うレイフォン・・・。その頃、リーリンは天剣を届けるためゴルネオの協力を得、レイフォンの元へと向かっていた・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コ?...
素直な気持ち―
最終話「胎動する都市」 スタッフロールの順番はニーナだけどリーリンがメインヒロインっぽかったですね~ お話は廃貴族の力を手に入れた...
  第二十四話「胎動する都市」(終)「レイフォンのところに連れて行ってください!」リーリンの願いはゴルネオを動かすのか・・・?ニーナを連れ去ったサヴァリスと、それを追うレイフォンが激しくぶつかり合う!その行方は?最強の汚染獣ダインスレイフが、ツェルニと...
この作品もついていけなかった…_| ̄|○ 英語のシーンで一気に冷めたなあ。 それでも切らずに最後まで見たのは フェリとリーリン がいたからですね。 フェリがすごくいい味出してましたね。 スク水にメイド服とコスプレ方面でも大活躍w 【ニコニコ動画】フ...
アニメ 鋼殻のレギオス 最終回 第24話 「胎動する都市」 鋼殻のレギオス第4巻 (限定版) [DVD](2009/06/26)岡本信彦高垣彩陽商品詳細を見る ゴルネ...
「刀よ! 天剣よ!! 全ての力をここにっ!!」 サヴァリスとの戦い、そしてダインスレイフとの戦い!! 鋼殻のレギオスもついに最終回!    ...
あ、終わった
アニメ 鋼殻のレギオス 第1話~第24話の感想まとめリンク 鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD](2009/03/27)岡本信彦高垣彩陽商品詳細を見る関連商品...
<font size=4>俺たちの戦いはこれからだ!</font>  どうも、管理人です。先日挙げたポリフォニカに続き、こちらも最終話です。放送時間を考えると、こちらの方が先なのですが、その辺はスルーの方向で。それでは、感想に入ります。 <font size=4,co...
 鋼殻のレギオス  第24話 『胎動する都市』 最終回 感想  へ?最終回!?  -キャスト-  レイフォン・アルセイフ:岡本信彦...
結局、レジェンド編はどんな話だったんでしょうか(汗) サヴァリスは、廃貴族の力を欲しニーナを攻撃。 レイフォンが来るが、時遅くサヴ...
ゴルネオ・ルッケンスに汚染獣ダインスレイフの下へ連れて行って欲しいと頼むリーリン・マーフェス。レイフォン・アルセイフは自分の兄弟子ガハルド・バレーンの仇だというゴルネオだが、それを承知の上で他に頼む者がいないリーリンに、シャンテ・ライテは「ふざけるな」...
第24話「胎動する都市」 「レイフォンは俺の兄弟子、ガハルドさんの仇だ」 「知っています。でもゴルネオさんしか頼る人がいないんで...
スーパーサヴァリスタイム! と思ったら、やっぱりスーパーふぉんふぉんタイムでした(ノ∀`*) ニーナから引っぺがした廃貴族の力を手...
『鋼殻のレギオス』のレイフォンです。 彼のコスチュームについては、ユニフォームorバトルスーツ、どちらにしようか非常に迷ったんです...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

