スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア 第13話 「戦慄の移動要塞」 感想

ファウゼン潜入






そう言えばこのアニメってゲームが原作だったんですよね。
『戦場のヴァルキュリア』第13話「戦慄の移動要塞」の感想です。


ブリーフィングのシーンやミッションが3つ設定される展開など、SRPGらしい場面が多くわくわくさせられました。ファウゼンは地形的にも特徴があり、これをゲームで攻略するのは面白そうです。今まではこういうゲームらしさを活かしたシーンは少なかった気がするので新鮮でもありました。


もう一つ珍しいと思ったのは、義勇軍の囮の戦車部隊が壊滅させられるシーン。これまでも人が死ぬ描写はありましたが、兵士の亡骸があそこまで残酷に映されたのは初めてなのでは?重厚なBGMもマッチしており、戦争の厳しさと共にガリア軍上層部の理不尽さを強調する重いシーンになっていました。


ウェルキンの変化も面白いですね。先週のファルディオの宣戦布告以来、アリシアをかなり意識している様子。ちょっとしたことで表情を曇らせたりする様子はこれまでの能天気な彼らしくなく、新鮮です。


考えてみれば軍同士の対決自体が久しぶりで、ようやく話が進んでくれるのかなという感じ。人種問題にもわりと真面目に取り組むようで、他の見所も増えてきました。来週の展開に期待したいと思います。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

偏見と差別
   第十三章「戦慄の移動要塞」今回ウェルキンたちが攻略命令を下されたのは、ガリアでも有数のラグナイト産出量を誇る工業都市ファウゼン。この街はダルクス人が住民の約3割を占め、山岳地帯に位置する。ドライ・シュテルンが一人グレゴール率いる帝国軍は、この地形...
ファウゼン攻略戦前 正規軍上層部の嫉妬交じりの無茶な作戦に駆り出された義勇軍。 第5小隊は今回が初登場なのに、帝国軍の列車砲前にあ...
今回ウェルキンたちが攻略命令を下されたのは、ガリアでも有数のラグナイト産出量を誇る 工業都市ファウゼン。 この街はダルクス人が住民...
移動要塞どこー( ・∀・) 装甲列車エーゼルのこと? エーゼルはあの橋から動けないんでしょうか? ああああああΣ( ゚д゚ ) 第5小隊...
 ロージーの意地っ張りなところが相変わらずかわいいです。ダルクス人を毛嫌いする理由がちゃんと明かされることはあるのでしょうか? 気になりますよね。
差別からの解放へ またもや自分勝手な作戦。そろそろ「上層部ざまぁww」と書きたいのですが^^; では戦場のヴァルキュリア感想です。 ...
ファウゼン奪還。
工業都市ファウゼン。装甲列車エーゼルを擁する難攻不落の要塞。 ウェルキンはかの地の攻略を命ぜられるが…。 軍上層部はウェルキンが目...
ファウゼン奪還作戦、だけど―
ロージーがダルクス人を嫌う理由とは? 戦場のヴァルキュリア 第13章「戦慄の移動要塞」の感想です。 【あらすじ】今回ウェルキンたちが...
戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]クチコミを見る 今回ウェルキンたちが攻略命令を下されたのは、ガリアでも有数のラグナイト産出量を誇る工業都市ファウゼン。この街はダルクス人が住民の約3割を占め、山岳地帯に位置する。ドライ・シュテルンが一人グレゴール率いる帝国軍?...
『今回ウェルキンたちが攻略命令を下されたのは、ガリアでも有数のラグナイト産出量を誇る工業都市ファウゼン。この街はダルクス人が住民の...
ライブ終わったー!! ライブが終わって打ち上げにご飯食べに行って帰ってきたのが1時半です。 今日はこれだけ上げてさっさと寝よう…
雨の降るファウゼンで突然の爆発が起きる。それを見詰めるダルクス人のザカたちレジスタンス。戦況は最悪の事態は逃れたという将校だが、ゲオルグ・ダモンは義勇軍であるウェルキン・ギュンター少尉が英雄として祀り立てられるのが気に入らない。そこで彼らはウェルキン消...
第13話『戦慄の移動要塞』戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]今回は、なんか大変そうなミッションを押し付けられたみたいです・・・
 ロージーかわいいよロージー。・・・ってなるのかな?
帝国の人種差別で強制労働な面を見てもなお、 ガリア正規軍の腐れ具合の方が鼻につくい戦場のヴァルキュリア(汗)。 今回は理由は分からねど相変わらずダルクス人を嫌ってるロージーが 彼らを共闘することにより何かを得る、という話っぽい。 戦場のヴァルキュリア 1 [DV...
レジスタンスのリーダーザカさん登場~ 渋くてなかなかいい感じだけど、前回ワイルドで渋い系のイェーガーがかっこよかっただけに登場のタ...
多分スージーは、下層街への潜入はキャラクター的に無理だろうから、出番は無いんだろうな~と思っていたのですが、案の定出番無しでした。 というか、合流するまでこのま...
今週から最前線へ送られた義勇軍、 帝国の占領下のラグナイト採掘の工業都市ファウゼンの奪還作戦が開始される、 地元レジスタンス?...
ダルクス人であること 戦場のヴァルキュリア 第13話「戦慄の移動要塞」の感想です。
総評:★★★★☆ アリシア先生!色々教えてください!(馬鹿
ダモン将軍に毛嫌いされた義勇軍は、ファウゼン攻略を命じられるのでした。義勇軍のおかげで、戦果が挙がっているにも関わらず、ダモン将軍はウェルキンの存在を邪魔に思っ
 新キャラのダルクス人・ザカ。 この人もギアス使いなんでしょうか?(マテ そんなわけで、ファウゼン攻略戦です。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

