スポンサーサイト


よくわかる現代魔法 第0話 「cruncha cruncha cruncha」 感想

夏の新番組「よくわかる現代魔法」の第0話がweb配信されました。

何というタライアニメ。






第0話ということで、本連載開始前の読み切りマンガという雰囲気の話。キャラ紹介や用語解説もほとんどなく、本編の雰囲気を紹介するのが目的だったようです。


と言っても世界観は奇抜というわけでもなく特に混乱もしませんでしたし、キャラも個性的ですぐに覚えてしまいました。


よくわかる現代魔法 0話 こよみ 弓子

こよみはドジっ子というよりほとんどアホの子ですよね…。慌てた演技は実にハマっていて野中藍さんの本領発揮といった感じ。

弓子は良い銀髪キャラですしメインで活躍してくれそうで期待大。高飛車なお嬢様口調ですが、どこかズレていて結局は嘉穂にツッコまれる役割というなかなか面白いキャラです。


ストーリーの方はタライに始まりタライに終わるといった感じでほぼギャグアニメの装い。各キャラのリアクションがそれぞれ面白いですし、タライをあそこまでプッシュされると分かっていても笑ってしまいます。

ただ面子を見るとギャグアニメにしては普通でインパクトに欠けますし、公式ページ等を見た感じからもギャグだけで終わるということはなさそう。本編ではこよみの成長ストーリーや何らかのアクセントが加わるのでしょうね。


BGMは特に印象に残りませんでしたが、演出は丁寧でテンポも良く、明るい雰囲気が前面に出ていて楽しめました。本編にも期待したいと思います。


最後にお風呂(?)でのサービスシーンがありましたが湯気はほとんど無くて良い眺めでございました。

よくわかる現代魔法 0話 嘉穂 こよみ

不自然に湯気や光で隠されても集中が削がれるだけですし、隠すならそもそも描くなと思っている私としてはこういう表現方法も嫌いじゃないのですよ。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■原作2巻まで読みました
野中さんは最近ではとらドラ!ではプチ黒、ソラカケではある意味しっかりものの役でしたから、確かにこのボケっぷりはひさしぶりというか原点回帰の感がありますね。「はわわ~」「弓子ちゃ~ん、無理だよ~」的な情けないセリフが本当にハマリますね
確かに、パイロット版というか、原作の序盤の面白いセリフとか場面とか(シリアス部分をアレンジしたらしいところも…)をリミックスして「こんなのいかが?」という感じですね
ご指摘のようにキャラの掛け合いが面白い作品と思いますので、その点今回は原作のよいところが出ていて好感が持てました。大部分のシーンのあっさりした感じのBGMも原作の雰囲気に合っている気がします。「魔法をちょっと使ってみる」シーンは原作でも個人的にはちょっとウキウキしちゃう感じですので…
なるほど、私は逆に公式ページは見ていないのですが、「ギャグだけではない」ところがすでに出ているのですね?原作とコミックが同設定の似た筋で別のつくりになっているので、私もアニメがどうなるのかは全く見当がつきませんが、今回のペースなら(非ギャグの場面も含めて)飽きずに見られそうです。ある意味で「シリアスもありながら、普通でなくノリが軽い=明るい=前向き」という印象ですので…まあ、まだ先を読まないとわかりませんが(笑)そういう意味では個人的に好みの作品ですし、同監督の前作「狂乱家族日記」も好きでしたので、期待しています
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
情けないキャラの演技では最近は豊崎愛生さんが一気に台頭してきましたけど、やはり野中藍さんもさすがですよね(笑

原作の良い所が出ていたということで本編にも期待できそうですかね。
コミックス版もあるのですか。
どちらの雰囲気に合わせるかで、原作読者の評価が分かれてしまいそうな気もしますね。

公式サイトはギャグだけで無いところが出ていると言うより、ギャグっぽさがあまり出ていないと感じました。
まぁ画面の外の情報にあまり惑わされるのも良くないですけど。
記事に書いたのは、笑いや表面的な萌えだけでなく、内面描写もしてほしいという願望込みだったりします。

狂乱家族日記の監督とは、言われて初めて気付きました。
あれも評価が大きく分かれた作品ですが今回はどう転ぶでしょう…。
明るい雰囲気を維持してくれれば楽しめそうですけどね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

桜坂洋原作、スーパーダッシュ文庫にて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。プログラム化された現代の魔法が存在する世界で、どんなコードもタライにしてしまう特異体質のこよみと、最強の現代魔法使い・美鎖らが、魔法絡みのトラブルに巻き込まれていく。6月14日に開...
よくわかる現代魔法  7/11  放送開始予定 アフィリエイト
むしろ、タライでなくヒトデを召喚しそうですが(笑) 中の人つながりで…。 放送開始を前に期間限定配信されてる第0話。 なんと1話タラ...
イベントで上映された第0話が期間限定無料配信ということで視聴してみました♪ 配信期間や配信サイトはこんな感じです。 6/29(月)正午 ~...
きっとタライ♪
よくわかる現代魔法 第0話 「cruncha cruncha cruncha」 よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)(2008/04/25)桜坂 洋商品詳細を見る バ...
よくわかる現代魔法 0話「cruncha cruncha cruncha」の感想
BANDAICHANNEL - バンダイチャンネル様内にて、よくわかる現代魔法第0話『cruncha cruncha cruncha』が無料配信中です(7月6日まで)。 ・よくわかる現代魔法  よくわかる現代...
つかみはOKかな。 よくわかる現代魔法 第0話 「cruncha cruncha cruncha」の感想です。 【関連サイト】 よくわかる現代魔法(公式) よくわかる...
′言で言うとたらいアニメですね。バンダイビジュアルで配信されている第0話を見ました。普通に放送日を待っていたので、危うくスルーしてしまうところでした。公開は6日までのようです。
タライしか召喚できない こよみ の話でしたが、 総理大臣が代わっても変化しない日本みたいだ!! 色や材質が変わってもタライ...
よくわかる現代魔法 第0話「cruncha cruncha cruncha」です
よくわかる現代魔法 第0話 「cruncha cruncha cruncha」感想。
よくわかる現代魔法の先行配信ですかね?タライアニメと聞いて観ましたがなかなか面白いw、戸松さんが可愛い子ではなくお嬢様系をやる所に...
ジャンプSQでやっている漫画版は読んだよ。 こよみ×弓子が中々いい感じ…… アニメでもその辺は出ていましたね。
これはおもしろい!! 期待通りでした! 視聴&レビュー決定です♪ 魔法少女としてはまじぽかのゆうま、初期のどれみよりも低レベル? タライしか召喚できないヒロイン、こよみちゃん。 弓子や他の子のアシストがあっても最後に出てくるのはタライwww 色違いに...
   このまま行けば、自分は引き篭もりのニートになってしまう!!   現代魔法を使う為に、毎日パソコンの前にかじりついている主人公の森下こよみは、将来の自分の姿がそんなデブになってしまう光景想像しガクガクブルブル...    そんなこよ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

