スポンサーサイト


別荘管理録 09年6月

アクセス解析はそれほど重要とも思えないですが、当ブログでは数少ない雑談の機会でもありますし書いておきましょう。






■アクセス解析――検索ワード

1位 ソウロニール
2位 東のエデン 感想
3位 パンドラハーツ 感想
4位 kiss×sis 感想
5位 ぴにおん! 感想


東のエデンはあまり感想書いてなかったのに検索で引っ掛かりまくって申し訳ないことに。これは良くないと思い最終話はしっかり書いたのですが、そのタイミングでパタリと引っ掛からなくなったという…。


■アクセス解析――PVから見る人気記事

1位 咲 -Saki- 第11話 「悪戯」 感想
2位 Phantom 第12話 「亡霊」 感想
3位 けいおん! 第12話(最終話) 「軽音!」 感想
4位 咲 -Saki- 第10話 「初心者」 感想
5位 咲 -Saki- 第9話 「開眼」 感想
6位 咲 -Saki- 第12話 「目醒め」 感想
7位 けいおん! 第11話 「ピンチ!」 感想
8位 けいおん! 第10話 「また合宿!」 感想
9位 Phantom 第10話 「終幕」 感想
10位 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」 感想


咲の久部長が活躍した回がトップに。このブログでは久部長をプッシュしていましたし、その効果もあったのでしょうか。ランキング圏外でしたが、Phantomのカテゴリーページに100アクセスあったのは驚きました。


■アクセス解析――離脱率から見る人気記事

人気記事と言うか…最近は離脱率は記事の善し悪しではなくて被トラバ数と相関がある気がしてきましたが、まぁ一応。


1位 黒神 第22話 「運命」 感想
2位 パンドラハーツ 第9話 「呪いの言葉」 感想
3位 夏アニメ視聴予定
4位 神曲奏界ポリフォニカ 第10話 「進攻」 感想
5位 ティアーズ・トゥ・ティアラ 第10話 「気高き剣士」 感想
6位 戦場のヴァルキュリア 第9話 「蒼き魔女」 感想
7位 タユタマ 第12話(最終話) 「裕理」 感想
8位 神曲奏界ポリフォニカ 第12話(最終話) 「希望」 感想
9位 黒神 第23話(最終話) 「道」 感想
10位 東のエデン 第11話(最終話) 「さらに続く東」 感想


常連さんはその日に更新された1記事だけ読んで帰られるパターンも多いので、離脱率が低いから必ずしも良い記事とは言えないのが難しいところです。一度にいろいろなページを見てくださった場合に離脱率が改善するので、上のランキングも「新規の方の目に触れて、なおかつ他のページも見てみようと思わせる記事」という限定的な意味しか無いのかもしれません。検索に引っ掛かりやすい、ややマイナーなタイトルが上位に来ていますし。


■記事数

6月は50本でした。ラノベの感想が増やせたのは嬉しいですが、イラストや変な雑記も増えましたし本業(?)のアニメ感想は実は結構減ってるんですよね…反省。


■ラノベは読んではいますが

ラノベの感想も今月は減ってしまいそう。と言うのも、新作で読みたいタイトルがなかなか無いんですよ。文学少女とか時載りリンネとか、微妙に最新ではないシリーズに手を出しているのですが、感想も今さらという気がしますし…。
ちょっとラノベのレビューサイトなどを回って、人気のタイトルを新たに見つけようかなと思っているところです。

関係無いですが、昨夜何となく寝付けなかったのでずっと積んであった「プリンセス・ビター・マイ・スウィート」を読んだのですが…。もう何と言うか…泣くほど切なくて怖い夢を見ましたよ。


■最終回&新番組ラッシュ


最終回ラッシュは一段落ですね。感想や総評はほとんど駆け込みで書いた感じですが。

新番組ラッシュも始まっていますが、とりあえず1話は一通り見て、面白そうなら感想も書きたいなと。ただ、感想を書くなら継続的に書く、書かないなら書かない(途中できっぱり切る)という選択がどうも苦手なもので、あまり手を広げすぎるとまた春のように中途半端なことになりそう。今期はちょっと絞っていきたいですね。


では今月もよろしくお願いします。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
内容薄いけど6月更新数60だったぜ!勝った!(笑)
アクセス解析なんてあったんですね。ちょっと見てみようかな
■LeafADさん、コメントありがとうございます!
60本だと1日に2本の更新ペースですか、すごいですね。
私も以前はそれくらいのペースだったのですが、最近はすっかり不安定になってしまいましたよ(苦笑

アクセス解析は面白いですよ、たまに予想外の検索ワードで辿り着いている人がいたりして。

無料のサービスはいくつかあるので調べてから導入した方が良いと思います。
FC2のサービスは不安定・不正確な気がするのですが、私は何だか惰性で使ってしまってますね…。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

