スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話・第14話 「エンドレスエイト」 感想

抜け出せぬ夏

(視聴者も辛い)






先週書きそびれたので2週分まとめて。


■第13話「エンドレスエイト」


夏休みのラスト2週間がループしていることが明らかになった回。

12話ではごく普通の、と言うか普通以上に充実して楽しい夏休みの風景だったものが、ループと分かった途端に不気味で恐ろしいものに見えてくる演出は上手いですね。BGMしかり、ピンボケになるキョンのデジャヴ演出しかり。

長門のストレスも見え隠れしていて、キョンも「退屈そうだな」と気付くほど。いくら観察が目的とは言え、600年近くも同じ時間をループしていればそれはストレスも溜まるでしょうね…。

ただ一度は長門を気遣う素振りを見せたキョンですが、最後には「明日が来ようが来まいが関係ない、その時の俺、頑張れ」という態度に。記憶も消えるキョンはそれでも良いですが、長門のことも考えてやれよと思ってしまいますよね…。


気になるのは解決編にどれくらい尺を費やすのかということで、1話丸々使うと余りそうだし、もう一度ループを繰り返すと飽きてしまいそう。Aパートで早々に解決して後は次のエピソードを進める等、何か工夫してくる気もします。


…と、13話見た時点では本気で思っていたのですけど…。



■第14話「エンドレスエイト」


まさかのエンドレスエイト3回目。

しかも今回も解決編には入らず、と。


これは意表を突かれましたが、内容が前回と変わらないので退屈でした。まぁスタッフの遊び心みたいなものは嫌いではないですし、もちろん1期からこういうことをする作風でもありましたけど。

さすがに次こそは解決編…でしょうかね。視聴者的には3回でそろそろ限界ですが、長門はこれを1万5千回も経験してきたわけですか…。その体験の異常性、過酷さは良く伝わってきました。


ハルヒは内容も面白いですが、ある種話題性や意外性で勝負している作品でもありますよね。
1期の時系列シャッフルや、ハルヒちゃんもそうですし、2期で新規エピソードを事前に発表しなかったのも話題作りでしょう。

視聴者もいつの間にかそれを期待するようになったというか、「製作側に踊らされることを楽しむようになっている」節があります。

今回も話は退屈でしたが、内容はさて置き、「またループか」とか「京アニ何がやりたいんだ」とか、何らかのリアクションをネットに書き込んだり読んだりすることを楽しめと言っているかのよう。で実際に私なんかはこうして書いているわけです。内容は楽しめなかったけど、ついこうしてリアクションしてしまう、それは京アニあるいは角川から見れば「成功」なのでしょう。

そう考えるとつくづく特殊なアニメですよね…。角川はこれまでは違法だった動画に広告付きでお墨付きを与えたりしていますし、ネットを巻き込んだムーブメント作りでは一歩抜きん出ている感がありますよ。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

これは何回目のループ!? 今回のハルヒは高原のお嬢様風w 水着は・・・違うのかよく分からない(ノ∀`*) 古泉の飛び込み方ww またプ...
ついにお面を装着するまでになった長門 これは相当、お面の下には前回よりもさらに深く絶望したような表情があるんだろうな^^;
1万5499回中、キョンが喫茶店の会計を済ませたのは? もちろん!3万998回だ!! 正解だ!このアニメを理解してるぢ...
ほんとにおんなじこと8回続ける気でしょうか(^_^;) キョンがハルヒをハグしない限り延々終わんないんじゃ。 ハルヒを後ろから抱きしめて「I love you」 やり残してるのってそれくらいしか思いつかないなあ。 ループは前回から1回増えてただけでしたね。 今回...
まだ終わらないの????{/kaeru_shock2/} 絶対に今回が解決編だと思ってたのに…。。。 とりあえず、内容はほとんど前回と同じだったので省略{/ee_2/} 気になったネタを…www {/kaeru_fuku/}古泉華麗な飛び込み披露!!!{/kaeru_fuku/} 最初から、「何で一...
やりやがった、京アニ・・・ これはまるっきり予想外でしたね。 今回の“エンドレスエイト”。 「夏は、夏らしく、夏じみたことをしないといけないの! 失った時間は、決して取り戻すことはできないのよ!! だから、今やるの!!!」 で、ついに、15,499回目に突入さ...
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]クチコミを見る 今回で三回目のエンドレスエイト。さあ、果たして今回でこのエピソードは完結するのか?・・・ *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。