

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第14話 「監視」 感想

天賦の才






「嘘から出た真」、と言うと陳腐な感じがしますがまぁそういうことでしょう。
『Phantom ~Requiem for the Phantom~』第14話「監視」の感想です。


前回キャルを匿い、その場しのぎに「暗殺者として訓練する」と言ってしまった玲二。実際に訓練して見ると思わぬ才能があったと。

たしかにあの細腕で発砲の反動の負担も大きい中、連射や早撃ちをやってのけるのは才能があるのでしょう。

ただ玲二ももちろん気付いているのでしょうが、「射撃の才能」と「殺しの才能」は別物のはず…。ためらわずに相手の命を奪うには普通で無い精神力が求められるでしょう。仮に殺しの才能も備わっていたとしても、それを開花させて自分と同じ道に進ませて良いのか…と悩むのですね。

しかし玲二がいくら悩んだところで、彼がインフェルノ内での体面を保つためには、そして一度組織に関わってしまったキャルが生きていくには、もはや本当に暗殺者になるしかないように思えてしまいます。才能があったというのは幸せなのか不幸なのか…。


キャルは明るくて良いキャラですが、自身を取り巻く状況の深刻さを実感してはいない様子。可愛いけれど、だからこそ可哀相でもあり、見ていて複雑な気分になります。

どす黒い世界に直結している銃、あるいは玲二という人間に対し、あくまで無邪気に接する様子が切ない。
その無邪気さは、服を選んでいる時の様子と何も違わないのですよね…。キャルが純粋にジュディの仇討ちを望み、玲二のことも信頼しているからこそ、この無邪気さと何ら矛盾することなく発砲訓練という異質な光景が描き出されてしまうのでしょう。


そしてもう一つ大きな動きが。エレンと思われる人物が梧桐組の組員を殺害…さらにそれを玲二も目撃。

以前も書いた気がしますが、エレンと梧桐組の関係が気になります。サイスと志賀が通じているのはほぼ確実なのですが…。

サイス・志賀が結託してエレンを使い梧桐組を内部から崩そうとしているのか、あるいはエレンが単独で組を攻撃しているのか。後者だとすると、エレンがサイスの駒ではない点に安心する反面、それでも暗殺を続けているという悲しさが引き立つことに…。


いずれにしてもこれで玲二とエレンが対立関係にあることはほぼ決定的に。玲二がどう心の整理をつけるのかも見所になりそうですが、エレンがどういう心情で殺しを続けているのかもとても気になるところです。


このアニメの持ち味が発揮されまた重く悲しい展開になってきそう。
楽しみですね。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

不意なる衝撃。
あの子はおそらく天才だ。  そう言ってるレイジの感覚がわからない。 えぇ? どこが??  と思ってしまう。 思いつきで...
レイジ~ アジト、異常ありません!! キャルちゃんそれはらめええええええ~(笑) レイジに大きい声で言っちゃだめだろといわれて、 「ごっめええ~ん」とあわててお口をふさぐキャルが可愛い♪ キャルがとうとう銃を持っちゃいました!! マグワイヤに「フ...
ハンバーガーの新しい調理法! うまいとは意外でしたww レイジの味覚が心配・・・(ノ∀`*) 今回もキャルかわいいw キャルはレイジ...
インフェルノの幹部たちの前で、キャルをヒットマンとして育てたいと言ってしまったレイジ。その約束を守るため、レイジはキャルに銃の扱い方を教えることになるのでした。梧桐組襲撃...
「キャルを自分の助手として育てる」ワイズメルからキャルを守るため、玲二は幹部会で大芝居を打った。抜け殻の様に暗殺を続けていた玲二。それだけに、彼がキャルに同じ道を歩ませたいはずなど無かった…。だが、幹部に啖呵を切った以上、それなりの体裁を整えなければ幹...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

