スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PandoraHearts -パンドラハーツ- 第14話 「紅き隻眼の悪魔」 感想

古都の惨劇






アリスもギルもヴィンセントも、100年前の人間でしたか。
『PandoraHearts -パンドラハーツ-』第14話「紅き隻眼の悪魔」の感想です。


オズが実は10年後に飛ばされていた、という話のときはかなり驚いたものです。今回はあの時ほどの衝撃は無かったものの、物語の核心に迫る話でしたし引き込まれました。


サヴリエの悲劇を起こしたのはバスカヴィルと言われていましたが、燃える城の中で「僕のせいじゃない」と言って震えていたのはヴィンセントでしたね。「僕はあいつのために…」と言っていましたがそれはギルのために何かして、結果悲惨なことになってしまったと、そういうことなのでしょうか。ギルには思い出したくない過去があるようでしたし…。


アリスにも予想通り封印していた記憶がありました。それは人間だった自分が殺された日の記憶…。たしかに忌まわしく、思い出したくない事実でしょう。目を見開いたまま絶命するアリスの様子は衝撃的でした。それを思い出した時アリスはどうなってしまうのか…少し心配ではあります。

アリスのチェインとしての特殊性は、以前は人間だったというところにあったのですね。彼女がどうしてチェインになったのか、アヴィスの意思とどういう関係にあるのかは引き続き気になります。


分からないことは他にも多いですね。あの燃える城はそもそもアヴィスに堕ちる前のものだったのか、それともアヴィスに堕ちてからの光景なのか。それによって「アリスが何故殺されたのか」という部分も変わってきそうです。


ジャックの存在もいまいち謎。前回のオスカーとヴィンセントとの会話で100年前の人間であることは分かりましたが、故人なのかどうか…。ギルたち同様、アヴィスから抜け出してどこかの時代で生きていても不思議ではないですよね。


ブレイクやシャロンがサヴリエの悲劇にこだわっている理由も今のところ分かりません。


物語の核心に近づいたかと思いきや、まだまだ分からないこと、謎だらけ。と言うより「謎」で魅せる作品ですし、最終盤まで全てが明らかになるということは無いのでしょうね。興味は尽きないですし次週も楽しみです。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

『ギルバートとはぐれ、チェシャ猫から一人逃げ惑うオズ。 すると突然アリスの記憶の中に出てきた謎の男が現れ、オズは鏡の中の世界へと導か...
「あの日の事は、君にとっても アリスにとっても 消えない傷を残してしまっただろうからね――…」 100年前のサブリエの悲劇―― 全ての...
悲劇の記憶。
PANDORAHEARTS DVD RETRACE:I皆川純子, 川澄綾子, 加戸誉夫メディアファクトリー 2009-07-24売り上げランキング : 264おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 前回の感想を投稿した後に、ふと「紅き隻眼の……」って、作中で当てはまるのってブレイク(とチェ....
あの日なにがあったのか!? アリスが自分の記憶を封印するほどの、酷いことが・・・? 100年前のサブリエの悲劇の真実とは! ギル...
チェシャ猫は、アリスの話をオズにしはじめる。チェシャ猫は「ここにいるのにどこにもいない。」とオズにいう。謎の男がでてきて、オズをギルのところへ連れて行ってしまう。そして、オズたちと謎の男が話す。謎の男は「アリスをたすけたいので力を貸して欲しい」とオズに...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。