スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第14話 「白の精霊」 感想

古の記憶






見所が多く充実した1話でした。
『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第14話「白の精霊」の感想です。


まずはゲームっぽい展開にわくわくさせられました。

原作ゲームは未プレイなのですが、SRPGなんですよね。
今回アロウンの墓で墓守のロボットと戦闘になりましたが、無機物が何かのエラーで襲ってくるのはありがちですね。実際プレイしたら思わぬ障害物に苛々する場面なんだろうなぁとか想像しながら見ていました。

もちろんアニメでは苛々するということはなく、後のオーガとの戦闘も含めてスピード感あるアクションに魅せられました。

モルガンの弓の連射もカッコ良かったですし、近接戦闘型のアルサルやオクタヴィアのダッシュも良い。戦闘シーンのクオリティは序盤から落ちていないですが今回は特に迫力がありました。


ストーリー上も重要そうなシーンが。

過去の光景を目にするリアンノン。アロウンとミルディンの棺を前に佇む男女…。

男性の方が妖精王プィルだというのは容易に想像がつきます。
女性の方は、OPに出てきたり、リアンノンの中にいると言われている少女ですよね。リアンノンが特殊な治癒魔法を使えることと関係があるのでしょうか。

声優さんは敢えて声を変えずに演技していて、アルサルとリアンノンそっくりの声に安心感を覚えましたし、過去とのつながりを強く印象付けられる演出でした。


アロウンがどうやら精霊か、あるいはかつて精霊だったらしいということも示唆されました。

サブタイの「白の精霊」はアロウンを指していたようです。壁画に描かれていた精霊たちはかつての仲間だったのでしょう。顔を消されていたのは、判然としませんがアロウンのようにも見えます。だとすると、彼は精霊の仲間から放逐され魔王と呼ばれるようになったのでしょうか…。

その精霊の仲間がアルサルの父を殺した可能性がある…というのも憶えておいた方が良さそうです。
妖精と精霊、二つの用語がややこしいので混同しないようにしなければ…。


帝国の方でも動きが。

ガイウスはアロウンの策により元老院の信頼を失い窮地に。豪胆で真っ直ぐな性格の彼ですが、追い詰められたことで目の色が変わってしまいます。

ガイウスは死者 市長を使うというようなことを口走り(※コメント欄でご指摘いただきました、「死者」ではなく「市長」だったようです)、予告にはアンデッドらしきものの姿が。以前帝国が死体を集めているという話があり、心配していた通り死霊術に利用されてしまったようです。ガイウスが外道に手を染めるとすれば残念ですが、彼ほどの好人物をそこまで堕としてしまうのが帝国の限界なのでしょうかね…。

ガイウスを嵌めたアロウンのだらしない演技には私も騙されました。「突然キャラ変わりすぎだろ」と苦笑していたのですが、わざとだったとは。


「開けゴマ」にあっけに取られるアルサルや、墓守ロボに冷や汗流すアロウンなど、ギャグ演出もツボにきました。


特に欠点の見当たらないハイレベルな1話だったと思います。
ストーリーの方は相変わらず大きく進むということはないのですが、丁寧に作られていますし安心して見られるアニメです。



↓クリックしていただけるとやる気アップ!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
ガイウスの発言は【いけすかない死者の手を】ではなく【いけすかない市長の手を】ですよ
■ご指摘ありがとうございます!
見直してみたら、聞き取りにくいですがたしかに「市長」と言ってますね。
初見では聞き間違えてしまいました。
考えてみたら「いけ好かない死者」というのは変な表現ですね…。

ご指摘ありがとうございました。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

墓にまつわる過去―
 今回は妙にぬるぬる動いていましたね。戦闘シーンが珍しく格好良かったです。
軍資金を調達しにアルサルたちはアロウン陵に向う。 埋葬主のアロウンが居れば入口は開けますが。 墓守の魔法人形タロスは融通が効かずに襲...
  ティアーズ・トゥ・ティアラ1XIV 「白の精霊」アルサルたちは今後の軍資金を調達するため、以前アロウンが埋葬されていたという“アロウン陵”へと向かうことにする。アロウン陵には多くの財宝が埋葬されており、一度帝国軍に侵入された今でも、その宝は眠ったままだ...
「そんなに眠いなら、ずっと墓の中で眠ってりゃ良かったんだ!」 朝からお眠なアロウン様(笑)カワイイ アルサルの言葉をきっかけに、軍資...
帝国軍に対抗するにはお金が足りない! …ということでアロウン様のお墓の財宝を取りに。 自分のだからいいのか? さすが魔王のお墓ということでガードも強烈でしたね。 お墓の主だろうがお構いなしに侵入者は襲うと(^_^;) 念には念を入れて?巨人オーガまでいると...
ティアーズ・トゥ・ティアラ 14話「白の精霊」の感想
■ティアーズ・トゥ・ティアラ公式HP/ティアーズ・トゥ・ティアラトラコミュ ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎-(初回限定版:「...
<font size=4>ダンジョンもののお約束</font>  どうも、管理人です。今日、というか2~3週ほどは若干忙しくなりそうなので、若干あっさり目の更新にする予定です。ご了承ください。それでは、感想に入りたいと思います。  夜更かしのせいか、モルガン...
今回はアロウン陵に先立つ物を取りにいくお話でした。 細田さん演出による逐一挟まれるギャグ要素に笑いつつ、中村和久さんの作監を堪能しつつ、戦闘シーンは今まで見てきた中で最高のものを見せていただきました。 ストーリー的にもアロウンの素性にまつわりそうな部分...
朝からアルサルやモルガンに狩りへと駆り出されて、眠そうにしているアロウン。墓に眠ったままでいれば良かったというアルサルに、アロウンはそれもありだと言う。彼らを見張っていた帝国の間者がいたが、アロウンは気付いているぽいよな。本当に眠いというところもあるけ...
 徐々に過去とのつながりが  簡易版  最萌で想像以上にキャラの人気が無くてちょっと落ち込んでます…。  今放送されている中では、...
モルガンさんのオッパイにアロウンの腕があたっとります。アロウン、モルガンに腕を引っ張られて狩りに連れて行かれる。ガイウスには、元老院から出頭命令が来る。あといまさらだけど、リアンノンの声はゴトゥーザ様の声。アロウンたちは会議をする。墓へいくらしい。アロ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。