スポンサーサイト


宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 感想

衝撃の再会






とても楽しい30分間でした。
『宙のまにまに』第1話「天文部へようこそ!」の感想です。


美星のテンションが高く、表情も豊かで面白いですね。無邪気に走り回る様子は回想シーンでも現在のシーンでも変わらず可愛いと思えます。

幼馴染と再会というボーイ・ミーツ・ガールは良くありますが、最初から主人公への好感度があれだけ高いのは珍しい。異性として本気で好きなのかは分かりませんが、朔ちゃん朔ちゃん言って追いかけてくるのは微笑ましい…と言うかぶっちゃけニヤニヤポイントですな。


そんな美星のノリに引っ張られ、作品自体もハイテンション・ハイスピード。

シリアスになったかと思えば急にギャグが炸裂し、そのギャップで笑わせてくれますし、メリハリがしっかりついているのでその場その場のノリを素直に楽しむことができます。

テンポも良く、普通の部活アニメであれば入部までを1話で描きそうなところを「宙のまにまに」ではその後の勧誘活動まで進行。美星の語りを挟みつつ、朔が天文部のために動くようになる心境の変化まで描いてきました。一気に2話分進行したような濃さがありましたが、キャラの心情は分かりやすいので駆け足感はありません。


新たな高校生活へのワクワク感、幼少期の無邪気さと懐かしさ、自然や宇宙への憧憬というものもバランスよく味わえるとても良い1話でした。あまりに良くまとまっていたので2話が見たいと思えないほど…と思ったら来週は早速新キャラで興味を引いてきましたか、抜かり無いですね。

今後もキャラの楽しい掛け合いと爽やかな部活ライフに期待大です。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
おっしゃる通りとにかく飽きないという感じですよね。美星を見ているだけで元気を補給される感じがします
原作1巻のみ既読ですが、原作、アニメともおっしゃる通り凄いハイテンポ(笑)これも美星という「落ち着きのない」キャラによるところが大きいと思います。星を見てる時だけ静かになるんですよね、この人は(笑)
徘徊中に気付きましたが、既存のラブコメの良いところだけキャラ設定やデザインに生かしているところがあると思います。そのため、ああこのキャラはアレだな、次はこう来る…そら来た!(笑)という感じで、ラブコメ版水戸黄門?(笑)
でもいつ見ても楽しいところだけ拾ってるのでマンネリ感がありません。天文部という特異なモチーフでオリジナリティをすべて背負っているから可能なこととも思います。成功した企画ですね。アニメも早くも注目作になっている模様…
次回も1巻の範囲内。もちろんニヤニヤです(笑)
それでは失礼します
美星ぶりがものすごい第1回でしたね。
今後は各キャラも細かく性格の描写とかありそうなんで
期待大ですね。
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
美星の魅力は存分に発揮されていて、それだけで1話のつかみはオッケーという感じでしたね。

なるほど、既存のラブコメの良い所詰め合わせですか。
たしかに少し前のラブコメという雰囲気で、王道の安心感はありますね。
最近は百合や過剰な萌え、キャラの多様さで支持を集めるアニメが多い中、こういうのはかえって新鮮に見えて楽しいです。
おっしゃる通り天文部という舞台設定も新しいですしね。

次回もニヤニヤということで期待しておきます(笑
■のっこさん、コメントありがとうございます!
美星ぶり(笑
たしかに物凄かったですね。
ああいう人がリアルでいたらウザイのかもしれませんが、無邪気さを前面に出してそれを魅力的に見せてしまうのが上手いですよね。

他にも面白そうなキャラが多いですし、今後の掘り下げに期待したいですね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

天真爛漫ヒロインのハイテンション学園コメディー 人によってはうざったくも見えそうだけど、美星の元気溢れる暴走はなかなか好きだなw
とても安心して見れる学園ものですね。 インドアのメガネ君・朔は、高校進学に小学生のころ住んでた街に帰ってきます。 朔には苦手なやたら...
新番組第8弾。原作は未読ですが、あらすじを見て惹かれていた作品。天文部を舞台に繰り広げられる幼馴染みのふたりの話。天敵の美星に振り回される朔がどうなるか、見守りたいと思います!!主人公・大八木朔は、かつて暮らしていた町に引っ越してきた高校生。朔は読書好...
「俺…あの時以来、初めて星空を見たような気がする」 美星との約束で、朔が天文部に入れられる話。 自分にとって、夏の新番組第9弾。 ...
2009年新規夏アニメその11 原作は未読。
 美星がテンション高くて面白かったです。振り回されている朔がちょっとかわいそうなところもありましたが楽しかったです。
これは期待出来そう・・・そんな印象だった第1話
「一緒に星を、見ませんかぁ~!」 見る見る~ヾ(*´∀`*)ノ 天文部アニメ珍しいですね! 史上初!? 天文部自体少数派な気が・・・そ...
これは素敵んぐなアニメが始まりましたね~♪ キャラ、ストーリー、絵、音楽と申し分なし。 視聴継続&レビュー決定です! OPはスフィア、今回もいい曲もらってるなあ。 管理人も星好きなんですんなり作品世界に溶け込めました。 幼い頃のトラウマ再び…主...
第1話「天文部へようこそ!」 ここ最近、百合百合した作品が多い中、これは安心して...
純愛鉄道 「美星」 は 朔 まっしぐら!! えっ?そんなにまっすぐなのかい?? と思ってしまうが、思ってる以上にとってもまっ...
天文部が舞台のスクールラブコメ漫画が原作の「宙のまにまに」。小学生の時過ごした町へ戻ってきた大八木朔(CV:前野智昭 )。今まで通り目立たないポジションで過ごそうと考えていた朔を待ちうけていたのは天敵・明野美星(CV:伊藤かな恵)だった!原作はラブコメではあ?...
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]前野智昭, 伊藤かな恵, 高松信司ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02売り上げランキング : 1626Amazonで詳しく見る by G-Tools  天文部を舞台とした、部活動ものの青春物語……ですかね?  観る前の期待度....
七夕に放送開始っていうのが憎いですね^^ 星好きな私にとって天文部を舞台にしたこの作品はやはり何か興味深いものがありますね。美星...
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 高校一年生の春、幼少時代を過ごした町に戻ってきた大八木翔。入学した蒼栄高校には、幼少の翔にトラウマの思い出を残した幼馴染・明野美星の姿が。翔との突然の再会を果たした美星は・・・。
   柏原麻実原作、アフタヌーンにて連載中のコミックをTVアニメ化。第1話「天文部へようこそ!」高校1年生の春。幼少時代を過ごした町に戻ってきた大八木朔。入学した蒼栄高校には、幼少の朔にトラウマの思い出を残した幼なじみ・明野美星の姿が。朔との突然の再会...
宙のまにまにの第1話を見ました。第1話 天文部へようこそ!かつて暮らしていた街に引っ越してきた大八木朔は、は読書好きで、静かで平凡な学園生活を望んでいた。『小学校1年から2年間も過ごしたこの街に帰って来た。程よく田舎で程よく開けたよくある街。だが、この街に...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 高校1年の春、幼少時代を過ごした町に戻ってきた大八木朔。入学した蒼栄高校には 、幼少の朔にトラウマの想い出を残した幼なじみ、明野美星の姿が! 強引な美星の ペースに巻き込まれ、朔は美星の所属する廃部寸前の天文部に入部する...
  ああ~ アフタヌーンだあ・・・ 宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 の感想です。
みなさーん!!“☆”好きですかーーー!!?7月アニメ:その9待ってました♪唯一原作既読。唯一中の人関係で見たいと思ったアニメ。今回はイイ感じに飛ばしつつ一気に原作2話まで。前野さんのこんな爽やかボイス、アニメで聞けるのは嬉しいなぁ~☆うぉぉお~!!とか...
宙のまにまに 1話「天文部へようこそ!」の感想
「皆さんこんにちは。星好きですか?一緒に星を見ませんかー!!」 7年ぶりに、小学生時代のわずか2年間だけ過ごした町に帰ってきた大八...
美星無双な宙まに第一話
「宙のまにまに」第?話 これは楽しい物語が始まりましたね。 天文+学園ラブコメアニメといったところでしょうか。 宇宙は無限なの?それとも果てがあるの? 宇宙が無限だとすれば、じゃあ「無限の宇宙」って一体どういうことなの?頭でイメージできる? 宇宙に果てがある ...
国際天文年の2009年、タイミングを見計らったかのようなアニメ化。しかもアニメーション制作はスタジオコメット。名前だけでスタジオを決めたわけではないだろうが、マイメロ以外で久しぶりに元請で名前を聞いた気がする。バルセロナ~ディオメディアに席を移していた関山...
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD](2009/09/02)前野智昭 伊藤かな恵商品詳細を見る
新番組のお試し視聴です。天文部をメインとしたお話になるみたいですね。大八木朔は、子供の頃から幼なじみの明野美星に振り回されていました。本当は読書好きだった朔なのに、美星に...
夏アニメ視聴第1作目は「宙のまにまに」。他にも1、2放送開始された作品もあった様ですが、視聴時間が重なっていたりで今作品から。題名と内容に相応しく世界天文年の七夕から放送開始です。(残念ながら昨夜は雨は止んでも雲がかかって満月すらうっすらと雲を通してしか見...
 宙のまにまに  第01話 『天文部へようこそ!』 感想  -キャスト-  大八木 朔:前野智昭  明野 美星:伊藤かな恵  矢来 小夜...
ここは、あまりにも本館からTBがお返しできない為に設置した別館です。いつもTBを送って頂くのに本館からお返しできない場合に、こちらから返信させて頂いてます。なお相互リンク先サイト様に限っては、このブログを使って、こちらから送らせて頂く場合もあります^^T...
あなたは星、好きですか?
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」 感想 マニ(゚∀゚)マニ
今期感想第2段、 冒頭のシーンでKanonのあゆを思い出したのは俺だけではないだろう… 宙のまにまに 1 (1)(2006/06/23)柏原 麻実商品詳細を見る
高校1年生の春 小学1年から2年間過ごした町に戻ってきた大八木 朔。 そこで再開したのは、朔の幼少時代にトラウマの思い出を残した ...
09年夏季新規アニメ その6;宙のまにまに 一番気になったキャラは部長でした。
第1話 天文部へようこそ! そうだ。あの日。あの夜。 僕は、物凄い勢いで走っていく美星を追いかけて、走っていた。 小学3年生。あの街ですごした最後の夜。最後の思い出。 美星は原っぱを走って、大きな杉の木の前までやってくると、急に足を止めた。 「うわあ...
 こう、じわじわと、後から良いなと思える軽いノリの作品。
第1話 「天文部へようこそ!」 夏の新作アニメ第7弾です。 見る予定では無かったのですが、丁度録画の時間が空いていたので入れてみま...
高校生となった大八木朔は7年ぶりにかつて小学校1・2年生の期間過ごしていた町に戻ってきた。オープニングテーマ「Super Noisy Nova」sphere幼い頃、読書好きだった朔だが、同じマンションに住んでいた明野美星ことみーちゃんに引っ張りまわされる日々を過ごし、挙げ句...
「月刊 アフタヌーン (AA)」で連載中の柏原 麻実先生の「宙のまにまに (AA)」 番組公式HPはこちら。 今年は「世界天文年2009」でもあり、AT-Xを始...
宙のまにまに 第1話キャプ感想です。 何というストーカーw
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」です。 2009年夏アニメの第2弾「宙
今夏、もっとも心待ちにしていた作品です。 ちょっと詰めすぎかな? って印象を抱きもしましたが、 さすがは1期スクランスタッフ。 安定...
アニメ 宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD](2009/09/02)前野智昭伊藤かな恵商品詳細を見る ストー...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

