スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マグニチュード8.0 第1話 「お台場、沈む」 感想

崩壊する日常






非常に丁寧に作られていましたね。
『東京マグニチュード8.0』第1話「お台場、沈む」の感想です。


主人公・未来はごく普通の女子中学生。家庭は決して貧乏ではない。両親の仲は良くはないが子どもへの愛情は注がれている。可愛い弟がいるが未来は少し鬱陶しく思っている。携帯を離さず、苛々することの多い日常にストレスを感じている…。

外から見れば決して悪い境遇でもありません。けれど本人はそこから幸福感を得られず、もやもやとしたものを抱えながら何となく楽しくない毎日を送っている。

今週はこうした日常描写がじっくりとされていて、主人公が、そしてもしかすると視聴者も気付いていないかもしれない、何気ないけれど平和な日々の価値が浮き彫りになっていました。


彼女に限らず、世間や家族に対する苛立ちであったり、いろいろなものが面倒になって無気力になってしまうという感覚は思春期の子どもにある程度共通するものでしょう。

だけでなく、実は幸せなはずの日常につい不満をこぼしたり、周囲から優しさをもらっているのに素直に受け取れなかったり…これは大人にも当てはまることですね。そうして失って初めてその価値に気付くと…身につまされる話です。


地震が起こるまでの話にほぼ1話丸々費やしましたが、この丁寧な日常描写が無ければ非日常の描写も活きてこないはず。次週以降は1話で描かれたものの価値を噛みしめる展開になるのでしょう。


ラストの地震の場面は臨場感があり、恐ろしさをしっかりと感じられる良いシーンでした。OPの映像もそうですが、見知った場所があっけなく崩壊する様子というのは…。地震というのは現実でも十分に起こり得るだけに、スペクタクルな映像に興奮するよりも背筋が寒くなる割合の方が大きかったですね…。


未来は弟と共に生き残り、家族と再会できるのか…。2度にわたって出てきたお姉さんがどう絡んでくるのかも気になりますね。楽しみにしましょう。



↓気に入っていただけた方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?4」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?5」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非ご参加くださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51269734.html


宣伝大変失礼いたしました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
■ピッコロさん、こんにちは!
こちらこそいつもお世話になっております。

前回の企画の集計大変お疲れ様でした!
皆さんの評点はとても興味深かったですし、
他の方と比べることで自分のアニメの好き・嫌いが
段々分かってきたような気もします。

今回も参加させていただきます!
記事が書け次第TBさせていただきますね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「この世界が嫌い」
もし東京で大地震が起こったら。 あなたは生き残れるか!? みたいなサバイバルものかと思ってましたw 東京が無法地帯と化してみたいな(...
今度のノイタミナ枠の出来は…? 放送前から期待されてたノイタミナの新番組。 いつもみたいに12話ないんでしょうね(^^; なのに、1...
東京マグニチュード8.0の第1話を見ました。abingdonboysschool“キミノウタ”<初回生産限定盤>CD+DVD第1話 お台場、沈む関東でマグニチュード8.0という大地震が発生し、ニュースが報道される。中学1年生の小野沢未来はなんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、...
日常に対する不満 東京マグニチュード8.0 第1話「お台場、沈む」の感想です。 【あらすじ】 未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち...
M/elodyクチコミを見る 未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞?...
 これまた手堅く、ポイント高い興味深いアニメになりそう。
視聴率は好調のうちに一応終了した「東のエデン」(個人的には最終回と思ってないが)の後番組としてスタートする「東京マグニチュード8.0」。しかし夏の新作アニメは木曜日と金曜日がラッシュ状態で、各人録画と切り分け視聴で色々分散している様子。 92 名前: 名無し?...
[関連リンク]http://www.tokyo-m8.com/第01話 お台場、沈む東のエデンに続きノイタミナ第2弾今期でそこそこ期待しているものです最初はプロローグですね普通の女子中学生未来が夏休みに入...
  ボンズが送るオリジナル災害アニメ。地震に襲われた東京を舞台に、絶望に立ち尽くす姉弟と、娘を案じるシングルマザーの3人が、大切な家族の元へと帰るため協力し合う。第一話「お台場、沈む」未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこ...
反抗期とはいえ病んでますなあ… 主人公未来がこのあと視聴者に支持されるか不安。 弟君はいい子なのにね。 マグニチュード8.0の地震が東京を襲う! 「もうヤダ…何もかも、いっそ壊れちゃえばいいのに…」 と未来がボソッと言ったとたんに地震とは…シャレにな?...
とらドラ PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「とらドラ PSP」へ!
ここは、あまりにも本館からTBがお返しできない為に設置した別館です。いつもTBを送って頂くのに本館からお返しできない場合に、こちらから返信させて頂いてます。なお相互リンク先サイト様に限っては、このブログを使って、こちらから送らせて頂く場合もあります^^T...
★★★★★★★★☆☆(8:期待!) 「いっその事、こんな世界壊れちゃえばいいのに・・」 「東のエデン」に続くノイタミナオリジナル第二...
東京マグニチュード8.0 公式サイト 『お台場、沈む』 脚本:高橋ナツコ 演出:北條史也 絵コンテ:橘正紀 作画監督:野崎あつこ 少女は「何もかも壊れればいい」と願った。それが現実のものとなった時、彼女は何を思うのか。 ■10年後の未来 クラスメートたちが待ち望んでい
■東京マグニチュード8.0 第01話「お台場、沈む」はコチラ
夏休みに入ったばかりのお台場。 中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた。 はしゃぐ弟を横目に、反抗期真っ盛...
『未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・...
M/elody(2009/08/05)辻詩音商品詳細を見る いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに。 夏の新番、(私にとっての)第6弾。これで最後。 「...
東京マグニチュード8.0 1話「お台場、沈む」の感想
今期本命の「東京マグニチュード8.0」。とりかえず1話見た率直な感想は、まだプロローグな内容で何も始まっていないので分からないw 面白くなるかもしれないし、その逆になるかもしれない。とりあえず次回を見ない事には何とも言えませんね。
公式記載とに東のエデンがあったけど同じ製作会社なのかな?いきなり地震が起こる。クリステルお姉さまがアナウンス。そして、学校のシーンに移る。多分、地震が起こる前。主人公で、女子中学生の小野沢未来(花村怜美)。花村サトミさんは、ウミショーの小柴あきらの声。...
 さて、今回も新しいノイタミナアニメが始まりましたが……まさかの地震アニメ!  昔から、地震災害後の世界を描いた『ドラゴンヘッド』や...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。