スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world」 感想

才能開花






1話から過去の話とは。
『よくわかる現代魔法』第1話「hello,world」の感想です。


アバンから弓子が小さかったので過去の話だろうとすぐに気付きましたが、どうもこよみが未来から来ているという設定のようですね。こよみは元々幼児体型なので分かりにく(ry

こういう話はある程度舞台やキャラを整えてからやるのが普通だと思うのですが、1話にいきなり持ってくるとは…。
意外性はありますが、やはり話に入り込みにくいので若干の不親切さも感じてしまいます。

こよみが「選択によって偶然が運命に…」とか熱く語っていましたが、彼女の人物的な背景が描かれていないので燃えるシーンにはなっていませんでしたし。「タライ魔法って意外と役に立つんだな…」という感想しか…。


ということで1話の掴みとしては微妙でしたが、それでも何となく次週以降も見てみようかと思える要素はある気がします。
魔法の撃ち合いには迫力がありましたし、弓子のサービスシーンも豊富。
構成・シナリオとは関係の無い、刹那的な快楽で視聴者を惹きつけようという意図が感じられます。

こう書くといかにも頭の悪いアニメのようですが、ギャグばかりだった0話に比べればまともに現代ファンタジーやアクションをやっているという面もあり、何となく許容してしまうんですよね。


サブタイの「hello,world」はプログラミングを学ぶ時に練習として最初に画面に表示させる言葉ですね。プログラミングはこのアニメでは現代魔法に通じているようなので、キャラが現代魔法を初めて発動させた…という話になるかと思いきやそういうシーンは無く、実際は弓子が古典魔法の才能に目覚めるシーンがハイライトでした。

1話から主人公のこよみではなく弓子の方にスポットを当てる作りはやはり邪道な気もしますが、まぁ銀髪好きの私としては嬉しいです。


次回は現代と過去どちらが舞台になるんでしょうかね。当面弓子目当てで追いかけていきますが、こよみらの活躍にも期待しています。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
この間に瞬く間に5巻まで読了しました
いきなり3巻の途中からお話が始まりました。しかもアバンでいきなりクライマックス(笑)
ごらんの通り、これは弓子のいわゆる当番エピソードです。徘徊すると、やはり弓子は元来相当な人気キャラと察せられるので、そんなこともあってのこの構成かと、多少穿った見方もしてしまいます。彼女は1巻の序盤から出てますが、動き出すのはその中盤からで、アニメにすると活躍の開始が少し遅くなると思うのですよ。ですからソウロニールさんのような方を早くつかまえておこうということかと(笑)既読の他所様からは「あのノーパンネタがやりたかったのでは?」というご返信もいただきました(笑)まあ、わかりにくいと意味ないですが…
前回のご返信にあったキャラの内面については、今回弓子のコンプレックスが出ていましたね。ごらんの通り、銀髪であること自体をドラマの素材にした内容になっていますね
次回は予告から察するに現代の方の話になり、シリアス面ではこよみの内面が出るかもしれません。描写の仕方にもよりますが、彼女には悪いですが、そんなところを見ていてさえ微笑ましく思えるかも(笑)
サブタイトルは弓子、いやむしろ視聴者に対して「魔法の世界にようこそ!」という意味だろうと思います。今回、美鎖の魔法に「コンピュータを使った」それらしさがちょっとだけ出てましたね。原作通りなら、現代での最初の事件で、その方面でかなり迫力ある展開になると思うので、期待したいところだと思います。人によってはパソコンが怖くなるかも…今回、使い魔も迫力あったので、この調子で維持してほしいです
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
>これは弓子のいわゆる当番エピソードです
>ソウロニールさんのような方を早くつかまえておこうということかと(笑)

弓子ファンを取り込もうという狙いは分かるのですが、それにしてもいきなり過去編から入るとは思い切ったことをするなぁと…。
そもそも私みたいなのは少数派だと思っていたのですが、そうでもないんでしょうか。

>キャラの内面

内面描写は弓子については良かったですよね。
次週以降に感情移入できる度合いも高まりそうですし、やはり優遇されてますね…。
こよみの方は上滑りしている感がありましたが、次回以降に期待しています。

>サブタイトル

最初の一歩というニュアンスなので、現代魔法/古典魔法とか細かくこだわらなければ、1話のサブタイとしては良かったのですけどね。

パソコンやコードといったギミック、使い魔や魔法の迫力など、面白いところも多かったですよね。
いろいろ書きましたが話自体は難解ではなかったと思いますし、来週も楽しみにしています。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

第1話『hello,world』よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)新番組9本目!
 0話はゆるーい雰囲気でしたが、今回のお話は微妙にシリアスでした。しかも時系列が違うので分かりにくいです。いきなりちび弓子とか、穿いていないのはインパクトあるのでしょうが、全体的にはやはり淡々としていました。
アバンからまさかの魔法バトル展開 先行配信の0話がギャグと風呂話でそういう路線なのかと思ってたので少し意外。
第1話「hello,world」「選択によっては、偶然は運命にすることが出来るんです!」こよみと弓子はギバルテスとバトル勝ち目は無く・・・。6時間前。弓子は命を狙われていた。男子生徒に見られ、パンツを投げつけてしまい、ノーパ●姿でくだらない世界にさよならして、魔...
事前特番は見ておくものだと実感した
しかし状況はよくわからないw 実はBS11独占枠は初めての感想ですね。まぁ1話目から未読者置いてけぼりでしたがw ではよくわかる現代魔法感...
原作ライトノベルの1巻を予習して、これで準備OK!だと思っていたら、それ以外のエピソードが先に来てちょっと涙目な件。 (T_T) 主人公はこよみではなく、むしろ弓...
「私はこんなところで死ぬ訳にはいきませんの!!」 選択によっては、偶然は運命にすることができるんです! なぜか一ノ瀬弓子クリスティ...
たらいアニメを予想してたら何か違う1話でした(笑) 違和感の原因は、OPでは大きいのに本編では小さくなってる弓子ですね。 曾祖母の...
ノーパン美少女魔法バトル!? 投げたヤツ我慢して履けばいいのにw 生まれつきのノーパン美少女、一ノ瀬・弓子・クリスティーナちゃ...
 第1話 「hello,world(ハローワールド)」  【2009-7-11(土) 24:00-より放送開始。(BS11)】 『よくわかる現代魔法』(よくわかるげんだいまほう)は桜...
原作小説は未読だが、見始めてしばらくすると何かおかしいことに気付く「よくわかる現代魔法」の第1話。パンツはいてない弓子がメインヒロインであるかのような作りだが、オープニング映像やキャラ表の巨乳娘と違うし、小学生ではないか。どうやら本編の前日談か番外編か?...
もう、よくわからん! 先週の第0話を見ておいた方が良かったのか? そんな感じで夏の新番組感想第3弾はよくわかる現代魔法です。 「初恋限...
公式サイト:http://www.gendaimahou.com/ 昨日深夜BS11にて放送開始のこのアニメ。 BSデジタルということで全国一斉に放送開始というのは実にすばらしいことだと思います。 原作等は当然知りませんが、中身自体もキャラデザ&設定の両方面から思いきり期待し?...
あーサブタイ、ニトロ+?(マテ よくわかるというキャッチフレーズに騙され、本編見ても現代魔法の事はさっぱり分かりませんでした\(^o^)...
これは、プログラマーホイホイな作品ですね。よくわかる現代魔法 第1話 『hello, world』 の感想です。 タイトルからして、反応せざるをえな...
弓子ちゃんがちっちゃくなってる~(ノ゚ο゚)ノ 第0話視聴&原作未読者には よくわからない現代魔法? ドタバタ魔法ギャグコメディーかと思ったら違うんですね。 ストーリー的には全くわけわからんちんでマイッタ(^_^;) 突然刺客に襲われて逃げ惑う弓子ちゃん...
helloworld7月アニメ:その10姉原十字魔法学院へ行くことより前にパンツはけば良いと思う。なんでタンスに山盛り入ってたパンツの一枚すら、取りださず電車に乗ったんだろ。(時系列がよくわかってないんだけど)1話を見た限りだと誰が主役なんだかwww
=== 現代魔法 === {{{ 特定のプログラムでコンピュータやネットワークなど、 人間の神経組織の代わりに使い、 そのコードを処理することで発生させる魔法。 }}} ということで、 1話目なのでレビューでも書いてみよう!! という短絡な思考による記事です...
よくわかる現代魔法 1話「hello,World」の感想
「姉原」 ってことは、耐震偽装ですねっ!!  それは、「姉歯ら」 だろっ!!総称で言うな! 「ジュウザ」 も一枚噛んでた...
先生、よくわかりません。 よくわかる現代魔法 1 (ジャンプコミックス)(2009/05/01)桜坂 洋宮下 未紀商品詳細を見る

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。