スポンサーサイト


化物語 第3話 「まよいマイマイ 其ノ壹」 感想

カニの次はカタツムリ…?






『化物語』第3話「まよいマイマイ 其ノ壹」の感想です。


ひたぎの蟹の一件を解決し、今回から次のエピソードに入るかと思いきや、Aパート丸々ひたぎと阿良々木の会話に費やされて少々意外でした。

とは言え会話自体は相変わらず斜め上の罵倒の連続で面白いですし、罵倒しつつ精一杯好意を示すという不器用で絶妙なひたぎのツンデレが見られたので満足です。コミカルな絵柄も交じえ、そっけない口調とバラエティ豊かな表情を両立してくれるのも良いですね。

ひたぎは面白いキャラなので、当番回が終わったらベンチ入り、ではなくて今後もしっかりヒロインやってくれそうなのは嬉しいです。


Bパートから本格的に新キャラの八九寺真宵と絡む展開に。

真宵は自分のことを「カタツムリの迷子」と不思議な言い表し方をしていましたが、比喩とかではなく本当にカタツムリなのでしょうか。大きいリュックがカタツムリの殻に、ツインテールが触角に見えないこともない。サブタイの「マイマイ」もそのまんまカタツムリを表す言葉ですし。

サブタイは他にもいろいろと面白くて、「迷い」と「真宵」が掛かっていたり、「マイマイ」と「迷い迷い」が掛かっていたり。「ひたぎクラブ」も「キャラ名/動物名」のパターンでしたし、統一感があるのも良いですね。

もっとも真宵自身がカタツムリなのではなく、ひたぎの時のようにカタツムリの神様か何かに取り憑かれているのかもしれませんが。「○○の迷子」という言い方自体あまりしないですし、どうも微妙な言い回しではありますね。いろいろ妄想しながら来週の種明かしを待ちたいと思います。


阿良々木は視力が異常に良いようですが、以前吸血鬼に襲われた時の後遺症なんでしょうか。その時のエピソードが語られるのはもう少し後になりそうですが今から楽しみです。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
「真宵ちゃん」と聞くと逆転裁判を思い出すのは俺だけか
にしてもやっぱり戦場ヶ原はいいツンデレ
■LeafADさん、こんばんは
逆転裁判はちょっと分からないのですが、珍しい名前なのに被ることもあるんですね。

LeafADさんは戦場ヶ原がお気に入りですね(笑
あの分かりにくい微妙なデレが良いですよね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

第参話 「まよいマイマイ 其ノ壹」 戦場ヶ原さんの可愛さに「蕩れ」ですか?w 阿良々木くん、戦場ヶ原さんの胸元見過ぎです(笑) この...
 暦は人間が小さいです。
小さな人間。
母の日に妹とケンカをしてしまった暦は、1人誰もいない公園にいます。そんな暦の前に、ひたぎが現れました。ひたぎは先日、暦に助けられたお礼がしたいと言い出しました。その後、2...
新エピソード突入!でメインヒロインも交代かと思いきや、まだまだひたぎのターン!という感じでしたね。 お話自体はほとんど進まなかった気はしますが、会話のやり取りと...
化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]神谷浩史, 斎藤千和, 新房昭之アニプレックス 2009-09-30売り上げランキング : 82おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 八九寺真宵が登場となった第三話。サブタイトルから分かるとおり、今回からは彼女の物語...
ここは、あまりにも本館からTBがお返しできない為に設置した別館です。いつもTBを送って頂くのに本館からお返しできない場合に、こちらから返信させて頂いてます。なお相互リンク先サイト様に限っては、このブログを使って、こちらから送らせて頂く場合もあります^^T...
男女差別が問題になる以前は人種宗教職業の差別は厳として存在していました。それさえも解決したとは言えないのに、年齢差別を何とかしよう...
今回は、いわゆる、小学生にニフラムといわれたって話ですね。母の人からはじまった?公園で、コヨミはヒタギに会う。ヒタギの私服可愛すぎる。ヒタギは、横に座る。急接近。ケメコ先生エロすぎる。そして、「一つだけなんでもお願いを聞いてくれる」といいだす。毎朝裸エ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

