スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくわかる現代魔法 第3話 「Deus In Machina」 感想

よくわかる現代魔法 3話 こよみ 弓子

少女たちの出会い






それなりに面白いのですが…それなりに…。
『よくわかる現代魔法』第3話「Deus In Machina」の感想です。


サブタイは「機械の中の神」というような意味でしょうか。何か通常とはかけ離れたコードを指しているようで、冒頭これに出会った弓子が美鎖に助言を求めようとしていました。

これが「Deus “ex” machina」となると「機械仕掛けの神」という意味になり、古代ギリシャの演劇においては「神による問題の解決=脈絡の無いどんでん返し」を表すようです。いわゆる超展開、ご都合主義的なものですね。

サブタイがこの意も含んでいたとすると、ラストのこよみのタライ魔法を指していたのでしょう。あの場面、現代魔法に不可欠のはずのPCもデバイスもありませんでしたが、こよみは念じるだけでデーモンのコードをタライに変えてしまいました。

これまでの魔法の説明とかは一体なんだったの?となりかねないご都合展開なわけですが、わざとこうしているはずなので後で答えが明かされるのでしょう。現代魔法とも古典魔法とも異なる現象のようで、こよみには何か特別な力がありそうだと感じさせます。彼女自身の中に何かコードがあるとか…。


と、興味深い展開だったのですがどうも乗り切れない部分も。


今回はほとんどこよみと弓子の二人で話を進行させていましたが、会話のテンポがいまいちで話全体も間延びした印象になってしまいました。

弓子のサービスシーンも大いに結構なのですが、何の必要性も無くデーモンがパンツを奪ったりとやや節操が無い。

嘉穂の扱いも微妙で、いつの間にかこよみと一緒に魔法を学ぶ関係に。この辺りもう少し説明がほしかったですし、彼女は無表情で面白いキャラなので、もっと話に絡めれば間延び感も無くなった気がして勿体無く思えます。
あとプリンシェイクは私も好きです、友人には邪道だと言われますが。


あとは素朴な疑問ですが、今回こよみは弓子と初対面なわけですが、弓子の方は6年前にこよみに会っているはずなんですよね。ところが互いに初対面という様子で話が進んでいて気になったのですが、この辺りの説明は過去編の結末まで待った方が良いのかもしれませんね。

デーモンを召喚した人物の影すら匂わせないというのも気になるところです。最初はこよみが無自覚で召喚したのかと思ったのですが、今回召喚用に組まれたサーバー等を見るとどうもそうではないようで…。


タライはそろそろ見飽きてきましたが、何故か都合よく水が入っていてずぶ濡れになるシーンは笑いました。街全体のコードに異常が…という話はそろそろ核心に入ってほしいところで、次週に期待しています…と思ったら次は水着回?まぁ、それはそれで。



↓クリックしていただけるとやる気アップ!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

第3話「DeusInMachina」「返しなさい!私のお気に入り!!」弓子、侵入者をとっ捕まえて・・・倒れていた男は“デウスインマキナ”と・・・。パソコンの画面に表示されていたコードを専門家に聞くことに。こよみはなかなか上達せず急いでいて弓子の胸に突っ込んじゃいま...
しかしなぜノーパンに縁があるのかがわからないw ついに成長した弓子が。でも相変わらずだと思えるのはなぜw では現代魔法感想です。 よ...
ノーパン健康法。 よくわかる現代魔法 Blu-ray 第1巻(2009/10/23)寿美菜子生天目仁美商品詳細を見る
タライアニメの印象よりも、パンツアニメ(もしくはそれ以上ww)としての風格が板に付いてきた感のあるこの作品。 なんというパンツオブワンダー。 (//▽//) お話...
そこそこ面白いのだけれど、そろそろ『現代魔法』の描写を掘り下げて欲しいところです。よくわかる現代魔法 第3話 「Deus In Machina」 の感想。...
弓子ちゃんおっきくなってる~ 今回の話がこよみとの出会いのようで。 1話はやっぱタイムスリップの話なのね。 それにしても二人の出会いって なんてえっちい(〃∇〃) 初対面で弓子ちゃんはこよみのくまさんぷりんとおぱんちゅを こよみは弓子ちゃんのぱよん...
アニメ よくわかる現代魔法 第3話 「Deus In Machina」 よくわかる現代魔法 第1巻 [DVD](2009/10/23)戸松遥浅沼晋太郎商品詳細を見るBlu-reyはこちらよくわ...
15歳の弓子の初登場回だが、第1話の小学生編では姉原魔法研究所で2人は出会っているから、やはり第1話のこよみはこの後の時点から過去にタイムトリップしていたのだろうか。それとも出会ったことを忘れているだけ? 成長しすぎた15歳の弓子の胸に軽く失望した。 本来?...
こよみ「わぁ~なんだろこれ。大きくて...やわらか~い♪」 二人の出会いがこんな形だったとは、こよみが男だったら逮捕されてたなw と言っ...
は い て な い 第一話の冒頭からやっただけあって、弓子はそういうキャラですかそうですか。 時系列的には2話の続き、原作1巻ベースの話になります。 まぁ原作と全く別モノと言っても過言ではないくらい違うので、現代魔法に関して原作何巻かという議論はそろそろ?...
こよみの弓子との初対面の感想は…。 大きくてやわらか~い♪ やっぱりアホの子ですね(^^; デーモンを追って来た弓子は、こよみと遭遇...
ピンクだけど、白い女の子♪
よくわかる現代魔法 第3話「Deus In Machina」です。 よく考えなく
とりあえずエロいことは理解した。 よくわかる現代魔法 第3話「Deus In Machina」の感想です。 評価…★★★★☆☆☆☆☆ 今回から10段階に...
こよみが百合に目覚めた瞬間www 記事までループさせるなっ!! 第1話で出会ってるはずなのに、弓子と聞いても思い出さな...
(C)桜坂洋・宮下未紀/集英社・「現代魔法」製作委員会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュよくわかる現代魔法 こよみちゃんのパンツは色気の無いただの白!!クマ? んなもん見れねえ。お勃ちなさいだって?これは無理!! こよみちゃんかわいいよこよみ
え~と・・・本題より違うことの方が印象に残ってしまってるのですが、これはこれでいいのでしょうか(笑
第3話は寝落ちしてしまったので録画分を第4話の直前に視聴してました。 場合によっては単独記事にもするのですが、今回は2話まとめてということで。 別に視聴をやめたわけでも感想を打ち切ったわけでもないのですよ(笑)。 生視聴前提のものは、一度録画に回ると...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。