スポンサーサイト


CLANNAD AFTER STORY 第4話 「あの日と同じ笑顔で」 感想

THE 男の友情






見出しが暑苦しい!
でもぴったりなのがこれしか思いつかなかったのです。

それにしても何という青春アニメ。あそこまでド直球でやられると、さすがに見てて照れくさいような恥ずかしいような。スポーツ漫画のノリにちょっと似てましたね。


どっからどう見ても憎たらしい感じの敵役。とか。

乱闘を終え、雨のグラウンドに横たわる岡崎と春原。とか。

その後何だかんだで本音をぶつけ合いながら殴り合い始める2人。とか。

翌日傷だらけの顔で再会し、何となく笑い飛ばしちゃうあのノリ。とか。


何だか一昔も二昔も前から使い古されてきたシチュエーションがやたら出てきましたが、これは狙ってやってるんですよね?古すぎて逆に新しく見えるかも…みたいな?まぁこういうアツい展開をここまで真面目にやってくれたということで、やっぱり萌えだけのアニメじゃなかったんだなと再認識できて良かったんですけどね。
真正面からこういう「男の学園青春物語」をやるアニメって、そういえば最近は見てなかったかも。


元々、頼りない兄を心配する芽衣を安心させようとして始まった今回の一連の騒動だったわけですが。本来一番良いのは、春原本人が将来のことや進路について真剣に考えること…だったんですがそういうのは論外ということになっていて。偽彼女作戦やらサッカー部復帰作戦やら、いろいろ手を尽くしてましたけど、これって良く考えたら完全に余計なお世話なんですよね。本人が動かなければ何も根本的な解決にはならないわけで。

案の定、結局はどれも上手くいかなかったのですが、最後には芽衣も当初の目的を忘れ、兄が自分のために駆けつけてくれたことで満足して帰っていったようです。

しかし全く実のない騒動というわけでもなく、今回の件を通じて岡崎と春原の友情が強固なものであると再確認できたのでしょう。春原は単なるバカキャラだと思っていたのですが、岡崎にとっては大事な親友だったのですよね。春原にとっても同じ。

春原も「こんなバカやってられるのも今のうちだけだしなぁ」とか柄にもなくしみじみした台詞を言ってましたが、この騒動を終えて何か思うところがあったのでしょうか。周囲の人間が自分のために行動してくれたということをしっかり受け止めて、今までの自らの態度を少しは反省して…ということだったら良いのですけどね。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると管理人が喜びます。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 「こんなバカなことばかりできるのって、一生のうちでも今だけだろうし」 おいおい青春...
 第4話 「あの日と同じ笑顔で」  宮沢 有紀寧さん、他のブログさんを見るとユキ姉と云われているらしい、 またwikiによれば・・・、 >飲...
第4話「あの日と同じ笑顔で」 今回の春原は良かったんじゃないでしょうか。いろんな意味で
春原兄妹編の最終回。 果たして芽衣の思いは、春原に通じるのでしょうか?
「春原と初めて出会った日…あの日から俺たちはいつもつるんでいた。そして、今も俺たちは笑っている…」 春原編決着回。 やはり最後は朋也との男と男の決着でしたね。 70年代熱血アニメを見ているようでした。 ストーリーの展開上触れざるを得ないんですが… ...
春原・・・本気で信じてたんだ・・・(∀ ̄;) 朋也と芽衣ちゃんが付き合ってるって;;;
\"あの日と同じ笑顔で\" 春原回もこれが最後。芽衣ちゃんの健気さに泣いた…。 ではどうぞ。
春原が本気出しやがった・・・ BS-iでもついに放送開始! やっぱり16:9デジタルになると背景の美麗さが鮮明に映し出されてスゴかった。これは本...
CLANNAD~AFTERSTORY~の第4話を見ました。第4話 あの日と同じ笑顔で「ねぇ、どういうことだったわけ?」「何が?」「芽衣ちゃんまだいるんでしょ?昨日二人で仲良さそうにしてたじゃない」「あの後、皆で話したんです。何がどうなってるんだろうって」「あたしも芽衣ち...
  そして・・・ 今も俺達は笑っている・・・・・ CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4回 「あの日と同じ笑顔で」 の感想です。
朋也と春原兄妹の話ラスト。
今回は男と男のケンカ大友情絵巻。 鍵作品ってこういう方向に進んだ!!
とうとうやってきてしまったこの回。原作をプレイしている人的にはかな~りスキップしたくなるような、そんな場面もあることを知っているはず・・・。CLANNAD AFTER STORY(1)(初回限定版)早速感想。やべぇ、サッカー部に絵がつくことによりさらにどうしようもないキ...
なんという春原END。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第4話 「「あの日と同じ笑顔で」 の感想です。 原作を中途半端に知っているといのは、感想が...
感想 イラスト CLANNAD AFTER STORY 【クラナド アフターストーリー】 あの日と同じ笑顔で 4話 4話 †: ↓ストーリー概要//...
春原ルートのエンドを迎えた「CLANNAD ~AFTER STORY~」の第4話。芽衣ちゃんの兄への想いと、兄陽平の学生生活の挫折も結局は昇華できない、個人的にはそんなに好きでもないルート。アニメではもう少し工夫するのかと思ったが、原作に沿って朋也との一時の友情を確認して...
春原兄弟の絆と、岡崎と春原の友情。 それが見れた話でした。
『お前なら良い、って思ったんだよ!!!』 春原ルート最終回です。 一生の友と呼べるような人間を何人見つけることが出来るかで、その人の人生の価値が決まるのかもしれません。 春原は芽衣や朋也の気持ちに応えることが出来るのでしょうか? 芽衣は春原を「カッコいい?...
親友はやはり大事な存在今回は泣けそうで泣けないそんなお話でした CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 感想
春原「やんのかよ岡崎・・・」
前回は怒涛のおにいちゃん攻撃で毒されて何度2000円を払ったことか…しかし今回はそう浮かれている場合ではなかった。芽衣ちゃんはどうも、責...
「私も芽衣ちゃんと遊びたいの。いっぱいいっぱいバイオリンを聴かせてあげたいの」 「それはやめとくべきだと思うわ」 「杏ちゃん、いじ...
 陽平にしっかりした恋人がいれば、妹の芽衣も安心すると思った朋也。中々恋人役が決まらない中、陽平を気に掛けていた早苗が名乗り出て1日デートが始まった。自分中心行動し早苗を振り回すデートプランに頭を抱えた芽衣。それでも栄養のバランスを取れた料理を食べるよ...
親友っていいですね!!! ケンカしても笑って許せあえるなんて羨ましいですね。 け
殴り合いもまた人生! 泥まみれになってボロボロになってよぉ それでも得難い何かを手に入れるのさ (追記しました。) CLANNAD AFTER STORY 2 (初...
今回白石はサッカー部員か……
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話、「あの日と同じ笑顔で」。 ゲーム版はやっておりません。 春原をサッカー部に再度受け入れて貰うために、サ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」の感想です。
あの日と同じ笑顔で 前回、芽衣は春原をサッカー部に復帰させようとするのですがそのサッカー部は想像以上に酷いところでした。まぁ言葉でいっても判りにくいかと思いますがこれは下衆側を演じてるアニメだと判ってても尚不快です。こんなところに復帰...
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) サッカー部に戻ればかつての春原を取り戻せるかもしれない・・・そんな芽衣の訴えを聞き入れ、朋也と渚はサッカー部を訪れた。しかし、そこで朋也達が目にしたものとは、春原に憎悪の言葉を投げかける部員達の姿だった・・・。
先週のお兄ちゃんプレイがまだ記憶に新しい、4話。 芽衣ちゃん最高!!!のせられちゃう岡崎も最高!!! 岡崎最高!!!!!! (分かる...
CLANNAD AFTER STORY 第4話感想です。 兄弟愛と友情
お!宮沢有紀寧、再び登場。しかも、春原芽衣に兄のことを語っていますね。このまま、有紀寧ルートへ突入したらいいのに。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 感想 もう… 鳥肌やめてよ… ボドドドゥドオー(魂の叫び
・・・良かった、今回でケリがついて。 次回まで引き延ばされたらストレスで死ぬかもしれんとこだった(汗) いや、今回だけでも十分堪ったけどね?
今回はところどころ言葉が乱暴になっていますが、ご了承ください。 全て、あの最低最悪なサッカー部のせいです!(♯`Д´)
春原:「芽衣に手を出すな!!!!」 部長:「しねーよ、俺はゲイだからな。むしろ岡崎よこせよ」 春原:「岡崎、これが友情ってやつだ、...
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第04回 あの日と同じ笑顔で芽衣と朋也との姿を見てしまった春原一方芽衣も兄にもう一度サッカーをやってもらいたいと願っていたしかし次の日春原は...
春原兄妹ルート完結編。 サッカーをすれば昔のようなお兄ちゃんに戻ると信じて、行動
春原と芽衣の兄妹の話というか、朋也と春原の友情のアツイ話でした(笑) もはや…3人一くくりな扱いの杏とことみたちが三姉妹にみえるんで...
なんだ、ただの神回か。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ   春原は朋也と芽衣ちゃんとのデート現場を目撃してから学校に来なくなっていた。それどころか寮にも戻っておらずどこに行ったのか分からずであった。   そんな中、春原を立ち直らせようと芽衣ちゃんはある作戦を思いついていた。  ...
★★★★★★★★☆☆(8.5) 元の格好良いお兄ちゃんに戻ってもらう為に サッカー部に春原の復帰を頼みに行く芽衣だったが そこは不良の...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 よろしければ押してやってください→  
 第2期スタート組ですが……こんな陽平、見た事がない!!!  第2期から見始めて、春原陽平ってそうとうなギャグ系で激怒とは無縁なキャラだな...
博士「漢汁満載の回でしたwww」助「漢汁言うなwww」...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

