

2009年秋アニメ 視聴予定

2009年10月開始アニメでチェックする予定のものをまとめました。

放送最速順に並べてあります。

※正確な情報を記載するよう心がけていますが、誤りがある可能性もありますし、情報が変更になる場合もあります。公式サイト等での確認をお願いします(タイトルクリックで公式へ)。

表中の期待度は

◎…期待大。今から楽しみ。
○…好きになれる要素はありそう。
△…ピンとこない。見てみないと分からない。

あくまでも公式サイトやPVを見た段階での個人的な印象です。





<新番組>

タイトル 期待度 放送局 開始日 曜日 時間
クイーンズブレイド
玉座を継ぐ者
AT-X 9/24 8:00

キャスト:川澄綾子 能登麻美子 平野綾 田中敦子 水橋かおり 甲斐田裕子 釘宮理恵 他

監督:よしもときんじ/シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:りんしん/音楽:横山克
アニメ制作:アームス
お色気アニメの2期。感想予定はありません。

アスラクライン2 AT-X 10/1 9:30

キャスト:入野自由 戸松遥 野中藍 田中理恵 佐藤聡美 豊崎愛生 下野紘 他

原作:三雲岳斗/監督:草川啓造/シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:小森篤/音楽:田尻光隆
アニメ制作:セブン・アークス
1期は今ひとつでしたが、原作は後半面白くなるとの話も聞くので、2期は頑張ってほしいところ。

けんぷファー TBS 10/1 25:29

キャスト:井上麻里奈 野村道子 堀江由衣 田村ゆかり 名塚佳織 水樹奈々 中島愛 阿澄佳奈 能登麻美子 他

原作:築地俊彦/監督:黒田やすひろ/シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:藤田まり子
アニメ制作:NOMAD

女体化ありのラブコメということで、ハイテンションで笑わせてくれれば良いかなと。「狂乱家族日記」や「よくわかる現代魔法」の黒田監督は期待半分不安半分。

にゃんこい! TBS 10/1 25:59

キャスト:浅沼晋太郎 井口裕香 白石涼子 小林ゆう 田中敦子 福山潤 他

原作:藤原里/監督:川口敬一郎/シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:森田和明/音楽:大川茂伸 三輪学
アニメ制作:AIC

「にゃんとも可愛いラブコメディー」とのこと。ぼーっと見る分には良さそうですが…。

戦う司書 アニマックス 10/2 22:00

キャスト:朴璐美 大川透 沢城みゆき 戸松遥 中村悠一 石田彰 他

原作:山形石雄/監督:篠原俊哉/シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:山田正樹
音楽:平野義久
アニメ制作:david production
ファンタジー調ながら渋い雰囲気で気になりますが、それは良い方にも悪い方にも転び得る気がするので様子見で。

WHITE ALBUM 2期 - KBS京都 10/2 25:30

キャスト:平野綾 水樹奈々 前野智昭 他

監督:吉田泰三
キャラクター原案:カワタヒサシ
アニメ制作:セブン・アークス

tvkは土曜26:00~。これは1期を最後まで見ていないので…。

とある科学の超電磁砲 MX 10/2 25:30

キャスト:佐藤利奈 新井里美 豊崎愛生 伊藤かな恵 阿部敦 他

原作:鎌池和馬・冬川基/監督:長井龍雪
キャラクターデザイン:田中雄一/音楽:井内舞子
アニメ制作:J.C.STAFF
※初回は26:30~。
禁書は途中で飽きてしまいましたゴメンナサイ。監督変更となった今回はどうか。

生徒会の一存 テレビ愛知 10/2 25:58

キャスト:本多真梨子 斉藤佑圭 富樫美鈴 堀中優希 近藤隆 他

原作:葵せきな・狗神煌/監督:佐藤卓哉/シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:堀井久美/音楽:かみむら周平
アニメーション制作:スタジオディーン
いかにも「ラノベ原作萌えアニメ」という雰囲気で、別に嫌いではないですが、う~ん、軽く見る分には良さそうという程度かな…。花田大先生的な意味でも注目。

聖剣の刀鍛冶 AT-X 10/3 9:30

キャスト:藤村歩 岡本信彦 豊崎愛生 豊口めぐみ 井上和彦 置鮎龍太郎 他

原作:三浦勇雄/監督:日高政光/シリーズ構成:鈴木雅詞
キャラクターデザイン:中井準/音楽:寺嶋民哉
アニメ制作:マングローブ
今の段階ではまだ世界観やストーリーが見えてきませんね。異世界ファンタジーものは好きなのですが。

テガミバチ テレ東 10/3 22:55

キャスト:沢城みゆき 藤村歩 福山潤 小西克彦 小清水亜美 他

原作:浅田弘幸/監督:岩永彰/シリーズ構成:大石哲也
キャラクターデザイン:芝美奈子/音楽:梁邦彦
アニメ制作:studioぴえろ
癒し系のストーリーのようで期待できそうですが、地味な雰囲気が吉と出るか凶と出るか。

そらのおとしもの チバテレビ 10/4 24:00

キャスト:保志総一郎 早見沙織 美名 高垣彩陽 他

原作:水無月すう/監督:斎藤久/シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:渡邊義弘
アニメ制作:AIC ASTA
お色気ありのハートフル・コメディということですが、公式を見る限り激しく微妙な…。ボケっと見る分には良さそうですかね。

夏のあらし! 春夏冬中 テレ東 10/4 25:30

キャスト:白石涼子 三瓶由布子 名塚佳織 小見川千明 生天目仁美 野中藍 他

原作:小林尽/監督:新房昭之/シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:大田和寛
アニメ制作:シャフト

1期は好きだったので引き続き期待。
しかし秋アニメなのに春夏冬中(あきないちゅう)とはこれいかに。

ミラクル☆トレイン テレ東 10/4 26:00

キャスト:KENN 杉田智和 置鮎龍太郎 小野大輔 他

監督:カサヰケンイチ/シリーズ構成:加藤陽一
キャラクターデザイン:つなきあき
アニメ制作:ゆめ太カンパニー
美少女麻雀アニメの後番がイケメン駅アニメ…妙なところでバランス感覚がありますねテレ東は。これは2、3話見て判断。

真・恋姫†無双 AT-X 10/5 11:30

キャスト:後藤麻衣 黒河奈美 西沢広香 鳴海エリカ 他

監督:中西伸彰/シリーズ構成:雑破業
キャラクターデザイン:大島美和
アニメ制作:動画工房
1期は楽しめました。ストーリーはあっさり目、キャラの魅力で引っ張るという面があるので、軽く見る感じになりそうです。

乃木坂春香の秘密
ぴゅあれっつぁ♪
読売テレビ 10/5 26:14

キャスト:能登麻美子 羽田野渉 後藤麻衣 佐藤利奈 他

原作:五十嵐雄策/監督:名和宗則
シリーズ構成:玉井☆豪
キャラクターデザイン:石野聡/音楽:渡辺剛
アニメ制作:ディオメディア
※初回は26:29~。
MXは月曜26:30~。1期は序盤は良かったのですがそこから盛り上がらなかったですね。2期もあまり期待はしません。

こばと。 BS-2 10/6 20:00

キャスト:花澤香菜 稲田徹 前野智昭 折笠富美子 他

原作:CLAMP/監督:増原光幸/シリーズ構成:横手美智子 大川七瀬
キャラクターデザイン:加藤裕美/音楽:はまたけし
アニメ制作:マッドハウス
これも癒し系のようです。2、3話様子見。

君に届け 日テレ 10/6 24:59

キャスト:能登麻美子 浪川大輔 沢城みゆき 三瓶由布子 中村悠一 他

原作:椎名軽穂/監督:鏑木ひろ/シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:柴田由香
アニメ制作:Production I.G
※初回は25:14~。
青春ストーリーということで、丁寧にやってくれれば期待できるかも?

11eyes チバテレビ 10/6 25:00

キャスト:小野大輔 後藤麻衣 浅川悠 力丸乃りこ 壱智村小真 他

監督:下田正美/シリーズ構成:金巻兼一
キャラクターデザイン:原将治
アニメ制作:動画工房
学園異能力バトルものはどちらかというと苦手。銀髪キャラの百野栞に期待ですかね。

ささめきこと テレ東 10/7 26:20

キャスト:高垣彩陽 高本めぐみ 加藤英美里 清水彩香 斎藤千和 他

原作:いけだたかし/監督:菅沼栄治/脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:猪股雅美/音楽:蓮実重臣
アニメ制作:AIC

流行りの(?)百合もののようですが、好みに合うかどうか雰囲気次第というところがあるので少し様子見。

DARKER THAN BLACK
流星の双子
MBS 10/8 25:25

キャスト:木内秀信 花澤香菜 桑島法子 堀勝之祐 他

監督:岡村天斎/脚本:吉野弘幸 岡田麿里 大西信介 菅正太郎
キャラクターデザイン:小森高博/音楽:石井妥師
アニメ制作:BONES
TBSは金曜25:55(初回は26:10)~。1期は硬派な雰囲気でなかなか楽しめました、引き続き2期も期待。しかし銀は結局登場しないのか。。

キディ・ガーランド サンテレビ 10/15 24:40

キャスト:内田彩 合田彩 水橋かおり 平野綾 他

監督:後藤圭二/シリーズ構成:きむらひでふみ
キャラクターデザイン:門之園恵美/音楽:上松範康
アニメ制作:サテライト
tvkは金曜27:15~。1期未視聴なので付いていけるか謎ですが軽い気持ちで視聴。感想は無理でしょう。

空中ブランコ フジ 10/15 24:45

キャスト:三ツ矢雄二 朴璐美 櫻井孝宏 三木眞一郎 他

原作:奥田英朗/監督:中村健治/シリーズ構成:石井学
キャラクターデザイン:橋本敬史/音楽:森英治
アニメ制作:東映アニメーション
どういう系統の作品かさっぱり分からないのですが、ノイタミナは最近安定している気がするので見てみようかと。



来期気になるタイトルはこんなところですが、2期ものが異様に多いですね。新作のワクワク感という点で少し物足りなく思えます。

新作では、「聖剣の刀鍛冶」「テガミバチ」「君に届け」あたりが面白くなってくれると嬉しいなと。


肝心の感想の方ですが現時点で全くの白紙、未定です。最近は気力と言うか気分次第で更新しているような部分もありますし…。更新意欲が湧くような良作が登場してくれると嬉しいんですけどね。



↓来期もよろしくお願いします!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
2期物多すぎワロタ
とりあえず注目はけんぷファーと生徒会の一存かな、原作読んだので。
まあ後は今見てる奴の後番組を適当に見て面白かったらいいなーと
ていうかもうこんな時期ですか
けんぷファー、黒田監督なんですか?これは原作読まなくては…黒田作品は原作を読んだ者が勝ち組という気がしてきた今日この頃(笑)ネット上ではこれだけ賛否が激しくても継続してオファーが来るというのはそれだけ安定した商業成績をあげているからでしょうか。しかもU局、BS系からついに地上波VHFネットに進出…
テガミバチは原作1巻のみ既読ですが、少なくとも1巻は癒し系では全然なく、ハードでダークな冒険ファンタジーです。2巻以降はわかりませんが…
聖剣は1巻のみ既読ですが、私がアホだからなのか、まだ世界観やストーリーが見えてきません(笑)ただ何と言うか…最近の作品で言うと、狼と香辛料×アスラクライン?ラインバレルの日高監督作品というところに興味を感じています。DARKERは番宣では黒やMI6の生き残り組らしいのが出てましたが…銀は出ないのは確定ですか!?でも隠れショタの私は〝彼〟がまた出てればOKです…
超電磁砲は原作2巻まで既読ですが、アイマスゼノととらドラ!の長井監督がアノ話をやるというのは確かに興味津々です
そしてガーランドはやっと放送開始ですか(笑)前作をリアルタイムで見てましたが、50年後とかいう話で、主人公も話も変わるらしいし、前作のラストはかなーりキレイに終わってるので、大丈夫なんじゃないでしょうか(笑)
それでは失礼します
■LeafADさん、こんばんは!
もうこんな時期なんですね、早いです。

2期ものは本当に多いですね…(汗
私などはまだ良いですが、1期見ていない人にとっては優しくないクールになってしまいそうですね。

原作を読んでいるとやはりアニメもチェックしようという気になりますよね。
私は今回原作既読はゼロなので新鮮な気持ちで見れそうです。
■westernblackさん、こんばんは!
>けんぷファー
やはり黒田監督に警戒感が(苦笑
原作予習せずともアニメで分かりやすくやってくれるのが一番なんですけどね、どうなることやら。

>テガミバチ
おや、癒し系ではないのですか。ちょっと公式サイトのキャッチフレーズから勘違いしていたかもしれません。ダークな世界観というのもそれはそれで楽しみですが。

>聖剣
「狼と香辛料」と「アスラクライン」を混ぜるとかなりカオスな印象ですが(汗)、王道の中世×ファンタジーとは少し違う、という感じでしょうか。
これも原作は人気のようなので楽しみではあります。

>DARKER
黒は引き続き登場するようですね。
銀は出ないのが確定と言うより、出るという情報が全く入ってこないので非常に気をもんでいるところです。

>超電磁砲
そもそもスピンオフ作品であるということと、監督が長井さんに代わったということで、「禁書」とはまた違った見所が出てくると良いなと思います。

>ガーランド
前作未視聴でも大丈夫そうならチェックしたいですね。私の場合2期3期から見始めてハマるというパターンも結構あるので。

westernblackさんは原作1、2巻のみ既読という作品が多いようですが、ストーリー的な楽しみは後に取っておきつつ、世界観にはすんなり馴染めるので良さそうですね。私も予習しようか…とも思いましたが、中途半端に既読だと感想が非常に書きにくくなるので悩みどころです。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

いつもの恒例ですが10月からの新アニメチェックです。 今回はいつも以上にかなりザックリとしか情報集めて無いので また時間のあるときに随時追加修正および更新していきます(汗) 全部の新作アニメをチェックしてるわけではないのであしからず。 来期は二期モノが多...
次期のアニメを大まかにチェック。今期はいつものPVの人がいないみたいなので調べてても何か物足らない感じが。ああいう有意義なMADは残してお...
 09年10月新規アニメ  (現時点での情報)紹介  4月、10月に目玉作品が集中するのですが  ・・・何これ?w  これはひどいw  実...
またも懲りずにいつものですw ちょっと急ぎ気味に書いたので内容は薄めかもしれません。 一応リンクは貼ったので、気になる作品があれば...
恒例の新アニメ情報(2009年10月から始まる秋アニメ)の一覧と当ブログの予定です。第一弾は8月13日に挙げましたが、随分情報が増えてきたので再度TOPへ(8月31日) (※あくまでも現時点で調べた限りでの情報ですので、変更や情報漏れもあるかもしれませんが、随...
ちょこちょこ情報収集してみてますが… 今期もやっぱり週末にかけて気になるアニメが多いような(汗) もうちょっと分散してくれると助かるん...
秋アニメの季節です。以前より、リスト作成が確実に遅くなってるわけですが、必要ないかと思いつつまとめてみました。 タイトルクリックで公...
すっかり秋めいてきましたね。 どうもお久しぶりです。管理人のちきなんです。アニメの感想は相変わらず書けていませんが、一応見てはいま...
「いやー、夏アニメももうすぐ終わりだね!」 「そうだな」 「今やっと貯めていたアニメを見出したんだよ……秋始まるまでに見終わる...
前回記事から様子見作品(「キディ・ガーランド」、木曜日)を1本追加、 秋の特番作品3本(かのこん、ひだまりスケッチ×365、まほろまてぃっく)の情報を追加しました。 ハルヒは28話、10/8にて終了。 化物語の13~15話はWEB配信予定という(^_^;) 最...
※9月25日まで、このページがトップに来ます。 9月からの新作アニメの視聴予定です。 情報が入り次第随時追記をして行きます。 日時は...
 ぶっちゃけ来期はほとんど見ないと思います。少なくとも意欲的に見たいと思う作品はなし。それでもあえて見るかも、というのは以下の通り...
◎:コメント&視聴予定 ○:視聴予定 △:とりあえず1話のみ  本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/2...
今回はこの2作品。 いずれの職場の女性から借りて読んだ本です。 奇妙なキャラクターの神経科医が、心を病んだ人々の生活を混乱させて、いつのまにやら治療(?)になってしまうという奇天烈かつ愉快な短編集です。 現代人に多い心の病を扱っているのですが、その神経科医...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

