スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア 第26話(最終話) 「決戦」 感想/総評

終盤になるにつれて素直に楽しめなくなってしまったなぁ…。






最終回ということで、アリシアとウェルキンの恋愛ストーリーがしっかり決着したのは良かったですね。戦争にも勝利しハッピーエンドと。こういうベタな終わり方も悪くないものですね。

銃撃戦も最終回仕様だったのか、いつもより被弾するシーンが多く緊張感ありましたよ。
もっとも、最後にはやはり皆ピンピンしてましたけど(ファルディオ除く)

マクシミリアンは「人造ヴァルキュリアシステム!」とかもう滅茶苦茶なことをやりだして笑ってしまいましたが、それでも何とか見られるのは福山さんの演技に大分助けられているよなぁと。



◆総評◆

戦場を舞台に人間ドラマ・恋愛ドラマを描いた作品…で合ってますかね?


人間ドラマの部分はウェルキンとアリシアの関係を軸に見所が多かった。
ファルディオを絡めた三角関係と彼らの苦悩、ロージーとザカの確執と和解、マクシミリアンの野望とセルベリアの想い…。

特にイサラの死→心を閉ざすウェルキン→アリシアの言葉により涙を流すことの出来たウェルキン、という一連のエピソードは心理描写が丁寧でかなり引き込まれました。


他方、舞台となった「戦場」の描写はかなり曲者で、どうにも緊張感がなかったり、ご都合展開に感じたり、果てはヴァルキュリア無双でもうバトル漫画と区別が付かない状態に。要は陳腐に感じてしまったんですよね。今となっては「エーデルワイス号チート過ぎ」とか言ってた頃が懐かしい。

物語上ヴァルキュリアの超人的設定を無くす事は無理としても、もう少し緊張感ある展開を用意できなかったのかなと思ってしまいます。


大味な展開と人間ドラマを兼ね備えていたという意味ではエンターテイメント性に優れた作品だったのかもしれませんが、個人的には大味すぎて唖然としてしまい、素直に楽しみきれなかったというところです。


ただ映像面では影の表現などこだわりが感じられましたし、A-1 Picturesの仕事には今後も期待したいと思います。

感想は2クール目に入って書きにくくなったと言いますか、まぁ脱落してしまったわけですが、それでもコメントや拍手は励みになりました、ありがとうございました。機会があればまた別のアニメの記事にて。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

アニメ 戦場のヴァルキュリア 最終回 第26話 「決戦」 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD](2009/08/05)千葉進歩井上麻里奈商品詳細を見る  最終回・・・...
 ハッピーエンドでとりあえず安心しました。後ろから撃たれたりしたら最悪ですから。最後までマクシミリアンが小物でしたね。
ファルディオ……
戦いの終わり。
帝国軍に連れ去られたアリシア・メルキオットを救出するため、彼女の攻撃で開いた第四砲塔の穴から陸上戦艦マーモットへと突入する義勇軍第3中隊第7小隊。ウェルキン・ギュンターは自らが先陣を切って、皆に援護を任せようとするが、ラルゴ・ポッテルやロージーたちは自...
『アリシアを救出するため、ウェルキンたちは果敢にも巨大戦艦マーモットへ立ち向かっていく。鉄壁の戦艦に活路を見出し、決死の覚悟でマー...
第7小隊、かく戦えり…そして最後は愛が勝つ。 ってそんな終わりでしょうか?(苦笑) 一番の見所はエンディングの各キャラのその後ですね...
「決戦」 帝国側に連れ去られたアリシアを救うため、戦艦・マーモットへ乗り込む第7小隊。抵抗する帝国兵を引きつける仲間たちを背に、マ...
アリシアを救出するため、ウェルキンたちは果敢にも巨大戦艦マーモットへ立ち向かっていく。 鉄壁の戦艦に活路を見出し、決死の覚悟でマー...
愛は勝つ―
それぞれの旅立ち
第26話『決戦』戦場のヴァルキュリア 3 [DVD]今回は・・・アリシアを助け出すことが出来るのでしょうか?
   最終章「決戦」アリシアを救出するため、ウェルキンたちは果敢にも巨大戦艦マーモットへ立ち向かっていく。鉄壁の戦艦に活路を見出し、決死の覚悟でマーモットへ突入する第7小隊。力のみを追い求めるマクシリミリアンを、もはや止められる者はいない。マクシミリア...
スージーのドレス姿が見られただけでもう大満足、っていうのは確かにあります。 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ アリシアの名を呼んで駆けつける時もスージーが目立ってましたし。 でも中盤では、ああっスージーが撃たれたぁっ!! (((゜д゜;))) と、めちゃくちゃ焦った件。...
戦場のヴァルキュリア 3 [DVD]クチコミを見る アリシアを救出するため、ウェルキンたちは果敢にも巨大戦艦マーモットへ立ち向かっていく。鉄壁の戦艦に活路を見出し、決死の覚悟でマーモットへ突入する第7小隊。力のみを追い求めるマクシリミリアンを、もはや止められる...
さて、余計な言葉は要らない。 最終章「決戦」、行きましょう! 終章 ~最終決戦~のあらすじ: アリシアの懸命の一撃で、マーモットに大きな穴が開いた。その穴を足
ゲーム版とアニメ版の内容は同じなんですかね? 戦場のヴァルキュリアをプレイしたくてPS3の購入を少し検討した時期もあったけど、あのとき購入しなくて良かったと心底思う酷いアニメの出来でした。
ボクに続けー! 最終決戦はアリシア救出劇。 帝国軍弱!義勇軍強! ゆるゆる感が戻ってきましたw 第7小隊は巨大戦艦マーモットへ突入...
アリシアを救出するため、ウェルキンたちは果敢にも巨大戦艦マーモットへ立ち向かっていく。鉄壁の戦艦に活路を見出し、決死の覚悟でマーモットへ突入する第7小隊。力のみを追い求めるマクシリミリアンを、もはや止められる者はいない。マクシミリアンの切り札“人造ヴァ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

