スポンサーサイト


ティアーズ・トゥ・ティアラ 第26話(最終話) 「力の言葉」 感想/総評

二人で一つのような僕ら――






まずは最終話「力の言葉の」感想から。


自身の特別な力を恐れていたリアンノンですが、「自分を信じろ」というアロウンの言葉により迷いを断ち切ります。

彼女の心象世界でリアンノン自身が現れたのは、彼女が自分を客観的に見つめ直し、自分を囲む仲間の姿と、仲間に囲まれる自分の姿に勇気付けられたということなのかな。特別な力を持っていても自分は自分。自分を信じ、自分の力も恐れるのではなく信じることにより、「力の言葉」を唱えることができたと。


竜にまたがっての戦闘シーンは相変わらずのハイクオリティで、スケールの大きさとスピード感を併せ持った描写の数々に引き込まれました。さすがはラスボス戦といった感じで満足でしたよ。


アルサルが王になるというラストも良かった。世界規模に広げた物語を、スケールダウンさせずに完結させる良い終わらせ方でした。ミルディンの墓前のシーンは余韻も十分。良い最終回だったと思います。



◆総評◆

王道を行く壮大なファンタジー。


尻上がりに面白くなった作品で、中盤から終盤にかけて
アロウンとアルサル・プィルの時を超えた熱い友情が強調されたり、精霊について徐々に語られ始めてからはかなり盛り上がりました。

壮大なストーリーは投げっ放しで終わるアニメも多い中、しっかり伏線も回収し物語を決着させた点はかなり好印象です。

原作は未プレイですが、おそらくゲームの雰囲気を大事にアニメ化してくれたのでしょう。王道の中世RPGの世界観が違和感なく表現されていましたし、重過ぎず、軽過ぎずの雰囲気作りはバランスが取れていて安心して見ていられました。


残念だったのは序盤のキャラ紹介に時間がかかりすぎた点。

なかなかストーリーが進まないので興味を維持しにくかっただけでなく、ヒロインが連続で登場するので「ハーレムアニメか」と勘違いしてしまい、アロウン・アルサルのW主人公による友情物語だという軸が見えにくくなってしまいました。尺的に後半の展開にもしわ寄せがあったのか、攻略対象が帝国から精霊に移る過程などかなり駆け足で済まされる部分も。

終盤しっかり盛り上がっただけに、序盤で視聴者の人気を掴み損ねたのかと思うと勿体無く思います。


とは言え個人的には終盤の盛り上がりを楽しめたことで満足しています。序盤は序盤で、各話ごとに見ると面白いエピソードもありましたし。


スタッフ・キャストの皆さん、楽しいアニメをありがとうございました。制作のWHITE FOXは初めて聞く名前でしたが、「うたわれるもの」のスタッフが作った会社なのですか。次回作は西尾維新原作の「刀語」ということで、特殊な放送形態のようですがちょっと楽しみになってきました。

感想は気まぐれに書いたり書かなかったりでしたが、お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。機会があればまた別のアニメにて。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

熱き友情と愛を紡いだ物語
   XXVI 「力の言葉」(終)先の大戦で多くの都市を焼き払い、一度はアロウンの命を奪ったこともある怪物“メルカディス”がレクトールによりさらなる力を与えられて蘇った。“神の戦車”とも呼ばれるその圧倒的な力を目にし、仲間たちに撤退を命じるアルサルだが、自...
2クールに渡って続いたこのアニメも、ついに最終回。 強大な敵を前にアロウン達は最後の戦いへ・・・ レクト―ルを喰らい、姿を変貌させ...
 普通に王道な終わり方でしたね。正統派という感じです。メルカディスはやはりリアル。ちょっと気持ち悪かったです。
王道ファンタジーも無事フィナーレ。
「リアンノン、俺はお前を信じてる。だからお前も俺を信じろ」 お前を信じる俺を信じろ! レクトールをくらって、更に力を増したメルカデ...
最後の戦い-----------!! レクトールを食らい、姿を変貌させた、神の戦車と呼ばれた絶対殲滅兵器であり、先の大戦で多くの都市を焼き払い、そしてアロウンの命を奪ったメルカディス。その強大な力の前に、アルサルたちは逃げ惑うしかなかった。ケタ違いのパワーに...
☆「ティアーズ・トゥー・ティアラ」 第26話 最終回  ☆ ☆ 「いぶし銀」のような<準>良作 全話見終わったので、感想を。 本作の概略を言葉にするのは非常に難しいが、大略、「神聖帝国」という巨大国家の脅威に晒される『「ゲール族国家」の「国家再興」』 ...
 竜が舞い巨人が踏みならし妖精が唄い人間が笑う地    ゆったりと重厚に進んできた壮大な物語も、ここに完結しました。  最終回につ...
ティアーズ・トゥ・ティアラ【5】 [Blu-ray]クチコミを見る レクトールを追い詰めたアルサルたち。だがそのとき、轟音と共に地中から巨大なモンスターが出現する。それは神の戦車と呼ばれた絶対殲滅兵器であり、先の大戦で多くの都市を焼き払い、そしてアロウンの命を奪?...
終わらせる戦い―
帝国の司祭の野望のため1000年の眠りを経てこの世に復活した魔王アロウンは成り行きからゲール族の長となり、アルサルやその妹リアンノンたち...
出現した絶対殲滅兵器メルカディス。 その威力は、一撃で山をも消しとばす…。 メルカディスを抑えれる「力ある言葉」だけ。 それを唱える...
第26話『力の言葉』ティアーズ・トゥ・ティアラ【5】 [Blu-ray]いよいよラストバトルです。
最終回はリアンノンが力の言葉を唱えメルカディスを封じるお話でした。 メルカディスとの決着はあんな巨大で凄まじいもの相手だと、こういう力しかないですか。 決着後の描写もしっかりで、アルサルが王なのは大丈夫かと思いつつ王道を行く展開を楽しませていただきまし...
復活したメルカディスの放つ強力なエレクトラム砲。メルカディスを倒すには、本来、白の精霊やメルカディスを奮い立たせる神聖百詩編集の中にある『力の言葉』だけである。そしてそれの呪い歌を唱える事が出来るのはただ一人、リアンノンのみ。アルサルはリアンノンに呪い...
リアンノン、歌います。 タリエシンが歌うのかと思ったけど、嫁の出番です。 敵は絶対殲滅兵器メルカディス! 前回は赤い怪獣みたいだ...
トゥルーティアーズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トゥルーティアーズ」へ!
なんか、でかい奴でてくる。アルサルはいったん退却しようというが、アロウンが逃げても無駄という。エルクトラム砲をチャージしてる。そして、オガムが、メルカディスの倒し方を説明する。リアンノンさんの呪い歌で倒せるらしい。しかし、リアンノンは知らないという。そ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

