スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1周年大感謝!

イラスト13 一周年 晶子

おかげさまで
「ソウロニールの別荘」は1周年を迎えることができました!

これまでこのブログを訪れてくれた全ての方々に改めて感謝を。

続きでこれまでを少し振り返ってみましたが、
いつものことながら無駄に長く…(汗






飽きっぽい性格なもので、1年も続いたことに自分で少し驚いています。
ブログを始める時は「飽きたら1ヶ月くらいでやめるか」とか、かなりいい加減で無責任な気持ちだったことを憶えています。

1年続けられたのは、面白いアニメが多かったからということもありますが、感想記事に対するアクセス、TBやコメント、拍手、ランキングクリックをもらった時の面白さが想像以上だったというのが大きいです。

自分のアウトプットに対してダイレクトに、タイムリーに反応が返ってくるというのは楽しいですし、スリル、と言うと大げさですが緊張感のようなものも味わえます。


それに加え、3ヶ月、6ヶ月と続けていく内にコメントでやり取りする常連さん、仲良くしていただける相互リンクさんも増え、そうした交流も更新の原動力になりました。リアル生活との兼ね合いで気持ちの余裕が無くなり、もう更新やめてしまおうかと思ったことも1度や2度ではないのですが、そうした方たちとのつながりを捨ててしまうのは勿体無いですしね。


交流が自然と生まれるという意味では、感想ブログ界隈特有のトラックバック文化もあながち捨てたものではないと思います。

最初に書いたアニメ感想は夏目友人帳(1期)の最終回だったのですが、そこで初めてTBをもらった時にはちょっと感動したものです。始めたばかりのブログなのに、見てくれる人がいるんだなぁと。初日にTBをくださった8つのブログさんは今でも憶えています。当時は返信の仕方が分からずかなりテンパってた記憶がありますよ(笑


そうやって思い出せば思い出すほど、閲覧者の皆様や他のブロガーの皆様のおかげでここまで続けられたんだなぁと。
本当にありがとうございます!


アニメのどこに注目するかとか、見出しをどう使うかとか、そういう記事の書き方は1年経っても安定しないと言いますか、安定したと思ったらまたすぐ崩れるような感じで、もう試行錯誤というのを超えて迷走中。
これはもうその時の気分に任せるしかないのかな(汗

更新頻度も下がり気味で、最終回ラッシュで少し盛り返しましたが、10月からはまたリアルとの兼ね合いで細々と更新することになるかも。

と、なかなかに中途半端なブログではありますが、
こんなブログで良ければ今後ともよろしくお願いします!



イラストは「大正野球娘。」の晶子さん。

5月あたりからイラストを描き始めたわけですが、その時から1周年の記事に記念絵を載せるのが密かな野望でした(笑
というわけで見映えはともかく、目標が達成できたので良かったなと。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
一周年おめでとうございますん(´∀`*)
イラスト密かに期待してます^

でわでわ~
■橘あすかさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます!

橘あすかさんにはこのブログの最初の頃からお世話になっていますね。
これからもよろしくお願いします。

イラストも、そう言っていただけると励みになります。
実は胡蝶も描いてみたいんですよね(笑
1周年おめでとうございます*。+゚☆ヽ(*・∀・*)ノ☆゚+。*
イラストお上手ですね!
ぜひ胡蝶も見たいですw

リアルが忙しいと更新大変だと思いますが、これからも感想楽しみにしてますね♪
秋アニメでもよろしくお願いします。
銀髪少女が登場するといいですね(≧▽≦)
ソウロニールさんこんばんは!

1周年!おめでとうございます^^
確かに忙しさで、疲れを覚える事もありますが、ブログには簡単には止められないだけのそれぞれの喜びがありますよね^^

私も定期的に遅れたり、飛んだり、途中で断念したりもするブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
■空子さん、こんばんは!
ありがとうございます!
イラストも気に入っていただけたようで良かったです。

私も空子さんの感想楽しみにしてますよ。
可愛らしい文体、と見せかけて何気に容赦ないツッコミが炸裂していたりして笑わせてもらってます。

こちらこそ秋からもよろしくお願いします!
銀髪少女がいれば生きていけます(笑
■テクさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます!
こちらの更新が不調の時など、いろいろと気に掛けて頂いて感謝してます。

うちはもう感想が遅れたり、飛んだり、途中で断念したりは日常茶飯事ですよ。
しかもその状態で急に別のアニメの感想始めたりするからワケが分からないことに(苦笑

テクさんもお忙しいと思いますが、お互い頑張っていきましょう!
では、これからもよろしくお願いします。
1周年おめでとうございます、ということで記念コメント。

アニメ系ブログの、ゆるいコミュニティはいいですよね。相互にトラックバックする慣習があり、いつもトラックバックを頂ける方には親近感を持ったり。たまにコメント頂けると嬉しかったり。

ソウルニールさんの、簡潔でポイントをおさえたレビューはいつも楽しみにしています。これからもご自分のペースで続けてください。
■メルクマールさん、こんにちは!
お祝いありがとうございます!

実は私がブログを始めたのはメルクマールさんのところに影響を受けたからという部分もあり、こうしてコメントをいただけてとても嬉しいです。

「簡潔でポイントをおさえたレビュー」というのは自分の目標でもあるので、少しでもそれに近づけているのなら嬉しいですね。
メルクマールさんの独自の視点による考察記事も楽しみにしていますよ!

では、これからもよろしくお願いします。
順序が逆になってすみませんが、1周年おめでとうございます。というか、私が徘徊癖がついたのとほぼ同時に始められたのですね。とても堂々とした感じのご記事で、もっと前からしておられるように思っていました
なんかさらに画力が向上してこられましたね。「メオトですもの」というセリフが聞こえてきそうです。というか、これまで描かれたのは全部強気系の女性キャラのような…。ちなみに、彼女のセリフで私がツボにはまったのは電話越しの開口一番「卑怯者!」です(笑)

実は最近某配信サイトで、勝手にいろいろ書き込めるページを別のハンドルネームで持つようになりました。コメントの機能はないし、会員制なのですけど、会員の相互訪問の機能はあって、作品別にレビューの広場みたいのもあって(ネット上のアニメ誌みたいなサイトなので、そこで配信してない作品でも、少なくとも新作はすべてスペースがあります)、いつもの調子で好き勝手なことを書いてます。まあ、字数制限があるんですけどね(日記200字、レビュー1000字)
びっくりしたのは、そんな私のアホページに、特に面白いことも書いてないのに、複数回訪問してくださる方がおられることで(履歴だけは残るのです)、やっぱり最初びっくりしましたし、嬉しかったですね。何度も来てくださるなら、まめに更新して面白いことも書いて差し上げたいのですがいかんせん実力が(汗)思わず「皆さんごめんなさい」という記事を上げてしまいました…ソウロニールさんはじめ、ブロガーの皆さんは凄いですね。今更ながらに感服しました
それでは失礼します
P.S.
って思ったら、今思いついてそのハンドルでyahooで検索かけたら出てきやがった!おかしいな、この前は検索しても出なかったから会員以外は非公開だと思ってたのに…桑原桑原…まあそんなこともやってます(笑)
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
お祝いありがとうございます!
そうなんです、偉そうにいろいろ書いてますが実は結構新参者なのです(笑
westernblackさんには本当に初期の頃からお世話になってます。

絵のチョイスの傾向も、もう、その通りですね。
ほわほわ~んとしたキャラよりも、強気系キャラの方が好みです。
私が晶子の台詞で印象に残っているのは、「私のお願いにうんと言ってくださらない?」ですね(笑

お、ご自分でレビューなど始められたのですか。
自分自身の文章に対して、アクセスがあったり、何かリアクションがあると楽しいですよね。リピーターがいるということは、何かご自分で気付かれていないような魅力が記事にあるのだと思いますよ。

私もブログを始めたばかりの時は、先輩ブロガーたちはこんな大変なことを毎日のようにやっていたのかと感心しました。
今ではさすがに慣れましたが、慣れすぎて惰性で更新してしまうこともありますし、初心を思い出して頑張りたいものです。

では、これからもよろしくお願いします。
■ソウロニールさんこんばんは
おそくなりましたが一周年おめでとうございます!
これからも"頑張らずに頑張ってください"(最近の実体験よりw)

それとたしかにTB文化は特徴的ですよね。全体的な認識とは少し違った独自の色が出ているという感じですし。
■ムメイサさん、コメントありがとうございます!
お祝いありがとうございます、そして(ここで言うのも変ですが)お帰りなさい!
おかげさまでどうにか1周年を迎えられました。

「頑張らずに頑張る」というのはとても大事ですよね、とても難しいですけど(汗
バランス感覚を失わないようにやっていきたいものです。

TBを送り合うのは感想ブログならではですよね。
忙しい時などつい送らずに済ませてしまうこともありますが、基本的にはマメにやっていきたいなと。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。