スポンサーサイト


聖剣の刀鍛冶 第2話 「悪魔契約 -Valbanill-」 感想

展開速過ぎず遅すぎず。良い按配ですね。






『聖剣の刀鍛冶』第2話「悪魔契約 -Valbanill-」の感想です。


前回散々ツッコまれていたセシリーの鎧はやはり無敵ではなかったようで、戦闘後は無残に砕けサービスサービス。ルークは剣豪でもありラッキースケベにも恵まれるとか本当にどこのよいちさん?


…と、セシリーたちの漫才めいたやりとりが楽しいだけでなく、お偉方の会議や現場検証のシーンで世界観を説明してくれ、最後には新キャラのアリアも登場。しっかり情報整理しつつ、それでいて物語を停滞させないバランスに安心できます。


先週「どこまで話が広がっていくのだろう」と書きましたが、どうやら世界規模の物語になっていきそうで。

会議によると世界を滅ぼす「バルバニル」なるものに対抗するため、
「聖剣」を完成させる必要があるようで、ルークは会議のメンバーなので当然として、そこにセシリーも関わっていくということになるのでしょう。
物語の道筋が大まかに示され面白くなってきそうです。


黒衣の男による襲撃も聖剣絡みだったようで、狙われていた「積荷」ことアリアが聖剣作りのキーとなる存在のよう。人間かどうかも怪しいですが、正体は今後語られるのを楽しみにしようと思います。

市長たちの会話によるとルークとセシリーの間には何か本人たちも知らない因縁がありそうで、この辺りも気になります。

というわけで、情報を適度に出して興味を引いてくれるので来週も楽しみですよ。


その他ちょっとだけ気になったことメモ。

聖剣の刀鍛冶 2話 ルーク
ルークの目、左右で描き方が違う…。
片方は自分の目ではない?特殊な鍛冶の力とも関係が?


聖剣の刀鍛冶 2話 ハウスマン
都市のトップ、ハウスマン。良い人っぽいけど胡散臭くも見えてしまう、
何故だろうと考えたらゲイリー・オールドマンに似てるからか。


あとDVD、CDのCMが面白いですね、豊崎さんのナレーションはあのパターンが多いような(笑



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
原作読みは諸事情で2巻で止まりまして、私も近々未知の領域に入りそうですが…ルークの目…この段階であの描写でそこに気づかれるとは…その鋭さは危険です!他にもいろいろ「鋭利過剰危険」なご発言が見受けられます
実は2巻までだけ見ても、原作とはちょっと場面の配置が違ってるのですが、原作よりもわかりやすくなってると思いますね。ポイントはあの会議の場面で、原作ではもっと後で出てきます。視聴者本位で作り直されてると思います。ラインバレルなんかも当初は原作読者から「なぜ構成を変える!?」と言われてましたが、結果終わってみるとその点では文句のつけようもなかったですしね
あの声と刀からよいちを連想させるというのを他所様でもいくつか目にしました。キャラの配置も似てると思うのですよ。ちょっと自分の腕に自惚れてるケのある女の子が自分より強い男の子に出会って「何よ、私だって!」…今期人気爆発中のビリビリさんもそうでは?これも何かの流行りでしょうか
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
ルークの目は気になって仕方なかったのですが、他にも店の名前の件とか、彼の周囲は謎が多いんですよね。
実際どういう秘密があるのか、本編で明かされるのを楽しみに待とうと思います、いろいろ妄想しながら(笑

原作と少し構成が違うのですか。
会議のシーンのおかげで物語の輪郭が見えた気がしてさらに興味を引かれたので、私もこの改変は良かったと思っています。

よいちさんは最初は単なる中の人ネタでしたが、段々他にも共通点が増えてきた感じですね。もっとも、本作ではむしろルークがツンデレヒロインのポジションのような気もしますが(笑
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

なかなかハードな展開を見せる本作ですが、 サービスシ-ンは毎回あるようで♪ おおいにけっこう(マテ フォンフォンよいちで一方通行君なルークの魔剣は敵さんを見事に一刀両断。 倒したら剣もオシャカになっちゃった。1回こっきり? 失敗が許されない剣だな...
黒衣の影。
おっぱいよろいの下は、何もつけていません セシリーは、まず腕を磨け、技術が未熟で、いくらいい武器もっても無駄だよ アリアの衣装もいいかも いい鍛冶は、それなりの値段はする 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)/三浦 勇雄 ¥609 Amazon.co.jp ...
 今回は1話冒頭のシーンの続きで、何が起こったのか分かってきます。今回もルークの剣…ではなく刀で戦う姿に見入ってしまいました。その後のセシリーの鎧が砕けるシーンには思わず笑いが~。徐々に面白くなってきている気がします。
ルーク「お前のおかげで問題なく完成した。」 儀式に集中してたから知らないだろうけどセシリーはただ儀式を見ていただけなのに(笑) しかし...
#2悪魔契約 -Valbanill- 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200910/article_14.html 注意事項 こちらからはメ...
ルークとリサが鍛え直した刀は、悪魔すらも一刀両断! 刀も使うと壊れるみたいですが(^^; やった仕事に応じた報酬をとルーク。 セシリ...
聖剣の刀鍛冶 第2話「悪魔契約」の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わって、TB...
禁忌の悪魔契約によって出現した悪魔を倒すルークとセシリー。 二人は悪魔戦を経て親交を深めていく。 事件は解決したかに見えたが・・・...
第2話 悪魔契約-Valbanill- セシリーは後ろを振り返った。黄昏は昼の光を吸って辺りに闇を放ちつつある。しかしその刀は、闇を振り払うかのように赤く輝いていた。 「ルーク、それは……」 セシリーは驚愕して訊ねた。 「セシリー・キャン...
セシリーが戦ってる間に、ルークが刀を完成させる。そして、刀で敵と戦う。リサが剣とは比べようがないほど頑丈と説明。モンスターは姿を変えてパワーアップ。ルークはなかなか攻撃をしない。リサが得物が折れることは死を意味しますと説明。リサは説明係みたいだな。いわ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

