スポンサーサイト


にゃんこい! 第4話 「美しい人」 感想

ナギ先輩無茶苦茶すぎるよ(笑






『にゃんこい!』第4話「美しい人」の感想です。


「水野楓を賭けて勝負だ!」

陸上部の先輩であり、実家は極道であるという難敵・一之瀬凪から果たし状をもらった潤平。しかし恋のライバルかと思われた凪の正体は、花も恥らう女子高生、つまり女だったのだ!な、なんだってー!?


…いや分かってましたけどね。というわけで男っぽいけど乙女心もちゃんと持ってるのよという凪の二面性が楽しい回でした。
本当にこういうキャラに小林ゆうさんは良くハマりますね。

雷が怖いという設定はまぁありがちとして、決闘を申し込む時とか、演出上の雷にまでビビってるあたり徹底していて笑いました。潤平もしっかりフラグを立て、着々とハーレムを構築しているわけですが、最後にまさか教室にまで押しかけてくるとは。すごい暴走キャラが出てきたものですね。


ネコの依頼はまたしても良い扱いではなく、あってもなくても同じという感じ、ますます人間キャラのラブコメの方がメインになってきた模様。ネコ絡みのトラブルがもっとがっつり絡んでくる方が、単なるラブコメではない作品の個性が出て良いと思うのですが…。


作画面では、走り高跳びで楽に3mは跳ぶ水野、不自然に内野でバウンドする野球ボールなど、何故かスポーツ面で粗が。ギャグもいまいちと言うか、潤平のツッコミにキレがないように感じましたが、何とか盛り返してほしいところです。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
「男(っぽい)」「和風・大和撫子お嬢様」「木刀」「なのに幼女のようなかわいさ」というまさしく小林さんのために造形されたようなキャラですね。性別については私は完璧にだまされました(笑)
動物好きですので、1話のようなネコ雑学ネタがもっとあればとは確かに思いますね。ただ、今回のにゃむさすの「気をつけて行ってくるんだよ」は飼いネコという動物のツンデレなところが出ていて微笑ましい感じでした。ネコは群れないと言われる一方で、飼いネコがその家庭を群れのようにとらえ、特にその家の子供を親のように守ろうとするということは実際にもあるようです。ネコ好きにとっては割とそういった細かいところが見どころかもしれませんね。田中さんがこういう温かみのある芝居をする時は好きです。でも確かにネコの病気とか餌の問題、不良飼い主、捨て猫など、ネコ特有のお悩みネタはいくらでもありそうですが…この原作は未読ですが、類似のジャンルでは「コイネコ」という漫画に「ネコならでは」の話題が多いですね
川口演出はわかりやすい反面、おっしゃるように大ざっぱというか、作画のリアリティという面で粗が目立つというのは以前から言われているように思います。むしろ今作は原作の絵柄もあってか、改善傾向にあるような(笑)そういういいところがもっと出ればよいとは思いますね
TBS木曜深夜枠はこれまでトーンが大きく違う作品を並べることが多かったと思いますが、今期は「明るいラブコメ」で明確に競合。しかし徘徊していると、けんぷファーの方が比較的玄人受けしている反面、「楽しいのが好き」という向きはむしろにゃんこいに軍配を上げているようで、棲み分けができている印象があります。これを予想して編成したのだとすれば、なるほど、プロだ…変なところで感心してしまいました
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
なるほど、ツンデレニャムサスは萌えポイントでしたか。
私もネコ好きなので何となく分かりますね。

ネコのトラブルについては、あまりリアルにシビアにやる必要もないとは思いますが、例えばネコの依頼に構っているうちに人間関係も広がったとか、逆に人間関係にトラブルが生じたとか、上手くリンクしてくるとシナリオ的に面白いと思うんですよね。
1話2話は比較的そういう部分があったと思いますし。

大雑把な作画・演出は以前からでしたか(汗
大事なシーンはしっかりしていたのでまだ良いのかもしれませんけどね。
分かりやすいという長所はたしかにありそうですね。

けんぷファーとはたしかにラブコメという共通点はありますが、受ける印象は全く違いますね。女体化だったり、ネコと話せたり、それぞれ個性が出ているからでしょうか。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

新キャラ登場で、またもやモテモテの高坂の図に笑えるw。
にゃんこい!関連商品検索 1280 x 960 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い にゃんこい! 3 (Flex Comix)(2009/03/11)藤原 里商品詳細を見る...
 可愛い可愛い可愛い、一ノ瀬先輩可愛いー!  何を隠そう私は男っぽい女が大好きなのだ!
ジュンペイが登校してみると、机に手紙が。ラブレターかと思って開けてみたら、果たし状だった。結局、果し合いにいかなかったら、一之瀬センパイが怒ってやってくる。そして、隣にいたカナコに美しいといっておっぱい触る。そして、水野をかけて勝負だといわれる。しかし...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

