スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽんこつPC

長年愛用してきたポンコツノートPCがとうとう死にそうです。






4日ほど前から「ブルォォオオオン」とか「ガリガリガリ」とか激しい異音を発するようになったのですが、どうも冷却ファンの調子が悪い様子。HDDあたりは今のところ無事とは言え、放熱が上手くいかないのでヤバいことに変わりは無く。実際何度も強制終了の憂き目に遭う始末。

あまりにうるさいので起動するのも億劫になり、ただでさえ滞り気味のブログ更新がますます停滞することに(と、イイワケしてみる)


実は半年ほど前にも同じ症状が出たことがあり、その時は排熱口の外から掃除機でホコリを取るだけで直ったのですが、今回はちょっと重症の模様。同じ手を試しても無駄でした。

ということで、思い切ってドライバーを手に取りPCを分解し(キーボード周りのパネルや冷却ファンのカバーを外しただけですが)、ファンのホコリを直接掃除してみたところ、若干改善したような…。


しかし結局これも一時の延命措置と言うか、いつまた重症化してもおかしくないと言うか、お亡くなりになるのも時間の問題という気が。


そもそもこのPC、かれこれ6年は使っているという年代モノなので、普通に寿命なんでしょうなぁ。

愛着はありますが、部品交換や修理ではなく、買い替えをしたい気分です。イラストソフトの動作が重かったり、Web配信されたアニメがカクカクで快適に見られなかったりと、スペックに限界を感じてもいたので良い機会かもしれません。

そうすると今度は資金的な悩みが出てくるんですけどね…。そちらの目途が立つまではもう少しこの子に頑張ってほしいところです。瀕死の体に鞭打つようでアレですが。


とりあえず、バックアップは抜かりないようにしなくては。



■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。