スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君に届け 第8話 「自主練」 感想

くるみが出てくると面白いです。






『君に届け』第8話「自主練」の感想です。


爽子が風早への恋心に気付き始めるという、重要な回でした。
風早はナチュラルにイケメンで、爽子に対してもナチュラルに積極的なので、まぁ惚れてしまうのも無理ないですよね。


爽子は以前から風早のことを“好き”だったわけですが、それは尊敬とか、友達に対する好意とか、そういうものと区別の付かない感情でした。それが恋心だと分かるようになった(なろうとしている)のは、矢野ちんや吉田のおかげなのでしょう。

以前の爽子には友達がいなかったために、「あの人のことは友達として好き」という感覚が理解できず、よって「異性として好き」という感覚と区別が付けられなかったはずで。それが矢野ちんらと付き合い始め、「友達として好き」という感情を覚えたために、「風早くんに対する好きは、それとは少し違う」と分かるようになったのだと思います。


呼び捨てイベントや「おさげ」発言は、それに気付き始めるトリガーとしては弱いと感じてしまいそうですが、これまでの丁寧な心情描写の積み重ねがあるので違和感はありませんでした。矢野ちんらは「友達とは気付いたらなってるもの」と言いますが、今回の爽子の恋愛も同じで、「気付いたら恋していた」ということなんでしょうね。


最後には爽子のモノローグで「風早くんに届け」と。1話では対になるフレーズが「風早から爽子へ想いが届け」という意味で使われていて、これでようやく一方通行が解消されたことに。きれいな構成で、これが最終回でも納得してしまいそうなほどでしたよ。




私はこのアニメの胸焼けするような甘すぎる雰囲気が好みではないと書いたことがありますが、くるみの存在が良いスパイスになり、彼女が活躍(暗躍)する回は結構楽しく見ています。

今週は彼女の表情の映し方がかなり印象に残りました。


君に届け 8話 胡桃1
他の女子生徒が「爽子ノートほしいよね」と話している場面。


君に届け 8話 胡桃2
友人らが「風早と爽子って仲良いよね」と話す場面。くるみは右端に。

いずれも良い気分はしていないはずですが、くるみの表情は見えません。

「目」を映さず、「表情」を映さず、心情を明確に語らないまま負の感情を想起させる演出は誤解騒動の時にもあった気がしますが、くるみのように裏表の激しいキャラでこれをやると本当に効果的ですね。この後彼女は笑顔になるのですが、それも偽りのものであると想像させてくれます。


そうしておいて、終盤にこれです。


君に届け 8話 胡桃6
いや、怖いって(笑)。
爽子に対する嫉妬や怒り…ドス黒い感情が表れていますが、これまで隠されてきただけに一層黒さが引き立ちます。


もう一つ、友人が「風早と付き合うならくるみでしょ」と話すところ。


君に届け 8話 胡桃3
くるみ「ソンナコトナイヨー」

この場面は口パクが妙に丁寧で、母音に合わせてしっかり動いていました。しかしあまりにはっきり動いているのでかえって不自然にも見えます。彼女が演技をしている、本心を語っていないということを大げさな口パクで表現しているようにも思えるのですが、どうなんでしょう?


いずれにしろ強調されているのは、くるみが友人にも本音を語らず、自分の手を汚さずに風早に近づき、爽子を遠ざけたいと思っている、裏表の激しい、見栄っ張りで嘘つきの卑怯者だということ。


しかし、明らかに作中では「悪役」の彼女なのですが、どうも憎む気になりません。彼女の存在がストーリーを引き締めてくれるから、という理由だけではなく。


私も大概ちっさい人間なので、くるみのような卑怯者の気持ちも良く分かるんですよね。と言うか、爽子のようなピュア100%の人間というのはかなりフィクション的で、嫉妬したり、見栄を張ったり、黒い部分を持っているくるみの方が人間らしい。共感できる部分もあるということです。


君に届け 8話 胡桃5


裏表が激しく、見栄っ張りで、嘘つきで卑怯者の彼女ですが、恋する一人の少女であることに変わりないはず。嘘の噂を流してまで恋を成就させてほしいとは思いませんが、風早や爽子と向き合うことで、くるみも成長できるような、そういう話になってくれると良いなと思います。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

爽子の気持ちは辛さと苦さが相まって、幸せを運んでくる。
「自主練」 いよいよ爽子が本格的に風早を意識しはじめました それに対する梅の動向がすごく気になる 特別でない、なんでもない出来事が心...
貞子が笑うと福が来る! 今回もすごくキラキラしてる~ シャボン玉浮いててキラキラで空気椅子! 爽子と風早くんは、見詰め合えばもう2人...
第8話「自主練」 相変わらずキラキラしてるなぁ(笑)■ニックネーム例外も勿論あるけど、お互いをニックネームで気軽に呼び合うというその一歩だけでも、随分距離が縮まる部分って確かにあるよね。今でもちょっと親しくなるとすぐに下の名前で呼んだり、渾名とかを付けてし...
広がっていく世界の中で、爽子は自分の気持ちに気づき始めた・・・。 一生懸命な爽子に心を打たれました。 ネタバレありです。
「気持ちの変化」
「あはっ、おさげ!」 イケメンだからこその破壊力。
「自主連」を見ました。。 ボールと一緒に爽子の気持ちも届くといいね♪
秋の空、影を伸ばして近くなる。西の陽、遠かった気持ちまで近くなる。季節の変わり目、気持ちの変わり目。節目は4つ。でも見方を変えれば、24もある。二十四節気が春分点を基準....
恋愛は計画的に・・・・ って言うかこれだけ計算高いと流石に・・・・(笑) てな訳で爽子のクラスがこの前のテストで平均点が上がったことが話題に しかもそれが貞子ノートせいってこともあり また爽子にへんな噂が・・・今度は貞子が笑うと福が来るってモノ 爽子?...
いつもと違う空気に。
夕日がなんだか・・・・、
 episode.8「自主練」体育祭実行委員になった風早の提案により、間近に迫った体育祭の練習に励む1年D組。運動が苦手な爽子は、優勝をめざすクラスの足を引っ張らないようにしたいと考え、ひそかに自主練習を始める・・・。「すごく・・・男子・・・!」貞子ノートが噂...
『爽子が笑うと福が来るとの噂が流れ、爽子の周りに集まるようになるクラスメイトたち。爽子は、平野や遠藤ともいつの間にか自然と友達にな...
 梅の行動がいちいち計算ずくというか、あざとく見えてちょっと怖かったです。自分の見せ方をよく知っている子ですね。
健気すぎる爽子 君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る君に届け #08 自主練
君に届け 第8話、「自主練」。 原作未読です。 体育祭に向けての話です。
元記事はこちら↓ http://coffeemonster.at.webry.info/200911/article_45.html 君に届け 第8話「自主練」の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの...
爽子に恋心が芽生えたのでしょうか。 風早を見る目が以前とは異なっているようです。 「貞子が笑うと福が来るって言われてるよ」 なんで...
君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る 爽子が笑うと福が来るとの噂が流れ、爽子の周りに集まるようになるクラスメイトたち。爽子は、平野や遠藤ともいつの間にか自然と友達になれていたと気づき、嬉しさを隠せない。千鶴から、お互いをニックネームで呼び合おうと言われた...
  くるみ…恐ろしい子((;゚Д゚)ガクガクブルブル  個人的にすごく嫌いなタイプですw決してリーダーとかにはならないけれど...
爽子の評価が、のろわれる! から 笑うと福が来る!に変わった(笑) まわりの期待に応えムリに笑うけど、まだ笑顔こわいですよ(^^; ...
君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る 今回もニヤニヤタイム満載で、ハートがチーズのようにとろけてしまいそうだ。爽...
爽子の新しい気持ち-------------!!貞子ノートのせいでクラスの平均点が上がったのだとか。最近結構いろんなところで有名になった爽子。ついには「爽子が笑うと福が来る」との噂が流れ、なんだか爽子の周りに集まるようになる人が増えたよう。しかも不意打ちのように笑...
梅怖い。
「風早君は、男子。 矢野さんや吉田さんとはまた違う、なんていうかすごく男子」 爽子を巡る噂が虚偽だったと判明し、 貞子ノートの効果も...
君に届けの第8話を見ました。君に届けVol.1(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!episode.8 自主練平野や遠藤とも知らない間に友達になっていて、千鶴やあやねから下の名前で呼ぶように言われた爽子は練習台に風早を勧められる。「ちょっと試しにアイツ、名前呼び捨てで呼んでみて...
千鶴とあやね、翔太と龍と土曜の楽しい一時を過ごして友情が深まったアニメ「君に届け」の第8話。 ネタ「写植記号BA-90」もどうぞ。 前回は...
episode.8 「自主練」 爽子の周りが変わり始めました。 3秒以上目が合うと呪われる! なんて言う、呪い少女から、 爽子の笑顔から福が来...
今週の「君に届け」は体育祭練習の話。 所々は良い話なんだけど、くるみの登場により 何だかまた雲行きが怪しくなってきました。 何か...
君に届け 第8話「自主練」  爽子が笑うと福が来るとの噂が流れ、爽子の周りに集まるようになるクラスメイトたち。爽子は、平野や遠藤とも...
君に届けですが、貞子を笑わせると福が来るという噂で黒沼爽子の周囲からの対応が激変します。いきなり変顔されたり、後ろからくすぐられたり、「コーラを飲んだら怒られた」など言われますが、爽子は避けられるよりはマシと喜んでいます。爽子は人様の為になればと思い愛...
爽子が笑うと福が来る!? って、笑顔が不気味だ(^^; 君に届け 9 (マーガレットコミックス)(2009/09/11)椎名 軽穂商品詳細を見る
 今回は体育祭へ向けて話が進んでいきます。おさげな爽子がかわいかったです。ロングもいいですが、他の髪型も似合いますね~。でも今回もまったりとした流れで癒されました。爽子は風早の想いを気づくことはできるのでしょうか…?
 episode.8 「自主練」ついに!?くるみが動き出すぞ~ あの眼が・・目線が怖いっす;上手いこと周りから・・・遠まわしだけど、着実に風早包囲網を狭めているようにみえる。風早君のあんな表情を見ちゃったもんな~・・・ 彼が誰を想ってるか、完全に気づいちゃった...
 第8話「自主練」  翔太と爽子が一緒にいる所を見て、冗談で付き合ってるのかなと
★★★★★★★★★☆(9:素晴らしい) 毎回毎回、とても面白いです。 なんかもう書きたいことが一杯ありすぎて 全然まとまらないので...
 君に届け  第08話 『自主練』 感想  次のページへ
恥らいを覚えたときから人類は楽園を喪失した。というのが古代ヘブライの歴史認識でした。 EDで幼児退行した姿をみるまでもなく、社交生活...
体育祭が近づいてきました。そんな中、爽子は風早への特別な思いを自覚するのでした。もうすぐ体育祭です。風早はピンの一声で体育祭の実行委員に任命されてしまいました。運動神経が...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。