スポンサーサイト


聖剣の刀鍛冶 第9話 「面影 -Lisa-」 感想

過去とどう向き合い、現在をどう生きるのか。






…というのが本作のテーマなのかなと今さら思ったり。
『聖剣の刀鍛冶』第9話「面影 -Lisa-」の感想です。


リサとエルザの会話がかなり分かりやすく、印象的だったので。
大切なのは現在。過去も生い立ちも捨てて現在を生きられる、そう信じたいと。

これまでも同じような話がありました。


辛い過去と生い立ちを背負いつつ、
新たに現在を生きることを決めたアリアの話。

亡き母の想いという過去に拘ることをやめ、
現在の大切さに気付いたシャーロットの話。


辛い過去も大切にしたい過去もあるけれど、それよりも現在や未来の方が大切なんだよということが繰り返し語られてきましたし、今回の老騎士とエルザ(魔剣?)のエピソードもこうした切り口から描かれるのでしょう。


同時にルークの過去も語られ始めました。

彼は今でも十分に過去と決別し、現在を生きているように見えますが、リーザの墓前で珍しく感情を昂ぶらせる場面も。上に書いたようなことがテーマだとするならそれがルークに絡んでこないはずはなく、実は彼ももう一段階の前進が必要な人間なのかもしれません。

もう一つ大きな意味を持ってきそうなのはリサの生い立ちで、「ヴァルバニルの血を分けた者」と呼ばれているのは彼女のようでした。生い立ちに拘らず現在を生きられると信じたい、というリサの言葉は重いものがありそう。外見がリーザと似ているのも気になりますが…。


アリア編でもシャーロット編でも、現在や未来が大切なんだと示したのはセシリーでした。前向きで、現在をがむしゃらに生きる彼女だからこそ出来る役目なのでしょう。今エピソードでもセシリーが同様の役割を果たすのか、それともキーキャラになりそうなリサに譲るのか。

ルーク達に焦点が当たって盛り上がってきましたし、次回も楽しみです。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
そうですね、「頭が悪い」と書いて「がむしゃら」と読むのです(笑)自分がそういう学生時代を過ごしたので、セシリーは女性なのにとても親近感のあるキャラです。まあ、私は筋肉も運動神経もまったく並み以下のマイナスですが…
「過去と現在」という主題を象徴するキャラと言えば、火の悪魔に変じて逝ったストラダーもそうですよね。ご指摘から敷衍するなら、彼はいわば自分で自分を過去に縛りつけながら「現在の自分はなぜ救われないのか」と言いつのって破滅してしまった反面教師的な大人代表で、その意味ではセシリーたちに問題をつきつけた存在であり、最初の難敵にふさわしい…そう考えると、なるほど難しい主題をわかりやすく示していますよね。なかなかできることじゃありません。もちろん現在や未来の方が大切なのですけど、ストラダーは「過去に決着をつけなければ前に進めない」という人の業を表していたように思います。今回のエルザがリサに発した、少し不満げな「そうかしら…」という疑問符もそれを象徴しているようで、一筋縄ではいかないようです。なかなか深いところを突きますね、ソウロニールさん
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
あれこれ考えずにひたすら前に進むというのは、やはり「頭が悪い」セシリーだからこそできることでもあるのでしょうね。
そういう意味では、先週のあの台詞は結構大事だったなと。
私もその言葉を引っ張ってきて書こうとしたのですがどうも上手くハマらず…コメントでのナイスフォローに感謝です。

ストラダーも、実は書くかどうか迷った挙句カットしたのですが(笑)、彼も象徴的なキャラでした。彼を「救った」のもまたセシリーでしたし。

「過去に決着をつけなければ前に進めない」というのは分かりやすく、カッコイイ表現ですね。これからも何とかして前に進もうとする人間たちのドラマを楽しみにしたいと思います。エルザがこのまま過去の象徴で終わるのか、未来志向のキャラになれるのかも注目ですね。

今回は何だか私が書きたかったことをことごとくフォローしていただいたと言うか、短めに書いてもちゃんと伝わってくれたんだなということが分かって嬉しくなりました。コメントありがとうございました。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

[関連リンク]http://www.blasmi.com/第09話 面影-Lisa-男の子と女の子の夢それはルークの過去だった一方セシリーは母に男の一人もいないかと言われた時の反応でルークの存在を知られ無理やり...
ついに明らかになるルークの過去
   第9話「面影-Lisa-」久しぶりに休日を過ごすセシリー。しかし余りに女気の無い生活に呆れたルーシーの命令で、ルークをデートに誘うよう街へと放り出される。躊躇っていたセシリーだが、街で出会った少女・エルザの懇願で、彼女をルークの元へ連れて行く。そして…...
 リーザは性格セシリーで見た目リサな感じの子ですね。だんだんと物語が核心に向かっていく感じで面白かったです。
セシリーママの、セシリーさんいじり! 基本は色仕掛けです♪ 最強メイドさんに敵うはずもなく、地味な服にお着替えさせられてしまうセシ...
[[attached(1)]] 「使用人の次は女装か」 フィオの見た立てた服を着てルークに会いに行くセシリー。 ルークには↑のようなこと言われちゃいますがw セシリーに文句言われたら「どう言って欲しいんだ?」と笑みを浮かべながら聞いてみたりとルークもかなりドSですw ...
ルーク過去編の様相。 店の名前であるリーザに関する夢を見る。 おぼろげながら刀を打たない理由が見え隠れしますね。 キャンベル家。 セ...
やはり弄られ役がよく似合う主人公セシリー セシリーに関しては先週みたいに真っ当な主人公をやってるよりもこっちの方が似合うw 「色・...
ルークにはあんな過去があったのか・・・
ルークの過去が明るみに やはり大切な人を失ってましたか、そしてセシリーがリーザに重なると あのトチ狂ったジイさんもバルバニルに...
『久しぶりに休日を過ごすセシリー。しかし余りに女気の無い生活に呆れたルーシーの命令で、ルークをデートに誘うよう街へと放り出される。...
忘れえぬ過去。
あの日の約束―
ルークの過去-----------。幼馴染みのリーザとこの街を守る約束した過去。だがそのリーザは・・・。あれから3年。ルークは未だに彼女が殺された悪夢にうなされているよう。まぁ、目前であんな引きちぎられるような殺され方したら仕方ないか。ルークの悲しい過去ですね・・...
『私だけの刀を打って。 いつか私が騎士になって、ルークが刀鍛冶になって、二人でこの街を守るの。 素敵でしょ♪』 リーザ登場! セシリ...
 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  第09話 『面影 -Lisa-』 感想  次のページへ
守れなかったもの…。 休日にセシリーは母に女装(違)させられ、ルークのとこへ。 途中、短剣の修理に来たエリザを伴って行きますが。 短...
ルークの過去 セシリー、二の腕きたえて・・・まさにおとこらしい もっと女らしくってことで、お母様のお古を ルーク、元彼女の墓参り リサの正体は? 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)/三浦 勇雄 ¥609 Amazon.c
ラインバレルに引き続きこれも俺の中でヒットしそうです。日高監督やばす。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]クチコミを見る 久しぶりに休日を過ごすセシリー。しかし余りに女気の無い生活に呆れたルーシーの命令で、ルークをデートに誘うよう街へと放り出される。躊躇っていたセシリーだが、街で出会った少女・エルザの懇願で、彼女...
ルークの過去が明かされた今回。3年前に幼馴染であるリーザをバルバニルという強力な人外の魔物に殺されていた。同時に助けに来た父親も失い、何も出来なかった自分に後悔するルーク何となく幼馴染に似ているリサには何かまだまだ秘密がありそうですけど、リサの存在をもっ
≪あらすじ≫ 使用人の次は女装か セシリーさんの最近の趣味はコスプレww セシリーさんは最近少しおかしいですが ルークも今日は...
今回はルークの過去話。少年っぽいルークがかわいかったですね。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話「面影 -Lisa-」です。 先々週は、こ
みらくるハッピーディ豊崎愛生(リサ) コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-11-18売り上げランキング : 191Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
明かされるルークの過去。 そしてリサの正体とは? ネタバレありです。
ルークの過去。リーザとは一体・・・ 彼女との約束。リーズが騎士になりルークが刀鍛冶になる。そして彼女だけの刀を打つ。そして二人でこの町を守る。 触手プレイ? ルーク「もう3年か・・・」 3年前に何があ
聖剣の刀鍛冶 オリジナル・サウンドトラックTVサントラ コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-12-02売り上げランキング : 12965Amazonで詳しく見る by G-Tools   いよいよ本筋が大きく動き始めそう……ということで、何だか面白くなってきました。....
アニメ 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第9話 『面影 -Lisa-』 の感想です。 何 勘違い してるんだ? by 遊戯王(ぇ。
公式サイトはこちら→http://www.blasmi.com/ 久しぶりに休日を過ごすセシリー。しかし余りに女気の無い生活に呆れたルーシーの命令で、ルークをデ...
今回はこの作品の謎の部分とルークの過去に少し触れました。 ルークは数年前までは普通に鍛冶屋の息子をやっていたのですが好奇心から幼...
バルニバルの片割れがリサ・・・とか? 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第8話「面影 -Lisa-」の感想です。 評価…★★★★★★☆☆☆☆
死んだ人の想いと、残された人の辛くて悲しい思い。
 今回はようやくルークの過去が明らかに。3年前ルークとリーザに何が起こったのでしょうか…。話の筋は大体よめてはいましたが、暗くて滅入りました…。ルークが今のように変わってしまったのにも納得です。とりあえずセシリー頑張れ~。
#9面影 -Lisa- 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200911/article_37.html 注意事項 こちらからはメインブ...
聖剣の刀鍛冶 第09話 「面影 -Lisa-」」 評価: ── 愛していた、だ 脚本 鈴木雅詞 絵コンテ 岡佳広 演...
リサ回かと思ったら、Lisa違いだった。
守りたい思いは一つ
久しぶりに休日を過ごすセシリー。 しかし余りに女気の無い生活に呆れたルーシーの命令で、ルークをデートに 誘うよう街へと放り出される...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

