スポンサーサイト


聖剣の刀鍛冶 第12話(最終話) 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 感想/総評

アバンが良かったです。






『聖剣の刀鍛冶』最終話「刀鍛冶 -Blacksmith-」の感想です。


ルークとリサが橋の上で想いをぶつけ合うシーンはジンときました。

終盤、過去に起きたこと全てを認めろというセシリーの台詞も、本作のテーマを改めて示しているようで良かったです。辛い過去を足かせにしてしまうのも前進のエネルギーにするのも自分次第ということなのでしょう。

シーグフリードとの決着が持ち越されるのは想定内だったので特に不満はありません。ただそれ以前に、彼が街を襲った必然性が全く見えず、ラストバトルの舞台が無理矢理作られたように感じたのは残念でしたが。



◆総評◆

上にも書きましたが、自身の過去や生い立ちとどう向き合い、どう前進していくかというテーマが一貫して描かれていた点は良かったと思います。

キャラクターもそれぞれ魅力的で、物語上の役割、立ち位置がはっきりしていたため見やすかったなと。

作画は概ね良好、特に戦闘シーンの迫力やスピード感などは引き込まれるものがありましたが、終盤に差し掛かり徐々にパワーダウン。それでも十分良い水準だったとは思いますが。


台詞回しや話の進行がやや不自然に思えるところがあったのはマイナスポイントでしょうかね。これも特に終盤に目立ちましたが。

キャラが良かったと書きましたが、シャーロットの取り巻きやフランシスカ等、強引な脚本に引っ張られて十分活きていないのではというキャラもいましたね。


…という粗はありつつも、良いところも多く1クール楽しめましたよ。
スタッフ・キャストの方々はお疲れ様でした。
感想にお付き合いいただいた皆様もありがとうございました。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■年末企画のお誘い
こんにちは、いつもお世話になってます
記事と関係ないコメント失礼します
毎年年末企画をやっておりまして今年も始めたのですが、もし良かったらぜひご参加ください。どうぞご検討お願いいたします。
■おちゃつさん、こんにちは!
こちらこそお世話になっております。

お誘いありがとうございます。
年末らしい、面白そうな企画ですね。
喜んで参加させていただきますね。
おお、アバンはよいご趣味ですね。ここは原作でも名場面で描写にも力が入っており、私もホロリときました。豊崎さんの泣き方が凄かったですね。本当に子供が泣いてるみたい…やはり演技派の有望株だと思います
シャーロット編が絶好調で、その後ところどころちょっとアレ?な感じがあったのは同印象で、細かいところまで見ておられますね
しかしアバンといい、むしろ語りのシーンは一貫して力が入っており、おっしゃるところの「過去と向き合う」という主題やキャラクターの内面的な魅力をよく伝えていたと思います。置鮎さん、大熱演でした。原作でもこういうトチ狂ったキャラです(彼は基本的に他人が幸せになるのを見る度に我を忘れてふニューーーっ!!!(泣怒恨etc)となるのが特徴です。実はリアルでもいるタイプのような気も 笑)
結局原作3巻まで既読ですが、シャーロット組は4巻で再登場のようなので楽しみです。こうしてご記事を拝読し、コメントしてるとあらためて期待がかきたてられます(笑)
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます!
アバンは良い最終回だったんですけどね~。
ルークとリサの話は、1クール引っ張っただけあってしっかり盛り上がりましたね。

作品のテーマや、キャラの内面の魅力が伝わってくる作品は好印象ですよね。

しかしシーグフリードの壊れっぷりが原作通りというのは驚きです。
案外ネタ臭が強いと言うか愛すべき馬鹿と言うか、
そんな悪役だったのでしょうか(笑

本当に、彼の行動の背景がもう少し描かれてくれていたらと、勿体無く思います。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

折れない心を胸に、守れ、全てを―
[関連リンク]http://www.blasmi.com/第12話 刀鍛冶-Blacksmith-最初に一言…すごく中途半端ですwルークはリサの前にいたそしてルークはリサの気持ちを聞くリサはルークといてもつらくはないと...
ルークと一緒にいたい! お互いの気持ちを再確認のルークとリサ。 「共に失っていきましょう」ってすごいセリフですね・・・(`・д´・;) ...
   第12話「刀鍛冶-Blacksmith-」(終)互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だったが、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、都市ハウスマンは火の海と化す。広がるシーグフリードの憎悪から都市と市民を守るため、セシリーとアリアは共に戦...
『お前はお前だ!リーザ・オークウッドじゃない!!!』 ルークの想い リサにリーザの影を背負わせてしまった事を後悔するルーク。 私はこ...
笑顔を取り戻したリサ! 今までの笑顔は例えそれが本当のものだったとしてもそれを浮かべることで心のどこかにリーザやルークへの呵責があ...
すごく力技な最終回でした(^_^;) キャラと音楽はとてもよかっただけに、 12回終了というのはもったいなかったなー 2クールで作れば… ネジが取れ大暴走のシーグフリード。 街中に人外と悪魔が~ 人外、せっかくリサとルークがいいところだったのにジャマしす...
『互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、都市ハウスマンは火の海...
大切なのは、決して折れない心だ――! そんなセリフ言ってみたいな(笑) セシリー、最終回も主人公みたいでしたよ(ぉ) 底の浅い敵・シ...
 【聖剣の刀鍛冶】    12話 「刀鍛冶 -Blacksmith-」    毎週土曜 9:30~      OP曲:「JUSTICE of LIGHT」   ED曲:「みらくるハ...
アニメ 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話(最終回) 『刀鍛冶 -Blacksmith-』 の感想です。 悪役の矜持、それは空気を読む事ww。...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]クチコミを見る 互いの胸中を明かすルークとリサ。今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、都市ハウスマンは火の海と化す。広がるシーグフリードの憎悪から都市と市民を守るため、セシ...
 セシリーはたくましいですね。今回は頑張りました。
DVD買いたいなぁ
みらくるハッピーディ豊崎愛生(リサ) コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-11-18売り上げランキング : 191Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」です
剣と心。
聖剣の刀鍛冶もついに最終回。 このアニメは何気にツッコミ所が多かったですねw ネタバレありです。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]メディアファクトリー 2010-01-22売り上げランキング : 2320Amazonで詳しく見る by G-Tools   EDでOP曲を流すのなら、今回はOPなしで始まっても良かったのでは……とちょっと思ってしまったくらい、かなり...
セシリー説教臭いよ・・死にそうな場面なのにさ。。 第12話最終回の感想です。
ツッコミどころ多いぞブラスミェ… 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」の感想です。 評価…★★★★☆☆☆☆☆☆
大切な人を守るための心が折れない剣と折れない闘志。
 あっという間でしたが、今回で聖剣の刀鍛冶最終回。街に突如現われた人外の群れ…。セシリー達は街を守れるんでしょうか。戦うセシリー・ルークの姿が勇ましく感じました。  今回は最初からクライマックスという感じで面白かったです!ルーク・リサの交流シーンが見れ...
#12刀鍛冶 -Blacksmith- 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200912/article_29.html 注意事項 こちらからはメ...
これで最終回なのに・・・ 「どいつもこいつもダメダメだな」とかセリフが可笑しすぎるww あれ?こんなこと言うキャラだったっけ。...
第12話『刀鍛冶-Blacksmith』『どいつもこいつも ダメダメだぁ ダメダメだぁ ダメダメだぁ ダメダメ ダメダメ・・・』ふむ、最終回だというのに…シーグフリードの『死ね死ね死ね』と『ダメダメだぁ』が頭にこびりついてしまい…作中で繰り返された『ダメダメだぁ』?...
聖剣の刀鍛冶 第12話 「刀鍛冶 -Blacksmith-」 評価: ── そうは思わないか、ブラックスミス 脚本 鈴木雅詞 絵コン...
面白かった。大満足の作劇。
私たちの戦いはこれからだ、という感じな終わり方 完全には倒してはないし・・・ 2期はあるかな? EDもOP曲を、 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)/三浦 勇雄 ¥609 Amazon.co.jp 聖剣の刀鍛冶 2 (MFコミックス アライブシリーズ)/著/山田孝?...
互いの胸中を明かすルークとリサ。 今までの誤解が解かれた二人だったが…、突如として現れた人外・悪魔の軍勢に、 都市ハウスマンは火の...
ルーク・エインズワースはリサに自分といて辛くないかと問いかける。セシリー・キャンベルたちに指摘されるまで、服装の一つについても気が付くことが出来なかった自分といる事が。唐突にルークとリサの仲直り話でちょっと驚いた。セシリーはリサに対する戸惑いがあったけ...
セシリーの自己犠牲って安っぽいよね。自己犠牲を描くならば、まずは己の命の価値というのを作り出さなければいけないと思うんです。でもそれが全く出来ていないので、彼女自身の命の重みというのが感じられないわけで、そんな価値のない命を盾にして守られても、何の感慨...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

