スポンサーサイト


アスライクライン2 第26話(最終話) 「選択の歯車」 感想/総評

おお、良い最終回だったのでは。






部長との最終決戦。敵味方互いに総力戦というのはやはり燃えます。


部長は悪役としてなかなか魅力的でした。
アキへの強い想いは迫力すら感じるものでしたし、そのために新たな世界を創ろうとする行動は分かりやすい。大切なものを失い、選択することに疲れてしまった彼の姿は同情を誘うところもありましたし。


作画に気合が入っていたのも嬉しかったですね。
戦闘の動き、キャラの表情、共に迫力がありました。


ラストらしい盛り上がりもあり、爽やかな余韻もあり、問題を残さず解決して大円団を迎えた良い最終回だったと思います。



◆総評◆


“選択”の重みを問うシビアなストーリーが魅力的でした。

何かを犠牲にしなければ戦えないという厳しく悲しい世界にあって、その重みはより強調されていましたが、込められていたのはある種普遍的なメッセージだったとも思います。

小さな選択であっても、それが積み重なって今の自分と世界が出来ている。そのことに責任を負わなければいけない、と。

智春が部長の企みを阻止したのは、一義的には二巡目の世界を守るためでしたが、それは同時に選択の重みを守る戦いでもありました。気に入らなければリセットしてやり直せば良い、というのが部長の考えでしたからね。


というわけで、2期の後半から面白くなったとよく言われますし、私もそう思いますが、それもある意味当然だったのでしょう。智春が世界の真実を知り、主体的に“選択”するようになってからがこの作品の真骨頂だったのだと思います。


期待していた通り、1期からの伏線が回収され、世界の真実が明らかになる過程はかなり盛り上がりました。
そこに至るまではひたすら謎を散りばめる展開、ストーリーの方向感がなかなか定まらなかったのもある程度仕方なかったでしょう。

ただ、世界の謎とは別に、キャラクターの行動についても説明不足、シナリオ・演出が喰い足りないと感じることもあり、この部分はストレスでした。15話の部長と冬琉の話や、16話でキレだした里見の話などですね。


主題歌やBGMは作品の悲しく激しい世界観にマッチしていて良かったですね。EDの彼方のdelightはかなりお気に入りです。


以前から「原作は後半面白くなる」との評判を目にしていたのですが、それを信じて見続けて良かったと思います。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

   EX026「選択の歯車」(終)仲間の協力により、ついに塔貴也のもとにたどり着いた智春だが、圧倒的な力を誇る塔貴也と鋼に苦戦を強いられる。激戦の最中、ついにイグナイターを手に入れた塔貴也は、秋希が死ぬことのない世界を求め、異世界に続く門へ足を進める・・...
ちょっと強引な展開だったとは思いますが、一応、きっちりと終えれたのかな。
色々ありました「アスラクライン2」もようやく(?)最終回。塔貴也と最後の戦いが始まる------------!!最終回らしくOPナシでのスタ-ト。だが、塔貴也のパワーは強すぎる。なんと、あっという間にイグナイターを手に入れてしまった!!早っ(><)どうやらニアが夏...
 かなりご都合主義な展開でしたし、駆け足でしたが面白い最終回でした。今期は投げっぱなし最終回が多いのでこういうのはいいですね。
智春に運を分けてしまったため、イグナイターを奪われてしまうことになった不運なニア。
なんというご都合主義―
僕が選ぶ未来。
最終回もOPテーマ大活躍(笑) わりと頑張った最終回だったと思います、ここの制作にしては(ぉ) 楽しめたのは原作読んでない強みかな(...
世界の大きな歯車を動かすのは、ひとつひとつの小さな歯車。 なにかを選択するということは、強い覚悟と責任を伴うこと。 夏目智春の選択...
分割2クールのアスラクラインもとうとう最終回を迎えました。智春は2巡目の世界の非在化を食い止めることができるのか!? 第26話最終回の...
過酷な物語の結末は。アスラクライン2 第13話 「選択の歯車」 の感想です。 この作品の特徴は、とにかく登場人物が酷い目に合うことでした...
第26話「選択の歯車」 「瑶、貴方は紫浬と共に戦いなさい」 「私は・・・黒崎朱浬は夏目智春と共に戦うわ」 ぶつかり合う、?鐵と鋼の...
☆ 「アスラクライン2」 第13(26)話☆    何に寄らず、「操緒」がベリアルドールから解放されて良かったですね。 いつものようにドアを通り抜けようとしたら、顔面から激突!のエンディング場面は微笑ましい気持ちになれました。 何か悲劇的な結末があ ...
秋希を取り戻すためにすべての世界を犠牲にしようとしている塔貴也を止めようと、 死力を尽くして戦う智春たち。 しかしパワーアップした...
夏目智春 vs 炫塔貴也援軍に駆けつけた筈の佐伯玲士郎、倉澤六夏、雪原瑶、真日和秀はあっという間に役立たず。アニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クレウゼンブルヒが智春に運気を返していたため、因果率制御装置(イグナイター)を塔貴也に奪われてしまう。イグ?...
EX026 選択の歯車 鋼と?鐵の高重力エネルギーがぶつかりあった。青と赤の光が交じり合い、稲妻が周囲に広がっていく。 「まずい! 爆発するぞ!」 佐伯玲士朗が警告した。 「ペルセポネ! 皆を!」 嵩月奏の命令に、ペルセポネが飛び出した。真っ白に輝く?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

