スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省会

今年もあと数時間で終わりですが。
何となく一年を省みてみようかなと…。






さてさっそくですが、
ブログ的にはどうにもこうにも安定しない一年間でした。

更新数が不安定で、月に数回しか記事を書かないこともあり、
このまま自然消滅してしまうのではと自分で心配になることも。

リアル生活との兼ね合いもありますが、更新数やアクセス数は多かった時の4分の1くらいにまで減ってしまいました。と言うか開設から3~4ヶ月の頃がこのブログのピークでしたね…。以降順調に勢いが無くなり続けているというのが笑える。

というわけで来年こそは、以前のような一日一更新とまではいかないまでも、もうちょっとだけ安定したペースで記事を書いていきたいなと。アクセス数などを気にせず細々とやっていくのも気楽で良いものですが、あまり適当にやりすぎて皆さんに忘れ去られてしまうのも寂しいですし。


感想記事の内容・書き方もこの一年でかなり変化し、それについて思うところもいろいろあるのですが、それを書くと長くなり過ぎて年が明けてしまうので今回は割愛で。とりあえず来年も、気の向くままに自由に書いていきたいとは思っています。


今年は良いこともありました。

変なイラストを描くという新しい趣味を見つけたり、ですね。これは来年も続けていきたいなと。

実はイラストは私の場合、どうやって上手く描くかということより、何のキャラを描くかという段階で悩むことが多いです。NEEDLESSのキャラ描いて誰か喜ぶのだろうか、とか。世間で人気のあるキャラと自分の描きたいキャラがなかなか一致しないので、来年は良いキャラを見つけたいものです。


ブログで知り合った方と実際にお会いするということもありました。ブロガーの方々と交流を広げ、深めたいということはたしか今年の初めに宣言していた気がするので、その意味でも良かったなと。

ただ今年は自分のブログがガタガタな状態でもあったので、他所へのコメントにもなかなか伺えなかったり、TBのやり取りも減ったりと、交流の機会を逃していたことも多かったのですが。これも反省点ですね。


まぁ、一年間いろいろありましたが、閲覧者の皆様、ブロガーの皆様のおかげで何とかこのブログも年を越すことができそうです。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。









イラスト15

!?

…っと唐突に登場したのは「NEEDLESS」より、(美)少女部隊の一人、さんです。

本当は「あけおめ」とか書いて、新年の挨拶記事に載せたかったのですが、このやっつけ感は新年に相応しくないだろうと思い直し。キャラのチョイスからして誰得な感じだったので(俺得ですらない)あまり人も見ないであろうこちらにこっそり載せておきます。しかし字きったねぇっすね。

ということで新年挨拶記事のイラストは間に合わなかったと。来年こそはしっかりしたものを描けると良いのですが。


では今度こそ。皆さん良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。