

ブログ開設から1ヶ月

bel-a.jpg

おかげさまで、「ソウロニールの別荘」も開設から1ヶ月が経過いたしました。

たった1ヶ月くらいで調子に乗るなよ、わざわざ記事書くなんて大げさだな!というツッコミはもっともでございます。しかしこの1ヶ月は私にとって新しい発見も多く、いろいろと思うところもあったので、今回はその辺のところについてちょろっと書こうかと。ちょろっとね。






私はこことは別に、日常のことについて書き綴るごくごく普通の日記形式のブログを以前から持っているのですが、このアニメブログのように週に10本以上の記事を書き、これだけ不特定多数の人向けに発信するという経験は初めてのことでした。

アニメブロガーとしては完全にぽっと出の新人なわけですが、開設当初から想像以上にたくさんの方々に訪問していただき、コメント、トラックバック、web拍手もたくさんいただいて大変嬉しく思っております。本当にありがとうございます。


そういう嬉しい思いもさせていただいた一方で、感想記事を書くことの難しさを思い知った1ヶ月でもありました。

そもそも、当たり前のことですが、アニメを見て自分が思ったこと、感じたことを率直にいろいろな人に知ってもらいたいからこそブログを始めたのです。けれどいくら率直に書きたいからといって「すげえ面白ぇwww神アニメwww」とか、「ツマンネ、切った。声優の使い捨て乙」とか書きなぐっていても、誰も真剣に読んでくれないばかりか読んでくれた人を不快にさせてしまう可能性すらありますよね。

かといって当たり障りの無い無難なことばかり書いたり、単に作品に迎合するような書き方をすれば、読む方にとっての口当たりは良くなるかもしれませんが、こちらとしては書きがいがない…。極言してしまえばブログをやってる意味がない。

要はそのあたりのバランスを上手く取らないといけないんですよね。自分の書きたいことを書きつつ、読む人が不快にならないように、共感してくれるように記事を作る。表現者としては至極当たり前のことであり、先輩ブロガーの方々も自然とやっておられることなのですが、いざ自分が書いてみようとするとこれは思いのほか難しいなと、痛感しました。

(誤解が無いように念のため言っておきますと、くだけた表現で書かれている記事が悪いと言っているわけではありません。そのような表現で面白い記事を書かれている人気のブログもたくさんあります。ただ、読み手のことを考えずに書き手の感情だけをだだ漏らしにするようなやり方は好ましくないと思っているだけです)


こんな感じで今でも記事の書き方については試行錯誤中です。けれど、このような駄文拙文ばかりのブログにもありがたいことに1日百人以上の方が訪れてくださるのですよね。軽い気持ちで始めたブログではありますが、こうなるとやっぱり訪れてくださる方々のうちほんの数人でも良いので、「面白いな」と思ってもらえる記事が書きたくなるわけです。
いつまでも、「自分はアニメの感想記事を書くのは初心者なので、読みにくかったり的外れなこと書いてても許してね」みたいな甘ったれた気持ちじゃダメだなぁと思うのです。文章の書き方も、アニメの見方も、もっと精進せねばなぁ。


ブログのテンプレについても悩みますね。どうすれば見やすく、便利で、見栄えも良くて、かつ軽いページにできるかな…と。FC2ブログは割りと簡単にテンプレをカスタマイズできるので、いじろうと思えばとことんいじれるのですけどね。これも勉強せねば。


ちょっと堅苦しくなりすぎましたが、要はこれからも頑張りますのでよろしくお願いしますってことです。遅ればせながら記事の更新のペースもつかめてきたことですし。まぁまだアクセス数が増えた減ったで一喜一憂してる状態ですけどね。1ヶ月くらいやってると、このブログさんとあのブログさんは仲が良いんだなとかちょっとずつ分かってきて、それも面白い。


あ、別に毎月こんな反省文だか決意表明だかわからないようなウザイ文章書こうなんて思ってませんので、ご安心を。今月は特別ってことで。ちょろっとのつもりが長くなりすぎましたね…。何だか趣味にムキになってる人みたいでちょっと恥ずかしいぞ?!



↓ランキング参加中。クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■まさか1ヵ月とは……
記事といい、更新速度といい、とても開設1ヵ月とは思えないです。もちろんいい意味で。文章もとても読みやすいです。

感想は個性を出しつつ、読まれている事を意識しないといけないので大変ですね。
ルイさん、こんばんは!

さっそくのコメントありがとうございます!そう言っていただけると、とても励みになります。

更新頻度は、むしろブログ立ち上げたばっかりでやる気に満ちていたから保てた…という可能性も(汗
初心を忘れないようにしたいです。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

