スポンサーサイト


おおかみかくし 第3話 「衝動」 感想

“センター”とはまた意味あり気な。






『おおかみかくし』第3話「衝動」の感想です。


嫦娥町医療センター、通称“センター”というのが出てきましたが、わざわざこういう呼び方が与えられているからには今後重要な舞台となっていきそうです。そうでなければ単に「病院」とか言えば済むわけですし。

そうすると、街の人々がいきなり獣のようになってしまうのは、狼に取り憑かれているというようなオカルト的なものかと思っていたのですが、そうではなくて何かの病気なのでしょうか?そして八朔の成分が発作を抑える作用がある、とか?

ということでまた街の真実の姿を考えるヒントのようなものも出てきましたが、それらは巧妙に物語に組み込まれていると言うよりは「見たまんま」という感じもして、謎解きがメインという作風にはやっぱり見えないですね。私の頭だとこれくらい分かりやすいのが丁度良いですけれど。

でも分かりやすいと言うことはやっぱりミスリードなのかな。終盤に意外な真実が明かされたりドンデン返しがあればより楽しくなりそうではあります。


櫛名田一族の思惑は気になりますね。

櫛名田眠は発作を起こした者を夜な夜な狩り、殺すか捕まえるかしているらしい。タイトルの「おおかみかくし」に照らせば、狼になってしまった人間を世間から隠している、という具合でしょうか。

医者である櫛名田重次の方はどうでしょう。新薬というキーワードが出てきたので、狼化してしまった人々を医学的に治療しようとしているのかなとも思ったのですが、少し怪しい雰囲気もあり…。実は全ては、彼が仕組んだ壮大な人体実験だった、とかだと怖いですが。


「ミステリーなのかホラーなのか」と書いてきましたが、今度は「オカルト・ファンタジー的なホラーなのか、バイオSFホラーなのか」ということで悩んでしまいますね。と言うか、伝承とか何とかいろいろな要素を散りばめて、ジャンルを良く分からなくしているのはわざとしていることで、この良く分からない感覚が売りだったりするのかな。

ストーリー面でも雰囲気作りの面でも緊張感あるものをずっと維持してくれていますし、何だかんだ言って楽しんで見ることはできています。


映像的には、博士が一誠に襲われるシーンの「赤信号」が面白かった。

本作では時折挟まれる「赤い月」のカットが不気味さ・不穏さを強調していますが、夕方だったあの場面は同じ赤い円形のものとして「赤信号」がその代わりをしていました。もちろん赤信号は「危険」とか「アウト」の意味もあったでしょうし、一つの小道具にいろいろな役割を持たせるところが何だか上手いなぁと。



↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

容姿端麗、頭脳明晰。八方美人で女性からモテモテな五十鈴の兄一誠。 しかし彼には恐るべき秘密が隠されていた!一誠の持つ禁断の秘密とは...
BとLの衝動! 冗談ですませられるレベルじゃないですw 博士を狙っているのはクラスメイトだけじゃなく、街中まるごと!? 一体、博士...
「衝動」を見ました。 男性向け水着回とフ女子向けBL回! 一誠さんが博士くんに禁断の愛の行動をおこします。
 第3話「衝動」摘花兄妹らと川へバーベキューに出かけ、釣りや水泳を満喫した博士。ところが翌日、体調を崩してしまい、嫦娥町医療センターに診察を受けに行くはめに・・・。「五十鈴とはもう、キスした?」博士たちは一誠とバーベキューをしに到着し、材料は自分たちで...
おはこんばんちわ 今回は おおかみかくし 第3話 「衝動」 ▼今回わかった事 ・嫦娥町に住む人間は、外から来た人間に対して関心が強い ...
おおかみかくし(2009/08/20)Sony PSP商品詳細を見る 博士逃げろ~!! 本気で叫びそうになった第3話。
一誠の車に乗り、博士たちはおでかけすることに。
今日はみんなでお出かけ~♪一誠の運転で町から離れた清流に遊びに来た博士たち。しっかし一誠の車の芳香剤、本物の八朔?どこまで八朔にこだわる街なんだか。それとも何かの伏線かしら。先日の変な空気になった行動が嘘のように、はしゃぐ五十鈴。ではあの怪しさは一体何...
禁断の香り(笑) あやしいなと思ったら、やっぱり一誠はそっちの人? 博士逃げて~!(違) 一誠のバーベキューに博士もついて行きます。...
おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)小林ゆう伊瀬茉莉也商品詳細を見る 2話から登場した一誠。何だか怪しい雰囲気を見せていましたと思えば...
予想通りというか、面白かったぜ
☆ 「おおかみかくし」 第3話 ☆  五十鈴の兄、「一誠」が「博士」を前に豹変したのを八朔の「香り」が抑制したり、「博士」のシャツの「香り」で「一誠」が興奮したりと、今回は「香り」がストーリーの鍵を握ることが示唆されていました。 相変わらずストーリー ...
内容とは関係ないけど、B'Zの曲に「衝動」ってのがあったよね。 おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)小林ゆう伊瀬茉莉也商品詳細を見る
(あらすじ) 一誠の運転で町から離れた清流に遊びに来た博士たち。釣りやバーベキューを満喫し、一日中楽しむが、翌日、博士は体調を崩してし...
冗談に聞こえない一斉の冗談。 ってかあの薬はガチホモを抑える用なのか?ww
マジメに見ればいいのか、ふざけて見ればいいのかw。
魅惑の香り。
予断しない方が面白いのはわかっているけれども、竜騎士07らしい舞台設定が明らかになってくるにつれて予断してしまう。相関図や設定がスッキリしてきたと同時に、竜騎士07の他作品のような既視感が出てきた。 登場人物では櫛名田眠の叔父の病院長、彼は何かを研究してい...
一誠の運転で町から離れた清流に遊びに来た博士たち。 釣りやバーベキューを満喫し、一日中楽しむが、翌日、博士は体調を崩してしまう。 ...
あれは正直頂けないなあ。
クラスメイトからの過剰な懐きっぷりが描かれないのを補ってあまりある 一誠兄さんのイカレっぷり…!気持ち悪いというよりゾッとした。 いよいよ「八朔」と「町の人」との関連が濃ゆそーと思わせる展開になってきた! …あれ?おおかみはどこに絡んで来るのダ?? おお?...
おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る 一誠の運転で町から離れた清流に遊びに来た博士たち。釣りやバーベキューを満喫し、一日中楽しむが、翌日、博士は体調を崩してしまう。かなめの意見により、嫦娥町医療センターへ診察を受けに行くことに。 診察を受けてい?...
ジョウガ町をイスズ兄の車でみんなでドライブ。そして、ヒロシはハッサクの匂いに気がつく。そして、川にやってくる。キャンプするつもりらしい。そして、みんなで釣りをする。ヒロシだけ全然釣れなかった。空き缶釣る。それから、キミキスのマオネエと同じ髪型のカナメと...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

