スポンサーサイト


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話 「4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから」 感想

今回も何だか前向きで温かい気持ちになれる話でした。






『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第3話の感想です。


今回は科目であったり、進路であったり、何かを“選択”するお話。

「赤本」とか何だか生々しい単語も出てきましたが、高校生に限らず、かなり身近で普遍的なテーマを扱った話でしたね。小さなものも含めれば選択なんて誰の日常にも付いて回ることですし。人生は選択の連続だ、なんて言葉もありましたか。

選択を前にして悩んでいたゆのが、最後には自分の力で一つを選ぶことができたというのは何だか頼もしくて、見ているこちらまで励まされるような良い話でした。


ゆのに選択の大切さを教えたという意味で影響を与えたのが、同じく過去に悩んでいた沙英だったというのも良い話ですね。明確に言葉にしなくても、形が無くても、そうやって先輩から後輩に伝わるものってあるのですよね。

新入生歓迎会の件が毎回強調されていて印象的なのですが、この3期ではそうした、先輩から後輩に何かを受け継いでいくというのが温かいテーマとして描かれるのかなという気もします。

沙英やヒロから多くを貰ってきたゆのたちが、なずなや乃莉にこれから何を伝えていくのか、どうやって伝えていくのか、楽しみです。

同時に、自分は先輩にしてもらったことを後輩にしてあげられているだろうかと、改めて考えたいような気持ちにもなりました。美術科が舞台になってはいるけれど、やっぱり身近な何かを描いてくれている作品でもあるんだなぁ。



↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

ゆのと沙英が2人っきりで長く対話するシチュエーションとは珍しいですよね。これまでそれほど無かったんじゃないのかな・・・・・・多分w なので少し不思議で新鮮な感覚を受けましたが、このやり取りの後の沙英とヒロのやり取りが良かったですね。
「ゆのさんが今、やりたいものはなに?」 やまぶき高校の始業式が始まる話。 今回は単行本でいう所の、4巻の63~70ページと、3巻の27~31...
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話「4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから」 OPがついに完成! Twitter等で…「3話には完成版が放送...
「4月8日~9日 決断」 1年生2人も加わったひだまり荘。始業式も始まり、いよいよ今日から新学期。その式で早速…… 「さえ~♪」と...
今後の選択を悩むゆの。 そしてまさかのOPパワーアップ! ネタバレありです。
ついに真OPアニメーションお披露目! よく動いていて歌詞に合わせた演出も面白いものだった。OPのアニメーションが付くと歌の方も今まで...
吉野家先生と校長の掛け合いも、この安穏とした作品の雰囲気を際立たせている一つの要素ですよね。ゆの達の日常を描く中で、こうやってそ...
進路の悩み。
ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第3話 「4月8日~9日 決断 / 12月10日 カップ小さいですから」 選択授業と、進路のお話。
1年生が加わってOP完成版? 6人ボーカルバージョンも聞きたいなー この乃莉っぺに悶絶しますたwww たまらん~ なずなかわええо(ж>▽<)y ☆ うめてんてーもげんきいっぱい♪ 動く動く 和む和む♪ ゆのたちの笑顔にはほんと癒されます?...
「4月7日~8日 決断」 「12月10日 カップ小さいですから」OPがむちゃくちゃ動いていた!期待を裏切らない。それがシャフト。Aパート2年生になったゆのと宮子。間違えて1年生の教室に来てしまったり。ちなみにクラス替えはないみたい。ゆのと宮子は卒業まで一緒?...
吉野屋先生と校長は、とっとと付き合うべきだと思う。
ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)阿澄佳奈水橋かおり商品詳細を見る 3話目にして、ついにOPが本気モードにな...
逆もまた然り…
オープニングが大幅リニューアル! ていうかこれが完成版ですね。動きまくり。 宮ゆの、沙英ヒロ、乃梨なずが強調されているようです。
できるかなって☆☆☆(2010/01/27)宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈)ゆの(阿澄佳奈)商品詳細を見る OP完成したか!? 乃...
今日から新学期! 新しい仲間も増え、心機一転・・・お部屋も模様替え♪ ゆのっち、形から入るタイプかな? でも美術科はクラス替えなしで...
公式サイトはこちら→http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/ 今日から2年生です!新学期だから何か始めたくなって、朝、早起きして、庭で体操をするこ...
OPがグレードアップ。 動くカットが多くなって、非常に良くなってる。 ヴァンパイアのOPもそうだが、動かすと極端に動くのが 最近のシャフト...
ひだまりスケッチX☆☆☆ 第3話、 「4月8日~9日 決断」「12月10日 カップ小さいですから」。 原作は未読、アニメ1期と2期は視聴済です。 新...
シュワ♪シュワ~♪
吉野屋先生、遅くまで残って新学期の準備? 新コス作りに余念がありませんね(笑) 校長信じちゃダメですよー。 なずな達も追加されOPは...
OP…動いてるぞ!! ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)阿澄佳奈水橋かおり商品詳細を見るひだまりスケッチ×☆☆...
★★★★★★★★☆☆(8) うめ先生ブログでも予告されてましたが3話にしてOPが超進化。 流石にサイケこうせんを放つてんてーは出てこな...
 ひだまりスケッチ×☆☆☆  第03話 「4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから」 感想  次のページへ
今回からOPが完全版 こいつ…動くぞ… ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)阿澄佳奈水橋かおり商品詳細を見る
1学年上の先輩と進路について話すゆのっち。 池田「卒業したら、すぐにでもプロ転向しようかなって。 ウチ、貧乏だからさ、家計を支...
OPが動き出したー。 これで完成かな。
主要キャラが進級し、新入生なずなと乃莉を迎えた年度明けから粛々進む アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の第3話。 新学...
ついにOPが完成しました。 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」今週も始まりました! 完成版のOPなかなか良かったですね。 でも、個人的には ...
3話目にしてついにOPに変化が!というかここまで変わるともはや別物だなw めちゃくちゃ動いていて、曲にもすごく合っていましたね!まぁ進...
第2話「4月8日~9日 決断」、「12月10日 カップ小さいですから」 憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。 親元を離れ、学校のまん...
第3話『4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから』ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・始業式ですか。
オープニング曲の動画が良い方向に変更されていましたね、前のと比べてもかなり良くなっていて満足ですよ、なずなと乃莉も正式に登場してい...
学校で刺繍をしていたのを校長先生に見つかりあせっている吉野屋先生。生徒達のためと言い訳するのはお茶目ですね。
確かに、OPの変わり方には笑えた。全然違うね。
この感想は他ブロガーさんの感想を読んでみて、勝手に思ったことを書いている戯言です。読んでもいいし、読まなくてもいい。そんな雑感。 今回は「ひだまりスケッチ×☆☆☆」の第3話の感想から。
Aパートを新学年編、Bパートを過去編に構成した第3期の戦略はどのあたりにあるのか、ちょっと興味が湧いてきた「ひだまりスケッチ×☆☆☆」。 原作が単行本で4巻しか出ていない4コマ漫画。その3クール目を展開するにあたっては、新入生が入ったひだまり荘メンバーのフレ...
今回は吉野家先生の出番が多くてお父さん満足です
4月8日決断/12月10日カップ小さいですからひだまりスケッチ(4)ってことでまったりとひだまりスケッチ。OPはこれが完成系かな?今回も前半は新入生が絡んでくるコミックス4巻のお話で、後半はその前の話。たしか他のブログさんで、この構成が続くのでは?と予想されて...
Aパートで二年生編、Bパートで一年生編の組み合わせでの放送になるんでしょうか。 新一年生の話をもっと出して欲しい気もちもありますけれ...
今回からOPの絵が正式なのに替わりましたけど・・・なんというか、もう シャフト、GJ!! いやぁ~動く動く。でもって、みんなかわいいんだぁ~。もう感動モノ。 特にこの乃莉ちゃん!すっかりノックアウトされましたw
「4月8日~9日 決断」 【ゆの視点】 進化するオープニング! 新入生の乃莉となずなが加わり、賑やかなひだまり荘のオープニングアニメーションが完成しました。前シリーズのOPでは毎回変化をつけていた仕掛けがありましたね。乃莉となずなが加わったコーラスもい...
ヨシノヤ先生が編み物してると、校長がやってくる。というか、校長多分チョーさんだな。そして、ユノがラジオ体操?ミヤに朝から性がでますなーといわれる。そして、他の人も窓をあけてみる。なんか、ドリフのコントみたいだ。そして、始業式はじまり、ユノたち2年になる...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

