スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キディ・ガーランド 第15話 「悪い夢」 感想

すごい構成。何だかんだ言って盛り上がってきました。






『キディ・ガーランド』第15話「悪い夢」の感想です。


Aパートは唐突にアスクールたちが演劇部で活動するという学園もの。
サブタイからして夢オチだと分かるわけですが、それだけだとちょっと中身の無い、視聴者にとっても悪夢のような回になるところでした。


ところがそれもBパートで一転、まさかの超シリアス展開に。
完全に意表を突かれましたが、それだけでなく、夢オチへのフォローがあったのが丁寧さを感じさせてくれて良かったですね。トリクシーたちの墓に向かって「夢に出てきてくれたよね」と語りかけるアスクール…何だか良いシーンでした。


このアニメは時々妙なギャグ回と言うか、悪ふざけのようなエピソードを挟んでくる困ったクセがありますよね。しかし今回は、一見またそういう悪ふざけの回なんだろう…と思わせて、その視聴者心理を逆手に取ったような、メリハリある構成が効果的に機能していたように思います。

節操が無くて乱暴な構成とも取れるのですが、実は結構計算されていたんじゃないかと思うんですよね。


2クール目に入り、どうやら「パートナー」というのがキディ・ガーランドという物語のキーワードになっているらしい、ということも分かってきました(気付くの遅い?)。と言うか、これは前作キディ・グレイドから引き継がれているテーマなのかな?未視聴なので分からないのですが。

共にESメンバーを目指してきたアスクールとクフィーユは紛れもないパートナー。一方で、ガクトエルとの血縁関係というのも、切っても切れない強固な“縁”であることは間違いないでしょう。ここにアスクールがどうケリを付けるのか。何だか面白くなりそうです。


ということで、学園編のインパクトも強烈でしたが、シリアス部分も盛り上がってきたなと素直に感じられる1話でもありました。



↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「指ちゅっちゅしてゆー」  マリア様はきっと他のアニメをみてる。  Baby universe day(2009/11/25)アスクール&ク・フィーユ(内田彩&合田彩)商品詳...
「はい、授業を始めま~す」って言われても(笑)
 まさかこういう展開になるとは。AパートのゆるさとBパートのシリアスさの落差が凄いですね。
夢オチしても、いつもの超展開だねって思えるのがこの作品ですね(笑) Aパートはなぜか学園編。 これはシェイドがアスクールの深層心理を...
ク・フィーユのちゅー顔がかわいい( *´艸`) アイキャッチでは、またホットドックの悪夢がw これからずっとだったらどうしよう( ノ∀`*) ...
本放送なのに番外編? 前半はアスクールの夢で終わっちゃいました(^_^;) まあ、ディアたんがかわいかったからいいけど、 こんなことやってる場合じゃないような タマ校長には吹いたwww 若本さんノリノリ(笑) Bパートは一転してシリアスに! ガクトエル?...
学園ものになってしまったキディ・ガーランド。どうやらアスクールは、遅刻魔のようです。遅刻の理由は、TVゲームをしていて寝坊しました。よいこの皆は、アスクールの真似をしないように。
ク・フィーユとアスクールの出会いが描かれたのが前回だったわけですが、 今回はというと、AパートとBパートにおいて、 違った意味での...
最初にセーラー服姿のアスクールが出てきたのを見て、今度こそ本気で切ろうかと思いました(苦笑)。“夢”というものが今回のストーリーの鍵になってたり15話全体を象徴するイメージだったりはしていたんですが、それにしてもなぁ・・・こんなのでゆかなさんと松岡さんを...
アスクールが遅刻遅刻いいながら、セーラー服で投稿。イヴェール先生に怒られる。そして、他のメンバーもセーラー服。そして、アスクールさんのスク水がくるー。クフィーユ、おっぱい大きい。ドゥルディーさんは泳げない。そして、放課後。演劇部へいく。死んだはずのトリ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。