スポンサーサイト


ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」 感想

先輩後輩の関係が何かイイ。






『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第5話の感想です。


Aパートは身体測定の話。外見・内面に関わらず、キャラの成長を語るにはうってつけのエピソードに思えますが、そうはならないのがいかにも「ひだまり」らしいなと。ゆのとかむしろ縮んでたし。

新メンバーが加わっても、学年が上がっても、キャラの成長が実感できるシーンは少ない本シリーズですが、むしろ変わらないことを描くことで安心感が生まれているという印象。それを象徴するようなエピソードだったと思います。

とは言え完全に不変のものなんてないわけで、吉野屋先生の言うようにちょっとずつ心は成長したり、変化したりしているのですよね。


Bパートはゆのが有沢先輩と出会う話。ゆのの「まっすぐな言葉」が先輩を励ますと同時に、美大について語る先輩からゆのも何かを感じ取ったようでした。

この二人だけでなくひだまり荘のメンバーも皆そうですが、先輩と後輩の関係が堅苦しくなく、かといって馴れ馴れしくもなりすぎず、自然に温かく描かれているのがとても良いですよね。

ゆのたちがそうやって先輩たちから何かの刺激を受けて、そのゆのたちを見た乃莉たちも何かの影響を受けて…というのが第3期の一つの見所のような気がして、これからもそういうところをさり気なく描いてくれたら良いなと、勝手に期待しています。



↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

新学期がんばるウィーク? 吉野家先生ダイエットがんばれ(笑) 校長はまだ成長期なのか、しっかり弁当ですね(ぇ) ▼ 「4月20日 オンナ...
健やかな青春は健やかな食事に宿る。 生きるって事は、美味しいって事じゃないですか。 ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-r...
ひだまりスケッチX☆☆☆ 第5話、「4月20日 オンナノコのきもち」「1月31日 まっすぐな言葉」。 原作は未読、アニメ1期と2期は視聴済です。 ...
今日は学校で身体測定! ひだまり荘の住民は色んな気持ちで学校に向かうのだった。 ネタバレありです。
今回は身体測定の話。背が2?も伸びたなずなに対し縮んだゆのや体操シーンでの乃莉との胸の差などゆのにとっては過酷な話に(笑)そういえばこ...
ささやかな成長。
「……私たぶん、成長してないです…」 ゆの達の身体測定の話など。 今回は単行本4巻でいう所の、9~16・79~84ページを消化。 普通に良い...
今週も「ひだまりスケッチ×☆☆☆」始まりました! 今回は身体測定と有沢先輩の話。 身体測定の話はヒロさんがなんだか すごく可愛...
今回は身体測定のお話と有沢先輩のお話でした。 成長期に成長するのは身体のだけでは無く心もですよね! 吉野屋先生が「ちゃんと成長して...
やんちゃアパート「ひだまり荘」 ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)阿澄佳奈水橋かおり商品詳細を見るひだまり...
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 感想 サブタイトル 『4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉』 ゆのっちかわいい...
吉野屋先生の『新学期頑張るぞウイーク』。学食は、かき揚げなどカロリーが高いものが多いのでダイエット中の吉野屋先生には試練の日々ですね。
予定は決まって無いけれど、 この場所で自分を伸ばしていきたぃ♪
ひだまり荘の中でただ一人の普通科、ジモッティななずなも馴染んできた アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の第5話。 学食...
「去年の二年生には、 限界まで折りたたんじゃったコもいたのよ~」
「よし、頑張ろう!」 「頑張るって何を?」 「少しでも身長伸びますようにっ!」 本日は身体測定。ゆのは低い身長をなんとか伸ばそうと…...
 身体測定を気にする女の子の気持ちと、忘れ物から生まれた出逢いのお話。
4月20日 目覚ましが鳴っても起きれなかったゆのっち、お腹がすいて目覚ましがなる前に起きちゃったみやちゃん。 対象的なお話ですね。 今回の体操は、のりちゃんが参加しました。 身長が伸びたいゆのっち 体重も気にして、朝食を抜いているですよ。 でもってハッとし?...
第5話『4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉』ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・身体測定の話。
現在時間軸は身体測定のお話。 ヒロだけでなくゆのも体重は気になる子でした。 宮ちゃんは相変わらず豪快(^_^;) このお話はやっぱ身長のところがツボですね。 2ミリ身長が伸びてにっこりのなずなちゃん、 2ミリ縮んだ?ゆのっち、 どちらも誤差でしょう …満面...
吉野家先生から最初に登場するのはお約束なのだろうか、どうもダイエットしていて昼食を抑えているようですが先生も女なんですね、校長先生...
「4月20日 オンナノコの気持ち」 ここ数日、どうも様子のおかしな吉野家先生。今日は、学校の身体測定の日…… ということで、Aパー...
ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)阿澄佳奈水橋かおり商品詳細を見る 校長先生はけっこうたくさん昼御飯を食べま...
今回は新入生がいるAパートと有沢先輩と出会えたBパート。
第5話「4月20日 オンナノコのきもち」 / 「1月31日 まっすぐな言葉」 憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。 親元を離れ、学校の...
身体測定ネタは、前にもやらなかったっけ?でも、新入りもいるし、前にやったのと時間は違うんだよね。どうせ身体測定ネタをやるなら吉野家先生の測定も・・・・
ちっちぇなホントに 身長は短くなったけど吉野家先生の言う通り3期で胸は大きくなったと思うひだまりスケッチ×☆☆☆第5話。
Aパートは身体測定のお話、そしてBパートは・・・ 有沢先輩キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ひそかにしとらすのお気に入りキャラなんですが、↑の絵などホントにかわいらしいですよね。
脚本:長谷川菜穂子/絵コンテ:小俣真一/演出:美甘義人/作画監督:宍戸久美子/青葉たろ●「4月20日 オンナノコのきもち」(ゆの視点)朝、体操をしながら、宮ちゃんと乃莉ちゃんと、今日の身体測定のことを話してました。大きく伸びをしたら、少しでも身長伸びるかな?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

