スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第38話 「キキカイカイ!ヒョウ仮面現る!?」 感想

相変わらず気まぐれ過ぎる更新でごめんなさい。
キルミンが面白かったので感想を。






第38話「キキカイカイ!ヒョウ仮面現る!?」の感想です。


リコ達がようやく、ようやくアニマリアンの存在に気づき始める話…ということで物語上の進展を含む重要な回でしたが、それをこうも笑えるものに仕上げてくるとはさすがキルミン。歯痛に悶絶するリコや牙組に振り回されるカノンなど、あっちこっちで展開されるいつもながらのドタバタコメディを楽しませていただきました。


と同時に、笑えるだけでなく、描くべきところは毎回しっかり描いてくれるのもこのアニメの魅力。今回は特にケンの心情描写が印象的でした。


元気と行動力が取り柄のケンが、心の中では、自分だけキルバラ変身ができないことに劣等感を覚え、悩んでいる。

面白いのは、彼の悩みというのは、少し前までタマオが抱えていたものと酷似しているということですね。当初タマオは普通の変身すらできず、もがき悩み、ケンたちを羨んでいたのですが、今やケンとタマオの心理的な立場はすっかり逆転してしまいました。

立派な鳥に変身したタマオから、思わず逃げてしまうネズミのケン。
これはもちろん、鳥に食べられてしまうのではないかという本能的な恐怖によるものなのでしょうが、だとしてもこのシーンには、ケンがタマオに抱く感情がよく表れています。ケンは、タマオのことを自分より強く優れた存在だと感じ、またその劣等感を見透かされることを恐れてさえいる。

「ケンだけが皆と違う」というのは可哀想なくらい徹底的に描かれていて、変身シーンの演出にも表れていました。あのタマオでさえ変なキラキラ光る変身エフェクトが用意されていたのに、ケンは今まで通り「チュウ」と鳴いて終わり、という…。

タマオの成長ぶりは目を見張るものがありますから、ケンも焦るのでしょうね。言ってみればスタート時から劣等生だったタマオに比べ、いつの間にかそこに転落していたケンの方が、もしかすると焦りは大きいのかもしれません。

彼らの年代というのは肉体的にも精神的にも変化と成長が著しい時期。キャラクターたちのそうした成長の様子は、何十話もかけて描かれているので自然なものに感じ、その心理に共感もできますし、またその成長ぶりを実感したときに何か感慨深いものも感じます。ケンにもこの壁を乗り越えてほしいと期待しています。


ケンの他にもいろいろと見所の多い回でした。虫歯を痛がるリコ(これは可愛かった)は単に笑いを誘う役者ではなくて、「ストレスで中途半端にしか変身できない」という点でチーター男とつながっていました。

そしてストレスを感じているのはカノンも同じ。地井はリーダーなんてやったことないから胃が痛いと言っていましたが、カノンだって小学生にして中間管理職的な心労を背負わされてますよね…(汗)。悩みを抱える者同士ということで、カノンとケンの仲が進展するのかどうかも注目です。

と考えていくと、今回はキャラ同士のいろいろな言動や心理状態が対となっていて、相似をなしていたり対称となっているところが多く見つかり、有機的につながっていたなぁという印象です。


あと面白かったのは、Aパートの始めの方、タマオが皆に「解散!」と声を掛け、直後に場面転換しカノンが「集合!」と号令を掛けるところ。違う空間同士を言葉で連続させる演出はありがちですが好きです。これも対称の一つ…か…?


今回主にケンについて長々と書いてしまいましたが、カノンの周りのドラマも終盤に近づいていよいよ盛り上がってきそうだなと感じています。
種族の使命と友情の狭間で葛藤する小学生…(笑)。面白そうじゃないですか。そのあたりのことはまた機会があれば書きたいなと。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

中途半端な着ぐるみモードも、また可愛い♪
市内にヒョウ男が現れて騒ぎになっていました。神浜キルミンズは事件の解決のために乗り出しましたが、リコとケンの様子が変です。このところ、街のあちこちでヒョウ男が目撃されてい...
グインさんこんなとこで何やってんですか。というわけで、「あにゃまる探偵キルミンずぅ」38話歯医者は早めに行きましょうの巻。カノン様を押し倒したヒョウ仮面の構図がヤバすぎた。...
第38話『キキカイカイ! ヒョウ仮面現る!?』の感想。 バレたけど一気にはバレないのだなぁ。
噂のヒョウ仮面を捜査していたら遭遇した話。 ついにアニマリアンが変身するところを目撃したわけですが、中途半端な状態から獣形態になった場面だけというのがまたねぇ。 それにしても虫歯リコの可愛いこと可愛いこと、中露半端キグルミモード素敵です(笑)。 夜間...
あにゃまる探偵 ファイル17 中途半端な姿でウロウロ 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201006/article_44.htm...
今週はもう、キルミンフォーゼに失敗したリコのねこみみ姿があまりに可愛すぎて可愛すぎて‥ 朝から不機嫌そうなリコと、何か悩んでいる様子のケン 街ではヒョウ仮面の噂が広がり、フーコ先生も目撃したと聞いて、神浜キルミンズが調査を始めますが‥‥。 あにゃまる...
ヒョウじゃなくてチーター…ね(^_^;) 牙組新リーダーを命ぜられたものの、ストレスで半獣状態になっちゃった地井。 それにしてもこれはまずいだろ フーコ先生とんだ災難(^_^;) あっという間に町に噂は広がり。 キルミン隊も出動。 今回はいつもと違う組み合...
第38話 『キキカイカイ!ヒョウ仮面現る!?』 ストーリーは…。 神浜市で話題の豹仮面に遭遇したフーコ先生は、豹仮面の顔が本物の動物の...
神浜市で話題の豹仮面に遭遇したフーコ先生は、豹仮面の顔が本物の動物のそれだったとやってきます。ハルカの許可を得たキルミンズは謎の解明に乗り出すけれど、リコとケンの様子が...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。