スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CHAOS;HEAD 第4話 「初動-commencing-」 感想

カオスヘッド4話 セナ 拓巳

拓巳「らめえええぇぇぇっ!!…って何だ、妄想か」

頼むから早く病院行ってくれ






もうここまで来ると病院が逃げ出すかもしれないけど。

今さらながら彼の妄想力は異常ですね。セーラたんが3次元に具現化してる時点ですごいんですけど。そりゃ私だって好きなキャラの1人や2人や3人や4人いますけど、あんなリアルな妄想は無いなぁ…。うらやま…いや恐ろしい。


で、妄想で茶化されてしまいましたが、セナのお陰でようやく物語の輪郭が見えてきたような。

※以下、原作は知らないのですが、自分なりにこれがどういう物語なのか予想してみます。全くの的外れの可能性もありますが、思いがけず予想が当たってしまった場合は「ネタバレ」と同じようなことになってしまいますので、嫌な方は読まない方が良いかも知れません。
↓↓↓↓↓






セナやFESこと岸本あやせの言動から察するに、ディソードを持つ者(もしくは見える者)たちは何かの目的のために集められていて、拓巳もその1人のようです。彼らは選ばれし者なのか、生来特別な能力を持った者なのかは分かりませんが、拓巳にとっては仲間となる存在なのでしょう。梨深、優愛、そして今週転校してきた折原梢も同類なのでは。

セナは「エラーを見つけたら教えろ」と言っていましたが、エラーとは一体?SFやファンタジーでエラーといえば「この世の歪み」というのが思い浮かびます。すると、時間的に撮影が不可能なはずの磔事件の画像が送られてきたのは「エラー」なのかもしれません。

拓巳はこれのお陰で精神的に相当参ってしまったわけですが、拓巳だけではなくて他のディソードを持つ者たちもこれらのエラーに巻き込まれていたのかもしれません。OPの映像を見る限り梨深もディソードを持つ者のようです。すると彼女が磔現場にいたのはエラーが原因だったのではと考えられます。それらのエラーを正すのが彼らの使命なのか。

岸本あやせもディソードを持つ者。すると彼らを結びつけるのが「その目誰の目」というキーワードなのでしょう。もしかすると、ニュージェネ事件は何者かが彼らを集めるために起こしているのかもしれません。その目的はまだ不明確ですが、邪神というのが関係しているでしょうかね。

渋谷で人がいなくなったのは拓巳の妄想かと思いましたが、遠足のバスの件もありますし、拓巳は望んだとおりに世界を変える力を持っているという可能性もあります(ハルヒみたいだな…)。この力と、ディソードやエラーがどう関係してるのかはまだまだ分かりません…。

あの場面で出てきた車椅子に乗った将軍は何者なんでしょう?拓巳の未来の姿…というのは安直すぎるかな。Bパート冒頭、拓巳が将軍のハンドルネームで掲示板に書き込みをしていましたが、あれは何を意味するんでしょうね?



…と、長々と考えてみましたが、これで全く外れてたら恥ずかしいなぁ…。ヒントに見えるものが全部ミスリードって可能性もありますし、全ては拓巳の妄想でしたって可能性も…。というか最後の方はほとんど「まだ分かりませんね」しか書いてないし。まぁいずれにしろ面白くなってきたというか、目が離せなくなってきました。

ちなみに原作のファンの方、予想が当たってても外れててもコメントでネタバレしないでね。



↓ランキング参加中。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド) 第4話「初動 -commencing-」 第四話感想。 徐々に妄想と現実の境目が分からなくなってきました。 それは、拓巳...
初動 だんだんキャラデザに違和感が増えてるような・・・気のせいじゃないと思うんだが。まぁそれはともかく前回の事件現場の件からその目誰の目という言葉が渋谷周辺で流行りました。何故とか突っ込んだら負けです。拓巳には気の休まる場所がありませ...
折原梢も転入してきて、これでパーティメンバーがそろったのだろうか。 キャラクターの集結とともに、それぞれが持つキーも明かされてきた「CHAOS;HEAD」はタクの周囲で動き始める。 ヒロインたちとの接触ではタクの妄想スイッチが起動するたびに現実との境が曖昧になる...
「やはりこの剣…ディソードが見えるんだな?…」 「エラーを見たことはあるか?」 なばちゃんセナ台詞キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 知らぬぞんぜぬを通そうとする拓巳に足コキで迫るセナ(;^_^A そんなキャラだったとはw おぱんちゅが見事に見えませんねw ディ?...
どーしても足なのか…?手とか胸とか…もっと簡単でドカンと出せるヤツあるゾCHAOS;HEADTVアニメ版OP「F.D.D.」いとうかなこDVD付初回限定盤足がいいんです。黒ニーソの足がいいんですオレ・・・なんのことかは言わねーよ。一応健全なブログ目指してるからナ何の話かって...
どちらかといえばソックスは脱がないほうが。『CHAOS;HEAD』 第4話 「初動-commencing-」 の感想です。 ミステリアスなストーリーですが、今...
「か~のじょ♪俺と“その目誰の目”しない?」 「じゃ~んけん、“その目誰の目!”」 「フン、フフゥ~、、“その目誰の目~♪”」 ニュ...
謎は全くわからないけど、どんどん飲み込まれていく…そんな感じです。
こちらも見ていたのですが感想は初めてとりあえずいとうかなこさんの曲はやっぱ良いですな~原作の方は知り合いがやっているのは知っているんですが自分は未プレイタイトルやつくりから見るに妄想がキーワードの作品実際本編でも主人公の拓巳が現実とは違う妄想をしている...
「その目だれの目」 流行語化{/kaeru_en1/} 拓巳がよく呟く=拓巳が将軍ってことですか?? セナが大きな剣(ディソード)を持って登場{/ee_2/} ていうか今回の妄想はかなり酷い{/namida/} 拓巳ただの変態じゃないか!!!{/heartbreake/} 「運命ってきっとこうい?...
人間じゃない。ニュージェネの、は、犯人は……。 「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」第4話のあらすじと感想です。 人を超えた存在。 (あらす...
今回は、“その目、だれの目が流行りまくるお話でした。 話題の事件の現場に残ってたからって、流石にあれは流行りすぎなような。 そしてどんどん酷くなっていく拓己の妄想はこちらも流石にヤバすぎだと思います(笑)。 蒼井セナなる女の子が持ってる青い剣はディソ...
ニュージェネ第四の殺人事件が渋谷で起こった。事件現場には拓巳がよく心の中で呟く言葉、“その目誰の目?”というダイイングメッセージが。一連の事件は自分の仕業なのかとますます疑念を抱く拓巳。そんな中、ファンタズムのボーカル・FES(岸本あやせ)に言われた言葉?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。