スポンサーサイト


ストライクウィッチーズ2 第8話 「翼をください」 感想

王道で熱い展開、燃えました。






『ストライクウィッチーズ2』第8話「翼をください」の感想です。


芳佳の機体がパワーアップするお話。


初め芳佳が上手く飛べないとなった時に、てっきり少佐に信頼してもらえていないという不安や焦りから魔力がコントロールできていないのかなと思いました。魔力の制御にはウィッチの精神状態が大きく関わってくる、という設定をどこかで見た憶えもありましたし。

ところが治癒魔法は上手く使える。箒は爆発するように壊れるし、ストライカーユニットも火を噴いているし…極めつけは宮藤博士の描かれたアイキャッチ。これはもしや魔力が強すぎる→新機体登場の流れか?と思い直し、実際その通りになってくれましたが、思わせぶりな描写で期待させるやりかたが何とも上手かったですね。

なぜこのタイミングで魔力が強くなったかと言えば、それはきっと初めに書いたものが合っていて、少佐に認めてもらおうと気合を入れた結果だったのでしょう。このつなげ方も上手いなと思いました。

機体のパワーアップと言えばロボットもののアニメでよくある王道展開ですが、このアニメにもかなりしっくりきていましたし燃えましたね。にしても、あの天の声(宮藤博士の声)が何だったのかは気になるなぁ。


芳佳が出撃できない間、単身ネウロイに立ち向かうリーネですが、この悲壮感もなかなかのものでした。視聴者的にはここでリーネが死ぬわけないと分かっているのに、かなり冷や冷やしてしまいましたよ。


今週はペリーヌがなかなか良い味出していました。芳佳とリーネのことを心配するシーンが何度もありましたし、芳佳にキツイことを言うバルクホルンを睨みつける、という珍しい場面も。


ところで今回の大型ネウロイ、形状的にモチーフはファットマンだと思うのですが大丈夫なのでしょうかね、いろいろと…。おかげでものすごい威圧感がありましたけれど。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

夜ふと起きた宮藤は訓練していた坂本少佐に みんなを守るためには烈風斬を学びたいと志願。それを拒む坂本少佐。 翌日、宮藤はペリーヌとの...
翔ろ―
これじゃ誰も守れない… 飛べない芳佳の葛藤、坂本少佐の心の揺れ、新ストライカーユニットなど様々な要素が見所の今回。とても前回モゾモ...
ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】(2010/10/22)福圓美里商品詳細を見る 芳佳がどうも不調の様子。ストライカー・ユニットか...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

