スポンサーサイト


百花繚乱 サムライガールズ 第1話 「はじめての忠」 感想

早くも秋アニメが先行放送。映像的にはパンチがありました。






『百花繚乱 サムライガールズ』第1話「はじめての忠」の感想です。


映像作りがとても印象的。

背景美術は彩度を落とした淡い色合いで、主線は直線的でなく、細緻に描き込むというよりはテクスチャによる簡略化が目立ちます。キャラクタの輪郭線は迫力ある太い黒。規制その他の場面で度々現れる画面効果も、キャラを纏うオーラも、墨汁のよう。

それらが相まって全体的に水墨画のような特徴的な映像が作られ、強い印象を与えてくれました。


水墨画風の映像と、時代物のお話というのは親和性が高いように思います。日本には鎌倉時代に伝わり、室町時代に全盛を迎えたという水墨画そのものの歴史がそう感じさせるのかもしれません。

「日本昔話」も淡く温かいタッチが魅力的でしたし(先日制作会社が倒産してしまったようですが…)、最近では「刀語」や「さらい屋五葉」でも同様の背景美術が見られました。実は本作の時代設定は現代ということですが、まぁ少なくとも外見を見る分には時代物のように扱ってしまって問題ないでしょう。


そうした淡い画面の中、逆にクッキリと描かれる「目」はメリハリを感じさせてくれました。まつげがすごく濃いんですよね。男キャラですら。

他にも度々入る文字付きのカットイン、異空間のような橋のシーン等、
画面の中に何か目を引く要素がある、映像・演出に力がある、インパクトがあると感じた1話でした。


と言いつつ、映像面の楽しみだけで1クール見続けられるかというとそれは怪しいところ。ストーリーやキャラの魅力はどうだったのということですが、こちらは1話ではあまりピンときませんでした。

本作はクイーンズプレイドやセキレイのような美少女バトル・お色気路線の作品のようなので、ストーリー面にはあまり期待するべきではないのかもしれませんが、キャラのインパクトはもう少しほしかったかなと。もっともメインヒロインはまだ顔見せ程度なので、2話以降に期待でしょうか。


音楽は加藤達也さん。最近では「いちばんうしろの大魔王」で熱く壮大なBGMを披露してくれましたが、今回も期待できそうです。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

  すずきあきらの原作ライトノベルをアニメ化。剣豪の名を持つ少女たちの織り成す学園バトルラブコメディ。TOKYOMX先行放送。第壱話「はじめての忠」「志無き侍は、もはや侍にあら...
秋の新番の先行放送を全く予備知識無しで見てみた。 主題歌は飛蘭 畑亜貴作詞 上松範康作曲という鉄板布陣。  戦国・学園モノ・バトル...
百花繚乱 サムライガールズ 零巻 ガールズ開花宣言!咲き乱れちゃう限定版!! [DVD](2010/08/25)悠木碧平川大輔商品詳細を見る 水墨画を意識した作画で...
百花繚乱 サムライガールズ 第1話(先行放送版)「はじめての忠」 脚本:金月龍之介 絵コンテ:KOBUN 演出:佐々木真哉 作画監督:魚田尹...
侍がいまだ存在する異なる21世紀の大日本。 絵柄がすごく水墨画ちっくですね。 アバンとOPだけと思ったら全編これでいくのにびっくりです...
アニメ史上、何人目の空から降ってきた美少女でしょうか。というわけで、「百花繚乱 サムライガールズ」1話はよう外敵排除まみれになろうやの巻。企画や設定は業界の病理そのもの。...
 第1話「はじめての忠」  色んなポーズで咲き乱れての、大暴れだぞぉ。  という事で、何故か、強くなるためにはチュウが必要らしいで...
        ∧_∧   ┌────────────      ◯(´∀`)◯<僕は、シャルル・ド・ダルタニアンちゃん!       \   /  └────────...
秋アニメ先行放送第1弾。 すでに多くの方がつっこみまくりでしょうが、いろんなアニメてんこ盛りのごちゃ混ぜという印象。 ゆえに新鮮味には欠けたかな。 オリジナリティーは時代考証を無視した世界観と、 墨規制 でしょうか(^_^;) 10月からのAT-X版はどうなる?...
アバン見てストパン始まったかと思ったww 実際は『ストパン+QB+セキレイ+恋姫無双+戦国BASARA』が混ざったようなかなりカオスな作品だった...
ホビージャパンの創業40周年記念メディアミックス企画のアニメ化である当作品。 本放送は10/3からですが、先行放送がありましたので見て見ま...
百花繚乱 サムライガールズの第1話先行放送ですが、始まりましたね サムネ見れば分かるとおり、黒いの邪魔!! 流石に修正は入りますか...
くぎゅがツンデレ貧乳少女を演ってると鉄板で安心できますね。先月末に幕張メッセで「キャラホビ2010」が開催されたので出掛けてきました。 ...
はじめてのチュー! サムライガールズはチュウが好き! 時代劇ワクトキ+(0゚・∀・) +と思ったら、今期エロ枠!? 江戸時代かと思った...
百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]クチコミを見る ときは平誠二十某年、徳川第二十五代将軍慶康の治世。西暦で言えば、2000年を少し過ぎたあたりの大日本国。  霊峰富士の裾野に、広大な敷地を構える巨大学園がある。その名も“武應学園塾”。全ての生徒が?...
ホビージャパンの版権ということで、お色気路線なんだろうなとは思っていたのですが(以前は硬派だったのだが…)、お色気だけではない作品...
百花繚乱 サムライガールズ 第1話(新) 『はじめての忠』 ≪あらすじ≫ 霊峰富士の裾野に広がる巨大学園・武應学園にやってきた柳生宗朗。...
大門ダヨ 遂に秋アニメが・・・
美しい国、大日本 その美しさを羨み、我が物にせんと列強諸国は幾度となくその地を侵す 迫り来る悪鬼羅刹の侵略軍に大日本の命運はまさに風前の灯火だったが だが君よ案ずるなかれ!! 怖れるなかれ!! なぜなら、大日本の"サムライ"という守護神あり!!  百花繚乱?...
は&VS東仙の最期だが &&東仙の関係で最期は良く VSの逆バトルも余裕だし 最後は遂に現世帰って来てたけど ...
美しき大日本。それを我が者にせんとする諸外国は幾度となく侵攻してきた。だが、この国を護る守護神がいた。オープニングテーマ「Last vision for last」歌:飛蘭柳生宗朗に空から舞い降りてきた少女は、宗朗を「お兄ちゃん」と呼んで口付けする。徳川幕府が開校した武家...
美しき大日本。それを我が者にせんとする諸外国は幾度となく侵攻してきた。 だが、この国を護る守護神がいた。 オープニングテーマ 「Last v...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

