スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 2nd season 第5話 「故国燃ゆ」 感想

ガンダム00 5話 ソーマ

ソーマ「養子の件…お受けしようと思います」

お願いだからこれ以上死亡フラグ立てないでぇ!






まだ序盤だというのにビビり過ぎてもう見てられない私…。
うーん、何とか救われるシナリオに持っていってほしいなぁ。早くも今週の内に、彼女の幸せな気持ちは打ち砕かれてしまったのだけど…。


今週の話の肝は、カタロンの基地を非道な手段で攻撃するアロウズ…だったのですが、アロウズの鬼畜っぷりを表現したいのならば、もっと映像的にエグイ描写があっても良かった気はします。いくら夕方の時間帯だからといって、すこしあっさりし過ぎていたのでは。オートマトンに人が撃ち殺される映像は1話の時とかぶるから省略しちゃったのかな…。(11/4追記:コメント欄で少し補足しました)


もう一つの見所は、それによってもたらされた沙慈の心境の変化でしょうか。

自分が勝手に基地を逃げ出したことがきっかけとなって多くの犠牲者を出してしまったわけで、これはたしかにショックでしょう。しかし彼は元々カタロンには好感情を持っていなかったわけで、一気にアロウズへの憎しみが増し、なおかつ「戦争全否定の理想主義」から脱却できる程のショックを受けたかといえば、疑問符が残ります。そういう展開に持っていくためには、今回のエピソードだけではパンチ不足。

なのでおそらく今回の件が一つのきっかけとなって、”徐々に”自らが世界と無関係ではない「当事者」であると気付き、現実に目を向けていく展開になるのだと思います。逆にますます頑なに武力を否定するようなことにならないとも限らないですが、それだと話が進まないような気がしますし。

しかし沙慈がアロウズを敵視するようになると、ルイスとの再会は辛いエピソードになってしまいそうですね。


サブタイの「故国燃ゆ」はCパートにかかってきましたか。サーシェスが再登場し、相変わらず良い敵キャラをやってましたね。ガンダムシリーズの敵は大抵「敵なんだけどどこか憎めない」「敵なんだけど敵なりに信念を持って戦っている」っていう描かれ方をするけれど、サーシェスの場合はどっからどう見ても悪いヤツですからね。


そしてどこか憎めないどころじゃないのがミスターブシドー。「ワンマンアーミー」とか「興がのらん」とかいろいろ言ってるし、何か登場する度に笑ってしまうんですが。もはや出オチのレベルだよ…。ネタキャラになりすぎて世界観と合わなくなってきてるのがちょっとだけ心配です。まぁきっと、今後どんどんネタでなく普通に格好良い立ち回りをするようになるのでしょうね。



↓ランキング参加中。応援してくださる方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今回の、カタロン、アザディスタンでの虐殺は、あまりにも重くて、見ていられないものがありました。
また、沙慈ですが、今まで刹那たちに「君たちのせいで、多くの人が死んでしまった」と言い続けていただけに、今回のことは確かにショックでしょうね、それにいくら悪気が無かったとは言え、この事が、カタロンの人達に知れたら、今度は自分が憎まれることにもなるでしょう。
でも、俺としては、現実に目を向けていくのはいいですが、沙慈にはマリナのように、否戦の姿勢は持っていて欲しいように思います、そして、その上で刹那たちのことも解ってほしいです。

ルイスを見ていると、SEEDのシンと同じような境遇ですね(知らなかったらすみません)出来ればシンのように悲しみと憎しみにとらわれて戦う所は見たくはないです。

あと、やはりサーシェスが登場しましたね、ところで、今回のガンダムの主人公のライバルキャラは、サーシェスかグラハ・・・ミスターブシドーかどっちなんでしょう?w(ふぅ~(汗)危うく、またネタバレになってしまうところでしたw、せっかく謎の仮面キャラとして登場したのに、超以外な人物の正体を明かしてはダメですよね(笑)
■非公開コメントへの返信です
わざわざコメントありがとうございます。

私も原作を知った上でアニメの感想記事を書いているものが一本ありますが、結構気を使うというか、難しいですよね。

これからもよろしくお願いします。
murakumoさん、こんばんは。

ちょ、シリーズ最大の謎をネタバレしちゃダメですよ(笑)。グラ…じゃないブシドーの正体はもうホントにさっぱり分かりませんから。

ざっと他の感想ブログを見て回ったところ、murakumoさんのように「カタロンの虐殺はひどかった」という感想が多いのですよね。私はもっと残酷な描き方しても良いと思ったので、ちょっと意外でした。

私は残念ながらSEEDは見ていなかったのですが、ルイスはガンダムに相当の憎しみを持ってるでしょうからね…。これを沙慈が救ってくれるような展開だと熱いのですが、果たして…。
■刹那達だって同罪ですよね…。
初めまして。非道非道といわれるアロウズの今回の作戦ですが、
別にルイスの一家皆殺しとそう変わらないレベルですよね。
ルイス一家を惨殺したネーナ、そのネーナと同じガンダムに乗る刹那達。
そのネーナを飼う留美に買われているソレスタルビーイング。
責任の重さをちゃんと分かってるのかどうか本当に疑問です。
なんか必死に尻拭いしてるって感じで。
そらまめさん、はじめまして。

ルイスの一家死亡のエピソードはかなり理不尽だし辛かったですね。それに比べ今回は、「軍隊が民間人から情報を聞きだし、最新兵器を使って反政府勢力を掃討する」話。それって普通のことじゃね?等と私は思ってしまったのですよね。もちろん人が死んでいる時にこんなこと言うのは不謹慎だし、感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんが。

まぁ物語的には、この件の引き金を平和主義者の沙慈が引いてしまった、という点が重要なのでしょう。

現在のCBは1期での自分たちの行動の責任を取るためにアロウズを倒そうとしているようですが、それはおっしゃるように尻拭いと言い換えられるかもしれません。そもそもアロウズを倒しただけで責任を取ったことになるのか、という疑問もありますしね。
俺の場合は、今までガンダムのような戦争をテーマにしてきたアニメ等を結構見てきたので、例え、演出が残酷でなくても、人が惨殺される光景を容易に想像できるため欝になってしまうんです。

尻拭いだという自覚は刹那たちにもあると思います、罰を受ける覚悟もあるでしょう、また、どうすれば世界から戦争がなくなるのかの明確なビジョンは、彼らにもまだ見えてはいないのだと思います。
でも、まずは、非道を続けるアロウズを止めるために戦うという意志だけは明確で、まずは自分たちに出来ることからやっていこうとしているのではないでしょうか?(刹那も「俺にできるのは戦うことだけだ」といっていましたしね)

それからのことは、マリナのような戦う以外の方法で平和を掴もうとしている人達にかかっているのかも知れません。


murakumoさん、いつもコメントありがとうございます。

アロウズの作戦についてですが、物足りないと感じた理由を「演出や映像があっさりしていたから」と記事に書いたのですが、その後考えがまた少し変わりました。一貫してなくてすみません。一つ上のそらまめさんへのレスを見ていただければ幸いです。

制作サイドが残酷な作戦として描きたかったという意図は十分伝わりますし、私のように感じるのは少数派なんだと思います。見方・感じ方は人それぞれなんだなぁということを改めて学びました。

>どうすれば世界から戦争がなくなるのかの明確なビジョンは、彼らにもまだ見えてはいない

戦争根絶はリアル世界においても明確な解がないテーマですからね。アニメで正面から取り組んでくれれば、それはかなりの意欲作だと言えます。

ただ、「アロウズを止める」というだけで満足してしまうと、この大きなテーマにちゃんと答えたことにはならないんじゃないかな…と。

もちろん刹那たちが「まずはできることから」と行動するのは理解できますし、そもそもアニメにこのテーマを求めるのはハードルが高すぎるのかもしれないですけど。
■いや、難しいでしょう
周回遅れで昨深夜この回を見ました。今夜、昨日録画したやつを見るつもりです
それにしても賑やかですね
残虐描写については制作スタッフも基準の判断に困ったのではないでしょうか。1話でやったからもういいやというのもあったでしょう。そしてこうした無差別掃討戦(いわゆる虐殺)の残酷さをどう出すかというと…身体的には至近距離からの機銃射撃で肉片が飛び散るとか内臓が露出するとかでしょうか。軍人さんの手記とか戦場ジャーナリストの方のルポを読むと、正視に耐えないどころの話ではないようです。また無差別ということで子供の殺戮…。いずれにせよこうしたことを直接描写すると、やはり特に子供の視聴者のいる家庭からクレームが殺到するだろうと思います。ではそこまで描かずに、どこまで描くのかと考えた結果が、今回のような感じかと思います。つまりある意味で「大人の事情」とも言えるでしょうか。そんなことを感じました
それでは失礼します
■westernblackさん、コメントありがとうございます
たしかにガンダムの記事は見てくれる方が多い分、またファンの方の思い入れも強い分、賑やかになりますね。書きがいがありますが、あんまり下らないことは書けないな、というプレッシャーも感じます。

で、私もさすがに肉片が飛び散るところまで見たいとは思いませんでしたが(汗)。1話の時はオートマトンにじわじわ追い詰められる恐怖がよく表現されていたし、アロウズが兵器実験のために捕虜を殺す展開はいかにも理不尽だったのですが、この回はそうでもなかったな…という印象だったのです。おっしゃるように、大人の事情というのもあったのでしょうね。

westernblackさんのコメントを読んで思い出しましたが、映画のプライベートライアンとかすごかったですよね…。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「俺だよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!」 やっぱり、あれだね。 サーシェスは、藤原さんじゃないとだめだな・・・ さぁて…...
マリナはかつての側近のシーリンと再会するが彼女は反政府組織カタロンに所属していた。 一方組織を抜けたサジから漏れた情報によりカタロン...
新キャラが出たー! 髪がなびいてますw そしてサーシェスも出た! アロウズにいるんですね。
サーシェス来たー!
やはり、マリナ・イスマイールは子供達のアイドル。彼女の微笑で凍りついた心も解けるが大人には、効かないようだ。
HGケルディムのロックオンのセリフは今回のものでした。 ブシドーの私はワンマンアーミー、はゲームでもあったけど本編でも使われましたな...
これが…アロウズ。 CBがそこに見たのは、予想をはるかに超えた、惨状。これがその罰、なのですか?沙慈はただ、orzするばかり… アザディ...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第5話「故国燃ゆ」 これが、アロウズ… なんと残虐非道な! フルボッコもいいところです。 これは非常に典...
■機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 『人間だよ・・・ ある意味、その枠を越えているけどね。』 ヒロシキタ━━━━ヽノハ ゚ー゚)ノ...
ひろし再臨!アバンに出てたのすっかり忘れてたw カタロンと会談に入ったCB。CBとしては協力する気はなさそうだが、カタロン側はいつか...
「興がのらん!」byミスターブシドー 沙慈がやっちゃったーーーーっ\(●)/ な回ですね。 に参加しております。よければバナーク...
イノベイターたちがついに動く。リボンズが指令を下した者は・・・。ささやかな平和を望んでいただけの沙慈を、ソーマを容赦なく巻き込んでいく悲劇。あぁ、どんどん辛い話になって行くよ・・・連邦はGN粒子を砂漠に設置し、従わないものに容赦ない。そんな場所にカタロン...
「僕が……  僕が話したせいで……  そんな……そんな……  嘘だあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」 新たなガンダムの出現に対して、ガンダムを運用しているのがソレスタルビーイングが、反政府勢力なのかは不明としながらも、ガンダムをテロと判断して国...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯05 故国燃ゆの感想 沙慈絶望 「嘘だ~!!」 視聴者 「いいえ本当です」 全部お前のせいです。 そしてサーシェスキター!
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第5話を見ました。第5話 故国燃ゆガンダム出現を利用して、ある計画を進める人物リボンズによる指示によって政府はアロウズの重要性を説いていた。「これは君の考え?」「さぁ、どっちかな?」「ともあれ、そろそろ僕達の出番となりそう...
博士「バーニング・ハンマー!」助手「小橋建太かお前はwww」...
虐殺。
★★★★★★★★☆☆(8.5) 面白かったです。後半の畳み掛けるような展開が良かった。 2期に入って今まで全部Cパート付きですが 中々...
第2期が、格段にわかりやすくなったのは認めます。 今日はけっこう燃える展開でしたね。 機動戦士ガンダム00 5 (ブルーレイディスク) ¥5,439 <今週のまとめ> ・連邦はCB出現を名目に、反政府勢力の討伐強化を宣言。 ・リボンズが送り込むのは、”?...
第5話「故国燃ゆ」 元気そうでなにより・・・ 個人的には、露骨な戦争屋って気がして好きにはなれないんですが、いると緊張感も高まるのか...
「今後、私の指示にも従ってもらう。よろしいな?ミスター・ブシドー」 「断固辞退する」 「何?」 「私は、司令部より独自行動の免許を与...
あの戦争大好き男が遂に来た!! 『人間だよ、ある意味その枠を超えているけどね』 何でお前は無傷なんだよ!それともサイボーグ化されてるのか?! まぁサーシェスが属す組織=リボンズサイドってのは納得。
逃げんなよ……。逃げんなよ、アロウズ!! 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第5話のあらすじと感想です。 アロウズ、その非道さ。 (あらす...
『自ら引き金を引こうとしないなんて、罪の意識すら持つ気がないのか!?』 アロウズの凶行を再確認させられるマイスター達。 カタロンとの合流がもたらしたものとは?というお話でした。 カタロンのアジトには、オートマトンがキルモードで投下され、戦闘員と非戦闘員の...
 アレルヤとマリナを救出に成功し、プトレマイオス2は海中を進んでいた。救出され感謝の言葉を述べたマリナ。しかし保守派のリーダーマスードが亡くなり、再びアザディスタンは内戦が激しさを増し再びアザディスタンに戻ろうと考えた。ここでアロウズが、マリナを口実に...
アロウズは超法規的部隊なのだそうです。『超法規的軍隊』と『対人ロボット兵器』が化学反応すると、かなりの劇薬かもしれません。機動戦...
はアローズがカタロンを攻める非道な展開も 今回はソレスタム&カタロンは協議も提携は無く 沙慈の影響でカタロンがアローズ非道な攻めで は冗談など言う様になり4年で凄く変わって はカタロンとの関係が深く目立たなくて ミスター武士道は自由でしか興味が無いで ...
▼ 第5話「故国燃ゆ」  こいつが人間のやることか――!? カタロンに保護されたマリナだったが、刹那にアザティスタンへの帰還を望む。 ...
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン   お勧め度:   []   TBS系 : 10/05 17:00   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之、中谷誠一   キャラデザ : 高河ゆん、千葉道徳   アニメ制...
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第05話 『故国燃ゆ』 感想  そう、これが敵!  そしてあの男がついに・・・  -キャスト- ...
 第5話「故国燃ゆ」  相変わらず、セルゲイさんの渋さは、 この作品の中でも、群を抜いた魅力が感じられます。 アロウズに対しての考え...
「アザディスタンが燃えている――」 マリナを連れて国に戻った刹那達が見たものは赤く燃えるアザディスタン!! あの男がついに動き出しまし...
リボンズ「人間だよ。ある意味、その枠の超えてるけどね」 新たなイノベイター「リヴァイブ・リバイバル」が登場した今回。その専用モビルスーツであることが予想される「ガデッサ」が完成しているにも関わらず、リボンズはある作戦を一人の人間に依頼していた・・・。...
 第3話でアレルヤが収容されていた施設を考える。刹那の00が突っ込んだ時にピーリス達がいた所までえらい揺れてるんですよね。その癖壁...
機動戦士ガンダムOOの感想です。 出てきましたサーシェス!セルゲイやソーマなど、一期で敵だったキャラは二期ではイイ奴になっている中、...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第5話「故国燃ゆ」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 ...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第05話 「故国燃ゆ」 評価: ── 私は超兵。戦うための存在・・・ そんな私が人並みの幸せを得ようとし...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 ソレスタルビーイングとカタロンの代表による対話が始まった。ソレスタルビーイングに協力を求めるカタロン・・しかし、戦うべき敵の対象が違うことで、話し合いは平行線を辿る。そして・・・。
アニメガンダム00感想。 あらすじを読むと、リボンズが統合計画を推進しようと試みる、らしい……。 何を統合するんだ?国?組織?人間と強化人間?教えて、キャシャーン様! (リボンズよりキャシャーンのほうが苦悩に満ちた活躍を披露しているぞ) 統
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第5話感想です。 サーシェス復活
ガンダム00第5話の感想 今日は見ていてとても辛かった・・。 ?
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 機動戦士ガンダム00 2nd 第5話
今回の敵、アロウズは完全な悪ですな(´Д`)
イノベータに紫頭登場~~~リヴァイヴ?・・・とりあえずイノベータの頭文字は「リ」ってことか~~ と!折角の初登場ものはらひろしもといサーシェスに完全に持って行かれた~~ って!この機体スローネツヴァイ? カタロンと合流するためトレミーを離れた刹那達、...
アレルヤ「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ!」 ティエリア「惜しい!なんか違う!」
『ソレスタルビーイングの出現を逆手に取り、アロウズの重要性を説く連邦政府。それはリボンズによる情報操作の指示でもあった。また、リボ...
粗末な服を着ているマリナ姫様がよかったのになぁ。あの儚く薄幸そうな雰囲気が、守ってあげたいという男心とでもいいますか、刺激して非常に惹かれるものがあったんですけどね。刹那だって、そんなマリナに惹かれていたと思いますよw 前回もマリナの涙に少し戸惑ってた...
アリー・アル・サーシェスがついに登場… (`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!  しかも最後の最後でタイ...
マリナ姫?(元かな?) が以前の仲間と合流して、なんか楽しそうに子供達と遊んでいるわ~ なんかこんな日々が続けばいいのにな~ (続き...
今回も簡易更新で(^^; まとめみたいなもの なんか、すごく残酷な展開でした。アロウズは人間じゃない行為を平気でしますね。何の罪も...
沙慈……
あまりの欝展開に三時間は凹まされた「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン」第5話。 気分を沸き立たせるために、とりあえずこっちを先に突っ込ん...
ガンダムOO セカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」イノべータがついに動きだす!紅く燃え上がるアザディスタンその中にあの男が立つ!そして悲しみの連鎖が広がろうとしているマリナと沙慈を乗せてカタロンの基地に向かうソレスタルビーイング。その砂漠一帯は連邦によるG...
ワンマン・アーミー
機動戦士ガンダム00 2nd 第5話『故国燃ゆ』
それが人間のやることか! それは外道の証明か、正義の制裁か? 機動戦士ガンダム00 7(2008/07/25)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る
あのタイトルからどんな惨劇を見せられるの
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」 ソレスタルビーイングの復活を予見し、それを逆手に「アロウズ」の権限拡大を図る。 それは一体誰の考えなのか?? ばっくれるリボンズですが・・・?? とある作戦をある人物に依頼したそうなのです。 さ...
先の戦いで損傷したプトレマイオス2の修理をしつつ、海中を航行する ソレスタルービーイング。 中東は連邦への非加盟国が多く、連邦は砂漠にGN粒子を撒いて視界 を塞いでいた。 カタロンはそれを利用して、砂漠の中にアジトを作っていた。 マリナと沙慈はカタロン...
「故国燃ゆ」 CBとカタロン指導部との会合…共に連邦政府と戦っている同志に思えても、実は路線が違っていて相容れないというのはなかなか良く出来た設定だと思います。 カタロンはあくまで連邦政府打倒を目指しているが、CBはアロウズと戦っているだけ。つまりCBにとっ?...
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...
カタロンと接触したよ、って回。 前半で気になったところをピックアップ。 新キャラリヴァイヴとリボンズとの会話での「人間だよ」ってセ...
「故国燃ゆ」 マリナを伴ってアザディスタンへと赴くソレスタルビーイング。反政府組織・カタロンにより、マリナ、そして沙慈を保護するよ...
※画像有り。ネタバレ注意 ???「そうよ!そのまさかよ!」 ついに来ましたアリー・アル・サーシェス。00で1、2を争う外道である...
残虐非道なまでのアロウズのやり方・・・ そしてサーシェス再び―― 5話感想です(^^) 連邦政府はテロ組織撲滅のため直轄の治安...
 イノベーターたちは1stシーズンエピローグと2ndシーズンOPで出ていたが、ようやくリボンズとリジェネ以外の奴のうちの一人の名前が明らかになったか。紫髪の少年がリヴァイブ・リヴァイバル。こうして見てみるとイノベーターたちには必ずファーストネームの最初に「リ」...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第5話「故国燃ゆ」の感想です。 セカンド・シーズンも、もう5話目になりますからストーリーに深みが出てきたよう...
大佐の口車がうますぎる件 私はこうして昇進した!決して腕のおかげではない!(CV:石塚運昇
「まあアロウズはああいうやり方をしたんですけど」 「戦争なんてあんなもんです。 所詮は勝ったモン勝ちですから」 以上、ソレステ00での神谷ピロCとみゆみゆの会話♪ さすがに大人の声優さん方は、「アロウズ絶対悪」とか単純に判断しませんね。 そんでもって沙?...
第5話「故国燃ゆ」 前回あらすじ ロックオン、フェルトのキッス!殴られる; ミスターブシドー本格的に指導開始!!! スメラギさん復...
『これが…こいつが……人間のやることか!!』ソレスタルビーイングの、刹那たちの敵のやり方。今回は痛い話でした><; 精神的にクるというか。彼らに安寧の日がやって来るのでしょうか。。以下、キャラ中心語り。イノベーターには、新キャラ登場。リバイブ…?リーバ...
こっちも凄い簡単に感想書きます{/hiyo_do/} サーシェスだ!!!! とうとうヤツが帰ってきちゃいましたか…{/kaminari/}{/kaminari/} 刹那にとってももちろん影響がありそうですが、 それよりもサーシェスと大きなかかわりが出てきそうな気がしてならないのが… ティエ?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

