スポンサーサイト


伝説の勇者の伝説 第13話 「北の勇者王」 感想

新キャラ登場。役者が揃ってきましたかね。






『伝説の勇者の伝説』第13話「北の勇者王」の感想です。


ガスタークの王、レファルが登場。ローランドが迎え撃つべき相手がいよいよ姿を現したようです。


このアニメは大河ドラマ的な壮大さがあり、登場人物も多く、場面も時系列もあちこちに飛びます。けれど不思議と散漫には感じません。要因はいろいろあると思いますが、一つにはキャラクターの役割・立ち位置が分かりやすいことがあるでしょう。

ガスターク側の登場人物は、ほぼローランドのキャラと対になっているように見えます。シオン⇔レファル、ライナ・フェリス⇔スイ・クゥという具合に。ミランと対になるのが、もしかすると先週戦ったリルなのかな?

そもそもローランド国内でも、ミラン⇔クラウ(闇⇔光)が対になっていることが面白さにつながっていますし、あちこちに見られる対称構造は作品自体の特徴なのかもしれません。


物語が散漫に感じない別の要因としては、ストーリー自体が意外にシンプルだということが挙げられると思います。国内問題やキャラ個人のドラマなどいろいろと見所はありますが、大きな流れとしては、当面はローランドとガスタークの衝突に注目していれば大丈夫そう。

先週のミランvsリルの戦闘はその衝突そのものでした。ミランの「戦争はもう始まっている」という言葉の通り、同盟を築きまた切り崩しという外交戦争も活発化しています。しかし実は、それ以前からぶつかり合いは起きていたのですよね。


それがライナ達とスウ達が戦った9話のこと。当時は分かりませんでしたが、これがローランドとガスタークの初めの衝突でした。

勇者の遺物と、アルファスティグマを巡る戦闘でしたが、ライナ達に遺物探しを命じたのはシオンで、スウ達も国から派遣されていた様子。実質的に国同士の戦いでした。

ガスタークが、またローランドが遺物を収集しているのは戦争のためなのか。アルファスティグマを狙った理由は?そもそもアルファスティグマとは何なのか。このあたりはまだ謎ですが、今後のキーになってきそうです。

いずれにしろ、ライナとフェリスはある意味で対ガスターク戦争の最前線にいるのでしょう。


ガスターク王レファルは、平和の実現のために大陸統一を目指しているよう。平和を望むのはシオンもライナも同じはずで、彼らがぶつかり合わなければいけないというのは悲しくもあります。平和のために支配圏を拡げたり、抑止のために強大な兵器に頼るというのは、リアリズム的な現実の国際政治の姿でもありますが…。


今週はそのレファルとキファの接近や、ルーナ王女エナの登場などもあり、またしても見所が多かったですね。ミランはスゥ達を追ってレジット村に向かうのでしょうか?以前交戦しているライナ達とも再会しそうで、どうなるのかとても楽しみです。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

サブタイにある北の勇者王(笑)の顔見せ回です。 勇者王なんて言われると、(笑)を付けたくなりますね(ぇ) 2クール目なのでOPチェン...
ローランド 王立軍事特殊学院 【2年前】 美人だけどおっかなそうな表情で他者を寄せ付けないキファ・ノールズ。 彼女が初めてライナを見知ったのはこの時であった。
寝てるだけでフラグ立ったら苦労しねーよ!というわけで、「伝説の勇者の伝説」13話キファさん攻略難易度低すぎの巻。生まれ持った、あるいは手に入れた権力に酔いしれる者たち。貴族...
 勇者王というか筆頭?
大門ダヨ 今回はキファの過去の話 このアニメ・・・中々先に進まない・・・ 今回から新OP! よっしゃあ!折り返し!
出会って知り合って知らぬ間に影響を受けて。 今はもう一緒に居なくても、今ある自分はそーゆー体験の積み重ねとも言える。 良くも悪くも出会う何かしらのせいで今こーしてるんだな、というか。 伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: メディアファクトリーメ…
第13話はキファがガスタークの勇者王レファルと出逢うお話なのでした。 前回ラストで久々に登場しましたが、ストオルの軍に入ってしかもガスタークの国王と出逢うことになろうとは。 あの王もまた遠大な考えの持ち主のようですけど、やはりシオンとは微妙に相容れない...
美人のキファさんが久々に登場。そして、学園編に話が戻る。キファとライナが稽古するがライナはまったくやる気なかった。4年前の城下町に話が戻る。キファ14歳。妹にアメをもら...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

