スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨスガノソラ 第10話 「トリノソラネハ」 感想

「妹離れ」しなければいけないと分かっているのになかなかできない…
悠のダメっぷりは相変わらずですが、それが見所でもある回でした。






『ヨスガノソラ』第10話「トリノソラネハ」の感想です。


このアニメ、どうも作中キャラ、特に悠に感情移入できず楽しめていなかったのですが、今回は彼の心情が描かれたことで入り込むことができました。また単に女の子とイチャイチャするだけでなく、コンプレックス克服要素も加わるなら見応えもあるというものです。


そもそも悠が妹離れしたいと思っていること自体、今回初めて語られたような。しかし、彼は奈緒と付き合い始めるわけですが、それでもやはりシスコンを卒業できていないということがしつこいくらいに描かれます。

例えば二人のデートシーン。二人の手が映され、奈緒はためらいがちに手を伸ばしますが、悠はヘアピンを見つけて走っていってしまいます。
直後もう一度二人の手が映りますが、間には穹のヘアピンが存在し、もう手はつなげません。

彼女との初デート中でさえ、悠の心の中には穹がいる。穹が二人の間に入っている。キャラの台詞や行動を見るだけでも明らかですが、映像的にも一々それを強調することで強い印象を残していました。


悠がそうやって妹である穹を好きになってしまったのは、小さい頃に穹が入院していたことが関係している様子。ずっと一緒にいる家族であれば恋愛感情など生まれないだろうと思うのですが、そうではなく、久しぶりに会ったことで意識してしまったと。

一方の穹が兄を好きなのは、やはり小さい頃のキス体験が大きいのでしょうか。病気がちで外の交友関係が広がらなかったことも影響しているのかもしれません。


そんな穹の想いの大きさを、今回悠は目の当たりにしてしまいます。
彼は妹が色っぽい態度を取るのは自分をからかっているのだと思っていたようですが、そうではなく本気だと分かってしまったことで、妹離れの決意を保ち続けることができるのかどうか…。

悠のあの涙は、穹の想いに今まで気付けなかったことへの罪悪感からくるものなのでしょうか。それとも、妹がここまで自分に依存してしまっていることを知った、その痛みから…?いろいろと想像の余地はありますが、悠の動揺の大きさは確かに伝わってくる、迫力を感じるシーンでした。


奈緒は本エピソードでも重要な役割を果たす様子。悠の妹離れが進むのか、それとも逆にますます惹かれていくのかは、奈緒との接し方にダイレクトに表れるでしょう。そもそも悠が奈緒と付き合っていることを伝えられないのは、穹への未練の表れですしね。

周囲の感想など見ると奈緒はどうも不人気のようで、私も奈緒編はあまり好きではありませんでしたが、今回は違った切り口から彼女が悠と穹の関係を浮き彫りにするのでしょうから、注目する意味はありそうです。


このエピソードの着地点は気になるところです。コンセプト上、穹を“攻略”する話になっているとは言え、悠と穹が想いを伝え合って結ばれることがハッピーエンドだとはあまり思えないからです。ありきたりですが、個人的にはやはり、二人が互いに依存する関係から卒業し、兄離れ、妹離れをして自立するところが見てみたいものですが、果たして。



↓クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「トリノソラネハ」妹の密事に遭遇⇒スイッチオン穹が・・けだるく・仰向けに反ってるあのポーズ。いっつもやんなー;;;って思ったらそういう事だったのか。あの体勢がでいること...
二人の過去。穹が退院して家にやって来た日のことを思い出し、悠は寝付けないでいた。 奈緒と付き合うことを決めたというのに、穹のことを変に意識してしまう。そんな自分を抑え、悠は眠りにつく……
「奈緒ちゃんと付き合うんだ…僕は」穹に対し悠は、子供の頃から既に異性として意識している状態だったようだね。そして、その気持ちは未だに続いているどころかむしろ夢に出るまで...
そしてこのドヤ顔である。というわけで、「ヨスガノソラ」10話ダブルブッキングの巻。いよいよトゥルーエンドへのルートに分岐したってことなんですかね。メインヒロインゆえの高 ...
・届け、穹の想い  最後の穹の描写には感情移入してしまうほどのものがありましたし、最後はやはり穹なんだなと思わせる描写が多く存在したように思います  まず、奈緒と穹との対比の中で描かれてい...
また少し戻ってようやく待ちに待った穹編。導入なので無難に終わるかと思いきや、衝撃的なラスト。それはまぁいいんですが、穹と悠のもどかしい関係が進展するのかと思うと、期待 ...
あらすじ 悠とキスをかわした奈緒は、穹に2人のことを話したいと提案するが、悠は煮え切らない。 なぜなら悠は、実の妹である穹のことを異性として意識し始めていたからだ。 だが悠は穹への思いを断...
評判の高い穹ルートの開始です。 奈緒ルートと表裏を成す構成なので、 奈緒がこのルートだと良いヒロインに見える不思議(笑)  ▼ ヨスガノソラ 第10話「トリノソラネハ」  ロードは、プールでの...
ヨスガノソラ Blu-ray 渚一葉クチコミを見る 悠とキスをかわした奈緒は、穹に2人のことを話したいと提案するが、悠は煮え切らない。 なぜなら悠は、実の妹である穹のことを異性とし ...
■第10話 トリノソラネハ 今回より、いよいよラスボスである妹ソラ編に突入! てっきり1話の直後から再スタートするかと思いきや、予想外にも7話の続きからの再スタート。 7話は奈緒編ではなく、ソ...
まさかのG! しかし、悠を想う気持ちが募ってというのが分かり とても印象的で素晴らしい表現だと思いました。 内に秘めた想いを伝えられない、 それをパソコンに打ち込む穹の姿、切ないですねー。 口下手な肉体言語。 新しいヒロイン編が始まるたびにやはりこのアニメは…
ヨスガノソラ #10 トリノソラネハ 14 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/06(月) 23:26:38 ID:IVTx7nPc0 AT-Xの真価が問われる 18 名前:風の谷の名無しさん...
「ヨスガノソラ」最終章は実妹の穹ルート。 前回予告で「全て夢にしてあげる」と穹が宣言した。奈緒のルートを夢オチで片付けるのではなく、ハルと奈緒の進行中のルートから寝盗る形のようだ。幼い頃から続く奈緒との関係が悪夢とでも言うかのように穹が動き始めた。単純...
待望の穹ルートですが、奈緒ルートに見えるなぁ(笑) このルートだと、奈緒がいい子だ! やっぱり悠が最低野郎なんじゃ……。 委員長が一番可愛い気がしてきたよ! 悠とキスをかわした奈緒は、穹に...
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/第10話 トリノソラネハプールの出来事があり奈緒と付き合い始めた悠というかここからなのかwしかし同時に穹のことも気になっていた...
友人、恋人、家族 唯一無二の存在へ
いよいよトリの穹編。 奈緒ルートも生きてた1回目でした。 今度は真っ向ハル奪い合い? 優柔不断な性格が災いして、悠はどんどんドツボに。 要所要所全部穹に見られてるし(^_^;) 穹はすでに一線を越えた想いをハルに。 気付かない悠ですが発情はすると ...
ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】キングレコード 2011-03-23売り上げランキング : 253Amazonで詳しく見る by G-Tools   Cパートの穹が可愛すぎる……っ(笑)。 な ...
■ヨスガノソラ 第10話 「トリノソラネハ」 シナリオ:荒川稔久 絵コンテ:高橋丈夫 演出:津田尚克 作画監督:枡田邦彰、鈴木豪、佐藤元昭、川島勝 総作画監督:神本兼利 いよいよ今回から穹ルート...
ここからロードとは(^ω^;) てっきり奈緒と付き合う前から始まるかと思ってましたよ。 これからNTR展開が繰り広げられるかと思うとちょっと楽しくなってきました(つ∀`)
ここから分岐か。意外だったけれど、確かにそうあるべきなんだろうなと。ヨスガノソラ 第10話 『トリノソラネハ』 の感想です。
第10話『トリノソラネハ』ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】今回から、春日野穹編ですね。
▼10-1 トリノソラネハ ええい、奈緒はいいっ!ソラを映せ、ソラの戦いっぷりをっ!! あれ?奈緒とくっついた所からの分岐ですか。 最初からやって欲しかったんですが・・・賛否両論ありそうな分かれ目ですね。   ソラが退院した時の記憶。悠を見たソラはいき?...
奈緒との共通ルートの第7話「ツミナオトメラ(NS2)」 からの続き。 更衣室でのアレの後に付き合う事にした悠と奈緒。それを 快く思わない穹…という所ですね。 今までのすべての話はすべて前座(夢)ですw 悠は穹の夢を見る… それは入院して帰ってきた穹の可愛さに見と?...
 ヨスガノソラ  第10話 『トリノソラネハ』 感想  次のページへ
ヨスガノソラの感想です。 ずいぶんと重い設定から始まったな。
ソラルートは、ちょっと期待かな。 【アニメ・グッズ】【予約注文】2011年2月10日発売予定 ≪ブロッコリー≫ヨスガノソラ B2タペストリーショップ: ホビープラザ ビッグマン価格: 2,550 円 【アニメ・グッズ】【予約注文】2011年2月10日発売予定 ≪ブロッコリー≫?...
禁断の領域へようこそ 師走の夜にソランザム起動。 ヨスガノソラ Blu-ray 渚一葉(2010/12/22)下野紘、田口宏子 他商品詳細を見る にほんブログ村
ヨスガノソラ 第10話(S3) 「トリノソラネハ」 穹ルートなのに、奈緒ルートより奈緒の登場が多いですね。 穹と奈緒、両者のそれぞれを描写するにはどちらも必要、ということでしょう。
ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.さぁ、長い長いプロローグも終わり、 ついに春日野穹編に突入!
まさかの奈緒と付き合う事になった日からリスタート(汗) どー転んでも修羅場が待ってる気がするんだが…? 奈緒ルートと穹ルートは別物だと思おうとはした。 だがどうやら失敗した模様。今回はそんな視点での感想になっちゃいましたYO。 ヨスガノソラ Blu-ray 春日野…

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。