スポンサーサイト


2010年 アニメアウォーズ

今年もおちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画に参加させていただきます。

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上)


以上の部門について選考しつつ、今年のアニメを振り返ってみましょう。






年を跨いだ2クール作品・未完成の作品などを選考の対象にするかどうかは任せていただけるとのことですが、当ブログでは他の企画・評価記事との整合性も考え、2010年中に最終回を迎えたアニメの中から選ばせていただくことにしました。

ただし「化物語」は昨年の選考に含めたので今回は対象外ということで。



最優秀作品賞の前に、最優秀とはいかないけれど好きですよ、という優秀作品をいくつか挙げさせていただきます。


■君に届け
心を通わせること、コミュニケーションをテーマとした正統派ラブストーリー。爽子の純粋さが眩しい。風早との恋愛は心から応援したくなるもので、来期放送の2期もとても楽しみです。

■おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
1期同様、一球一球の駆け引きでしっかり魅せてくれ、また三橋の成長物語としても見応えありました。スリルと爽やかさの両方を感じられる良作でした。

■ひだまりスケッチ×☆☆☆
新キャラ2名を加えてのシリーズ第3期。キャラ同士の掛け合いも豊かになり、相変わらずどこか素朴な日常系エピソードと、しかし視覚的には賑やかな画面作りでまったり楽しませてくれました。

■WORKING!!
それぞれ異なるキャラ同士の力関係で上手いこと笑いを作ってくれる、ファミレスを主戦場とするシチュエーションコメディ。かたなし君と伊波さんの一筋縄ではいかない恋模様も楽しいものでした。

■生徒会役員共
下ネタなんだけれども酷く汚くは感じさせない絶妙のバランス感覚と、バリエーション豊かなツッコミが光った作品。テンポも良く毎回笑わせてもらいました。


■四畳半神話大系

これは本当に、最優秀にしても良いくらいで最後まで悩んだのですが…

「私」の持って回った語り口調、皮肉な笑いに満ちたストーリー、オズの強烈な個性、独特な絵柄と色使い…とにかくいろいろな要素で惹きつけられ、話数が進むごとにその世界観にはまっていきました。

どんな人生にも、バラ色ではないかもしれないが確かな彩りがある…。説教くさい主張が、しかし素直に前向きに届いてくるストーリーは魅力的。個人的にはこうやって分かりやすくメッセージ性を持っている作品は大好きなので、そういう意味でかなり楽しめました。

溜めていたものを一気に解放した最終回の感動は言葉で書き表すのは難しい。しばらくこの作品のことは忘れないだろうと思える、心に残る作品です。



これらの作品を抑え、最優秀とさせていただいたのがこちら。


<最優秀作品賞>

■けいおん!!

キャラクターが確かな存在感を持って、活き活きと魅力的に動いてくれていた作品。その存在感は、キャラ作画や台詞付け、声優さんの演技によるものだけでなく、しっかりとした舞台・背景作りと言うのか、映像世界そのものの作り込みに裏打ちされていたものでもあったのでしょう。彼女らが駄弁っている様子を見るだけで楽しいものでした。

卒業をテーマに2クール展開し、少し切ない、寂しい雰囲気でもしっかり惹きつけてくれました。




<特別賞>

■探偵オペラ ミルキィホームズ

事前情報からは想像すらできなかったカオスなギャグアニメ。そのギャップだけで笑えるものでしたが、キャラクターの動きもコミカルで可愛らしく目を楽しませてくれました。笑いとともにエネルギーももらえるような明るい作風は魅力的。特に前半は自由な発想ではっちゃけた回が多く面白かったです。




続いてキャラクター部門です。

<男性キャラクター賞>

■碓氷拓海(会長はメイド様!)

イケメンだけど変態、でもイケメン。軽い男に見えるのは外見だけで美咲に対してはすごく一途、しかも純粋無邪気な美咲の魅力にたじたじになったりするなど、可愛いところもあるヤツでした。


次点としては四畳半の「私」や生徒会役員共の津田、デュラララ!!の折原臨也など。


<女性キャラクター賞>

■中野梓(けいおん!)

キャラ自体可愛らしいというだけでなく、2期では卒業する唯たちを見送る立場として、ストーリーの中心に立って活躍してくれました。



続いては主題歌部門。
まずは惜しくも選に漏れたものをいくつか。

■SOMEONE ELSE(WORKING!!/阿澄佳奈、藤田咲、喜多村英梨)
■迷子犬と雨のビート (四畳半神話大系/ASIAN KUNG-FU GENERATION)
■Poo(あにゃまる探偵 キルミンずぅ/Neko Jump)
■LAMENT ~やがて喜びを~(伝説の勇者の伝説/結城アイラ)
■正解はひとつ!じゃない!! (探偵オペラ ミルキィホームズ/ミルキィホームズ)


■風と丘のバラード(のだめカンタービレ フィナーレ/Real Paradis)
■片想い (君に届け/Chara)
■神様のいうとおり(四畳半神話大系/やくしまるえつこ)
■蒼い春(生徒会役員共/angela)
■Chuai mad noi (あにゃまる探偵 キルミンずぅ/Neko Jump)
■I miss you (FORTUNE ARTERIAL/Veil)
■Fallen Angel(パンティ&ストッキングwithガーターベルト/Aimee B)



好きな曲は他にも多数あるのですがここでは一部のみ挙げさせていただきました。こうして振り返ると、今年も多くの良いアニソンに出会えたのだなぁと思えます。

そんな曲たちの中でも特に印象深かったものとして大賞に選ばせていただいたのはこちら。

<OP大賞>

■フライングヒューマノイド(世紀末オカルト学院/中川翔子)

映像演出については詳しくないのですが、それでも階段を駆け上がっていく画と、曲の進行感・上昇感がマッチしているように感じられ印象的でした。もちろん楽曲自体もポジティブなエネルギーがあって好きです。「僕らは飛び立とうとしてんだ」という前向きな歌詞と、オカルトが上手くリンクするタイトルも良いですね。

<ED大賞>

■NO,Thank You!(けいおん!!/放課後ティータイム)

イントロのオルゴールで一気に心を持っていかれた曲。本編とは少し違う様子を見せるキャラたちの映像も面白かった。個人的にパーカー萌えなので、気怠そうに片手でリズムを刻む律や、スプレーでラインを描く澪は特にツボでした。



~まとめ~


ということで、今年も数多くの作品、キャラ、主題歌の中から選ばせていただきました。


去年は番外と言いますか冗談半分で、優秀賞とは言わないけれどなぜか好きという「ソウロニールのツボだったで賞」をちょろっと書きましたが、今年は「エレメントハンター」にあげましょうかね。どうしても子どもっぽい部分もある作品ですが、設定も凝っていて、キャラの成長ストーリーとしても楽しめる冒険活劇でした。


企画を通して振り返ってみると、今年はやはり春の強力なラインナップが思い出されます。四畳半、おお振り、WORKING、さらい屋五葉も好きな作品で、クールを跨ぐ作品も含めればけいおん!!やデュラララもあり、かなり充実した期でした。

もちろんそれ以外のクールにも印象深い作品が必ずあり、冬は君に届けやひだまり3期、夏は生徒会役員共にストライクウィッチーズ2期、秋はミルキィにざくろにそらおとf、イカ娘に刀語、まだ最終話を迎えていませんが屍鬼も相当迫力ある作品で気に入っています。…何だかんだ言って、私は今年も1年間アニメを存分に楽しんでいたようです。


さてお決まりの文句ではありますが、来年も泣けるアニメ、熱いアニメ、笑えるアニメ、萌えるアニメ、とにかく良い作品に数多く出会えることを楽しみにしています。

おちゃつさん、お誘いいただきありがとうございました!



↓来年もよろしくお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■御礼
ソウロニールさんこんばんは
記事を拝見しました、TBいただいてからだいぶ経ってしまいすいません!

最優秀とまではいかない優秀作品のリストを見るだけでも、
けっこうな良作に恵まれていたのがわかりますね~。
そんな中でやはり最優秀はけいおん!!ですね。僕も同様です。
2010年の代表作として真っ先に思い浮かぶ作品ですね。
ミルキィホームズを特別賞というのも一緒です、非常にアホ可愛い作品で気に入りました!

今年も良作との出会いがたくさんあるといいですね。
ではでは、参加ありがとうございました!
本年もどうぞよろしく。
■おちゃつさん、コメントありがとうございます!
いえいえ、お忙しい中コメントして頂けて嬉しいです!

2010年、けいおん!!とミルキィは存在感ありましたよね。
ミルキィはアホ可愛い、たしかに(笑
他にも好きな作品に多く出逢え、記事を書きながら楽しい1年間だったなと思い出していました。

こちらこそ、楽しい企画にお誘いいただきありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

おちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画に参加してきました。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可) ・OP部門 (映像込みの評価...
2010年に放送されたアニメを振り返ってみよう♪ というわけで、おちゃつのちょっとマイルドなblogさんでの毎年恒例企画、 「2010年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います!! おちゃつさん、お誘いどうもです♪ 今回も参加させていただきますよ(>_
いつもお世話になってます「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の、年末企画に参加させていただきます(。・ω・。) ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったも...
 今年もやって参りました、『おちゃつのちょっとマイルドなblog』様の年末恒例行事(違 …企画『2010年アニメアウォーズ!』。  毎年、おちゃつさんから参加のお誘いを頂いてはいたのですが、去年と一昨年は...
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」(2010/01/27)栗林みな実商品詳細を見る  おちゃつさんからお誘い頂きました。「アニメアウォーズ」に参加させて頂きます。最優秀作品は「刀語」を推します。1年に渡ってメリハ...
年末恒例の逝く年企画♪ 2010年内に放送されたアニメから記憶に残るものを振り返っていきましょうか。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ...
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に参加させて貰いました! なんだかついこの間2010年あけたような感じがするのですが 今年も一年があっという間で12月も残り僅かですね(苦笑) ・最...
今年も秋アニメが終わりを迎え、寂しい時期になりました。何も書くことないからってわけじゃないですけれど、今年も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんの企画の「 ...
 おちゃつ様より企画のお誘いがございましたので参加いたします。昨年に続いて2回目の参加です。企画自体は今回で4回目だそうです。年末の恒例行事ですね。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参考にしてください。
「2010年アニメアウォーズ!」 今年も、おちゃつ様よりお誘い頂きましたので、僭越ながら参加させて頂きます。 お誘いありがとうございました。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞...
久しぶりに参加させていただきます♪ 誘っていただいてとっても嬉しかったです♪ やるからには全力総力誠心誠意を持って思いっきり行いますよ====!!!!w さぁ来いッ!!!・・・いや><;行くゾォ==!!!...
2010年アニメアウォーズ! 2010年12月23日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2010年アニメアウォーズ」に参加させ...
今年も、おちゃつさんの企画された、「2010年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「けいおん!!」去年に引き続き、今年もけいおん!!の1年でした。CD ...
2010年もいよいよ明日で終わりなんですね。いや、もう明日なんだ(><)マジで、12月は月初からモンハン旋風に押されて、最後の上京に、ブリーチ映画、クリスマス商戦、マクロスF・...
いや~まさか更新が止まってる状態の RAY=OUTに声をかけていただけるとは 思ってもみなくてですね、、、 感動していたりします^^ おちゃつのちょっとマイルドなblogの おちゃつさんの企画 【ア...
年末なので2010年のアニメを個人的に評価しました。 アカデミー賞部門は良作、ラジー賞部門は駄作 部門は以下のように設けました アカデミー賞部門 ・最優秀作品賞 ・最優秀助演男優賞 ・最優秀...
アニメブロガー年末恒例企画『2010年アニメアウォーズ!』に今年も参加させていただきます。 毎年参加させてもらっていますが、書く場所(ブログ)が毎回違うんですよね(^^; 一つは消滅しちゃってますが(つ∀`) 詳しい概要はおちゃつのちょっとマイルドなblogさん?...
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつ様にお誘いいただいた企画「2010年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます 概要はおちゃつ様の企画ページを参照してください
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1952.html ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP...
年末企画のはずが年始企画になって申し訳ありません^^; ということでおちゃつさんにお誘いいただいたアニメアウォーズの企画に参加します……あの、年明けてるけど大丈夫ですよね?(汗 ~2010年アニメア...
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんが行っている「2010年アニメアウォーズ!」 という企画の参加させて頂きました。初めての参加となります。 今後もこういった楽しい企画を見つけたら是非参加させて...
今年最後の記事です。本年もありがとうございました。 いつもお世話になっている「お

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

